実はメバルを・・・ | チュコタンのほとんど釣りですいません



行けまへん&近場釣れてまへん(ノДT)





半端に忙しく




家事にも追われる普通の主婦になってますので




半ば無理やりメバさん登場:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






チュコタンのほとんど釣りですいません
こないだのメバはんデス






こやつは1匹目の釣ったやつでございます



去年ずっと安定してた釣ったもん水槽崩壊させてしまい


原因はサンバソウの白点と思われしですが・・・


自信喪失したのに違いなく


ずっと寝かしておった釣ったもん水槽にやっとこさ。。





これも3日様子見て餌付かなければ海に返すつもりだったんで


登場&紹介せずデシタ。。



2匹目の超チビ助は元気は元気ですが、ジッと隠れ気味・・( ̄ー ̄;



15cmさんはかなり食欲旺盛(≧▽≦)




餌の入れ物見せるだけで水面でパクパクするほどに慣れました^^



きゃ~い~です(*^o^*)





やっぱり何匹飼ってもメバさんは




自分の下に落ちたもの追わず




勉強になりますネ^^





・・・・と言いたいところですが




初めてのパターンかも・・・汗






このウチメバさん(内房のメバさん)は今までのと違って



落ちたのもメジナさんの再来のように食うダス====(@_@)




研究結果覆されましたん・・・・∑(-x-;)





今までのはホント



夜になって活性上がると中層にて斜め上を向いて止まり泳ぎをし



前または上に来た餌を一回咥えては必ず吐き出し



安全だと思うとしっかり食べました。




そうと思い込んでルアー釣りの参考に回してました。



ところがこのウチメバさんは



真後ろは無理でもかなりの後方、かなりの真下の餌もクルリと姿勢を変えてすごい勢いで食いに行きます。



吐き出すこともほぼなし。



待機姿はこれまた今までとは違う底べったり。



昼はわかるけど夜もです。



で、餌タイムとわかると底からまず水面である程度捕食して


中層で捕食


最後に底から広い範囲見渡して



ほぼ餌捕獲率は99%です。




今までの研究と全然ちゃうのですビックリマーク




昼でも活性良く



夜はもう我が物顔以外の何者でもなく。。





いろいろと捕食方法とかは覆されたけど



わかったのはやっぱ、荒れてない場所ではデイメバルは完全に成立しますね。。



で、割と広範囲が守備範囲なんですね・・。。




水槽なんで自然とはまた違うとこも大いにありですが。。



あと只今敵がまるでおらん水槽なんで安心感の塊ってとこも肝心なとこですが。。





身を守る藻が多いとこ、すれてない場所




これはもうデイメバの楽園決定です。。




いいな。。そんなとこ半径100キロ以内にはないだろな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






と言うことで久々



チュコタンのギョ研究所デシタ(^-^)ノ~~





ペタしてね 今度は根魚パラダイス水槽にしたいと思うとるダス!