• 05 Dec
    • ネバン駅近くのソウル精肉食堂

      ノッポさんに会ったあと、紹介された焼肉屋さんへ向かいます。そこは、いかにも地元の焼肉屋さんという感じの 「서울 식육 식당」訳すと、ソウル精肉食堂?ソウル食肉食堂?店内は地元感たっぷりでいい感じ❤(有名な?)振付師さんが勧めてくれたイチオシのお店です。探したのですが日本人向けの各種媒体には載っていないお店でしたので、日本人率0ですしもちろん日本語メニューなんてありません。韓国人チングが適当にオーダーしてくれたので、ラクチン♪豚肉ももちろんありますが、韓牛が安くて美味い!ということなので韓牛を。 あっ、匂いがつくのでコートやバックはここに。 ↑これって、いいアイディアですよね~。丸椅子なんだけど、蓋をパカッと開けると中にビニール袋が入ってまして・・・その大きなビニール袋に自分の持ち物を入れて~、座面の蓋をすれば匂いはシャットアウト教えてもらわなければ、椅子が物入れになってるってこと気づきませんけど、けっこうこういうスタイルの焼肉屋さんが多いので韓国で焼肉屋さんに行った時はチェックしてみてくださいね~。 すぐにパンチャンの用意をしてくれて・・・お肉も到着~。上のまな板上のお肉は確かサービス品だと言ってたような・・・お肉の隣にある葉っぱは、もしや私をトリコにしたミョンイナムル?と思いましたが、エゴマの葉のナムルでした。そして、これ。頼んでいませんが、セットでついてくるのかな?ユッケです。ミジンコみたいに小っちゃいサイズなのに一人2切れ(笑)でも、これがね・・・塩とごま油のタレにつけて食べるんですけど、ウマイ!!!!日本では食べられないから余計ですね。 韓牛も美味し~いテンジャンチゲも確かセットで一つ付いてきたと思うのですが、中にご飯が入っていてクッパみたいになってて良いお味でした。 これからダンスの練習だという彼女にもビールを飲ませて(笑)、お会計、全部で3000円しませんでした韓牛の焼肉でこのお値段・・・・まだ早い時間でしたので入った時は私達だけでしたけど、出る時にはお客さんでいっぱいでしたので人気店なんでしょうね。 そして、出るときに気づきましたが、カンナムには近いですけどこんな場所(笑)なのに、芸能人もたくさん来ているようで・・・KARAのメンバーのサインもありました。真ん中左はSHINee?K-POP好きには穴場かもしれませんよ~。 場所は・・・・地下鉄7号線、高速ターミナルの次の駅ネバン(내방)駅5番出口を出てすぐの道を右折して少し歩くと左側の角地にありますよ。 <서울 식육 식당>瑞草区方背4洞873-1902-535-0556韓国のグルメブログでは24時間と記載されてたり、AM11:00~深夜12:00だったりでちょっと真偽はわかりませんが、日曜は定休なようです。    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      15
      3
      テーマ:
  • 03 Dec
    • え?・・えぇ~~~!?

