札幌de江戸前鮨の名店ランチ:すし善本店 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 すし善 本店
 http://www.sushizen.co.jp/


 おはようございます。

 本日は、札幌でお鮨屋さん1件目。といっても弾丸ですので、2件しか

 行けなかったのですが、、、aya こちらも、カノンさんに間違いの無いお店と紹介して

 頂いたお店。偶然にも、前の月に香港で伺った鮨 佐瀬の大将が働いておられたお店です。



 生の握りだけでなく、北海道の素晴らしい食材を活かしながら江戸前の技術を使った

 お寿司を北海道の方々にも味わって頂きたいという想いから、昭和47年に開業された

 お店です。今や札幌で知らな方は居ないという江戸前鮨の名店という事で、アクセスの

 良いすすきの店や大丸店もあるようですが、迷わず本店を予約させて頂きました!



 札幌地下鉄東西線円山公園駅から徒歩で5分程の所にありました。

 一軒家の風情ある佇まいの店先で打ち水をされていたお店の方が私達に気づき、

 奥のカウンター席まで案内してくださいました。



 同じお鮨屋さんに行っても、カウンター席とテーブル席では、別店舗なのか?

 という程、質の違いを感じるので、初めてのお店は、出来る限りカウンター席で

 予約するようにしています。



 地元のお酒の種類も多く、昼から二人で4合も飲んでしまいました!


 プチプチのグリーンピース


 鯵・いくら・小鰭・烏賊・まぐろ・北寄貝炙り


 ランチの握りコースもありますが、折角札幌まで来たのですから、握り中心に

 おまかせでお願いしました!当たり前ですが、朝の市場と全然違います!!



 活牡丹蛯

 こちらで、一番の感動は、やはり活牡丹蛯!まだ生きていたボタン蛯を目の前で

 握って頂きました!この透明度とプリプリ感、たまりません!!


  牡丹蛯頭・中トロ炙り・穴子・バフン雲丹


 お味噌たっぷりの牡丹海老頭、とっても濃厚で甘い~バフン雲丹!丼で頂きたい❤

 
握ってすぐが美味しいので、お寿司屋さんでの写真は、いつも1回勝負!気になって

 写真を
とっている場合では無ぃので欠けている写真があるのはご愛嬌sei 

 
〆には鉄火巻きを頂きました。



 岩海苔のお味噌汁

 こちらのお店、確かに安定のクォリティーとカノンさんが仰っていた事が

 よくわかり、サービス面も名店に相応しい対応。正統派のお鮨屋さんという

 言葉がしっくり来るお店だと思います。


 夕張メロン


 デザートの夕張メロンもジューシーでとっても美味しかったです❤

 お昼から、お腹いっぱい過ぎて動けません状態です!



 昨日は、バンコクも寒いと聞いて本当にびっくりしております。
 クアラルンプールは今のところ暑いです。
 皆様本日も暖かくお過ごしください~sei



  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