こんにちは☆
発酵プロフェッショナル・明日香です。


メタボとか、生活習慣病とか、いろいろ気にして
ヘルシーなお食事出しているのに


味が薄い~ とか

お肉食べたい~  とか


言われた事・・  ありますか??


がんばってるのに・・・ って


がっくりきたり。



私も経験あるのでよーーく分かります。

その時は、「作っているんだから文句つけない~」とか
思っていました。


でも。


お食事って、体を作る栄養を摂ることでもあるけれど
人生の楽しみでもありますよね。






「体にいいから」ということばかり
注目していると

「おいしく幸せに食べる」という

最も大切な部分が、抜け落ちてしまったり。


経験のある方多いのでは?



私はマクロビとかローフードとか
特定のお料理手法(?)には全くこだわりがないのですが
(勉強もしてませんし)


いろいろ試してきた中で
ヘルシー、おいしい、そして簡単! なお料理の味方
発酵食品と出会いました。


発酵って奥が深くて、
学べば学ぶほど味がでる(^ー^)v
するめみたいな存在です。


発酵をさせないと、「時」が「敵」になってしまうものも
発酵をさせることで「時」も「味方」になってくれる。


私は特にお料理が得意でもないし

(結婚するまで、ほとんどしてきませんでした・・・ 
 主人には、お料理のことを心配されていました・・・(/ω\) 恥)

凝った料理など全く作らないのですが


発酵食品を味方につけてからは


お料理が簡単に、そして
最小限の調味料しか使わないのに 味もしっかり
お肉は柔らかく♡


おいしい  と言われる回数が増えました。

(主婦はこれが聞きたくてお料理をしているのです!!)






今開催している、「はじめてさんの麹教室」などでも
ランチで色々召し上がっていただいておりますが


ささっとできる簡単発酵おかず


のクラスも今後開催予定です。


麹教室の生徒さんからも一番ご要望が多いのが
このクラスなので。


10月中旬以降 あたりに初開催しようと思っています。


現在 レシピ練り中♪


日程もまだ調整中ですので、

リクエストなどありましたら

ぜひお寄せください。


ちなみに、こちらは「はじめてさんの麹教室」を受けた方が対象です。



麹のこと、発酵の基礎を
知っていただきたいので。


(「麹で作るおいしい甘酒講座」を受けた方は大丈夫です。)


どうぞお楽しみに (^ー^)/



○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●


麹についてしっかりお勉強する「はじめてさんの麹教室」

次回は10月17日(金)、11月11日(火)
それぞれ残席1名です!



詳細はコチラ リンク はじめてさんの麹教室

お申し込み リンク お申し込みフォーマット

○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●