こんにちは! 甘酒先生、明日香です。


昨日、絶対に失敗しない!飲む美容液作り で



麹甘酒に大切なことは  温度です  とお伝えしました。


その理由、長らくひっぱってすみません!



最近は涼しくなって、朝晩は冷えるくらいですが


とっても気持ちいい季節ですよね。








暑すぎず、寒すぎず。 

本日の気温(神奈川県)は 最高気温24度、最低気温18度 だそうです。


今週末は最低気温が14度くらい、と一気に下がりますが

まだ、快適で過ごしやすい季節 ですね。

こういう時期がずっと続いて欲しいもの。

暑いと・・・ 夏バテ

寒いと・・・ はい、動きたくなくなります!(笑)


これがね、甘酒に温度が大切、と どう関係あるの~  と思いました?


私たち人間にも、生活するのに快適な気温 があるように

甘酒を作る 麹 を使う時にも、 適切な温度 があるのです。






これは、麹にまつわる 微生物 や 酵素 のことと
深い関係があるのです。


これを知ると、身の回りの世界が ぐん!、と面白くなりますよ!



○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●


絶対失敗しない甘酒の秘訣公開中! 




麹についてしっかりお勉強する「はじめてさんの麹教室」


10月17日(金) 満員御礼
11月11日(月) 満員御礼


年内、まだ空いている日程は

11月17日(月)
12月 5日(金)
12月15日(月)です!


詳細はコチラ リンク はじめてさんの麹教室

お早めにどうぞ☆


お申し込み リンク お申し込みフォーマット

○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●