      いつも嘆いておりますが、一人旅の唯一のマイナス点が 焼き肉が食べられない!!! 一人でも2人前3人前を注文すればいいのでしょうけど、そんなに大食漢でもないし残すの嫌いだし・・・お一人様用の焼肉定食的なメニューがあるお店もありますが、そういうのは目の前で自分でジュージューするのではなく厨房で焼いたものを持ってくるパターンがほとんどでしょ。なので一人で韓国に行くと、必ず頭の中がお肉の欲求でいっぱいになるの。 最近は、韓国で出来た若いお友達に会うようになって彼女に付き合ってもらっていたのですが・・・今回は、適当すぎる韓国語の先生との約束が いつまでたっても不確かなままだったので 私のスケジュールがどうなるかわからないこともあって、その子には渡韓の連絡はしていなかったのです。ですが、皆さんにもご報告したシンチョン事件(笑)がありまして・・・もう韓国語の先生とは見切りをつけまして、その後速攻にそのお友達に連絡をいれました。「今、ソウルに来てるんだけど、明日、もし都合が良ければ会えるかな?」って。有難いことに、スケジュールが埋まっていたようなんですが、3時間くらい時間を作ってくれました。会うなり、言われた言葉がおかしくて・・・・「日本人はいつも何週間も前から約束の連絡をしてくるのに、「今、ソウル・・・」って、それって韓国人みたいですよ~笑」って。確かに私も今までは、渡韓が決まったら、お互いのスケジュールのことを考えていつ会おうか連絡をしてましたけど・・・やっぱり、こういうところにも日本人と韓国人の意識の差があるんですね。まっ、今回は私は韓国人方式で彼女と会うことになったわけなんですけど・・・LINEで待ち合わせの場所のやりとりをしました。彼女はこの日は내방(ネバン)という場所で予定があったようで、ネバンの駅で待ち合わせしましょうということになったのですが、慎重になりましたよ(笑)でも、ちゃんと私が泊まってるホテルからだと高速ターミナル駅で乗り換えて、一つ目の駅の내방で・・って書いてくれていましたのですぐにわかりました。念のために、「7号線の内方(ネバン)ですよね?」と確認しましたけどね~。(←トラウマ笑)待ち合わせの少し前にも何度も確認の連絡をくれて、その気遣いがいつにも増して嬉しい。ってか、外国人の旅行者に対してこれが普通ですよね? で、そのネバン駅で彼女と再会したわけなんですけど、会うなり、私の手を取り、腕を組み、なんだか絡みついてくるので少々びっくりしました、そういうケはないもんで(笑)韓国の人ってカップル同士が公共の場所でも必要以上にからまりあってるけど、女の子同士(友達同士)でもスキンシップしながら歩いてたりしてますよね?なかにはおじちゃん達やおばちゃん達も。妹以上に歳の差がある子と手を繋いで歩いてしまいましたけど、郷に入っては郷に従えということで・・・・。 彼女が何を食べたいか聞いてくれたので、すかさず 肉!! なんだか会うと毎回、「コギ(肉)、コギ 」言ってるなぁ。あっ、なぜにネバンだったかというと、彼女は私と会ったあとにダンスの練習があって、そのダンススタジオがネバンにあるのです。ダンスの練習といっても趣味のものだそうですが、近々公演があるとのことで週末はその仲間と集まって夜中まで練習してるみたい。そのスタジオの振付師さんに((オーナーさんなのかな?)、この辺で美味しい焼き肉のお店を聞いてみよう!と言うことになって、私も一緒にそのダンススタジオへ。 とっても有名な振付師さんだそうで、「紹介します!」って言うんだけど、私、振付師さんを紹介されてもなぁ・・・・その振付師さんにしても、私にしても、なんのメリットもないのだけど・・・と思いながらも、言われるがままに連れられていきまして(なんせ、手、繋いでますから)スタジオの入り口にはたくさんの花輪があり、ポスターなんかもいっぱい貼られてましたけど、↑花輪のリボンのYJの文字を、JYJと間違って・・・・「え!JYJの振り付けもしてるの!?」と一瞬 大興奮しましたが~、Jが一個足りなかったJYJとは関係ないらしいですが、BIGBANGの振り付けもしてるそうですよ~←JYJよりずっとスゴイね(笑)で、その振付師さん、本当に良い人で。少しだけお話させてもらいましたけど、顔からも身体全体からも良い人オーラを出してるような優しそうなお兄さんでね。日本が大好きで何度も行ってるらしいんだけど、行ったことのあるレストランや洋服屋さんの名前を何個も言われましたが・・・・どれも知らんがな・・・・だって、私、東京の人じゃないからさ。記念にお兄さんの写真を撮らせてもらえばよかったわぁ。撮ったのは  カウンターの中にいた飼い猫のこの子だけ(笑) いくつかお勧めのお店を教えて頂きましたが、その中でも一押しの、安くて美味しい韓牛のお店に行くことにしました。 ここまででずいぶん長くなったので、韓牛のお店はまた次回ということで・・・・今日のタイトルの え?えぇ~~~!? なことですが・・・・そのお店に行く道すがら、こんなものを目にしちゃって・・・ ↑この写真にびっくりなものが写ってるでしょ?わかった?  え?わかんない?もう少し近づいてみるよ。   超ノッポさんがダンキンドーナツに入っていこうとしてるでしょ。これ、人形じゃないですよ。推定3メートルくらい?     にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      32
      テーマ:
  • 01 Dec
    • チャン・ヨンシル&六龍が飛ぶ

      今日から12月ですね~。もう・・・冬、やだぁぁぁぁ韓国から帰ってきての11月中旬過ぎから毎日毎日雪かきの日々。さっそく豪雪地帯の洗礼を受けてます。毎日、雪が止んだ時を見計らって雪かきに出動するんですけど・・・朝、目覚めるといつも車はこんな感じ。1夜にしてこうなるんですから・・・もう1台の車も車庫無しなので同じありさまで庭の様子も一変しました。リス子の家?餌台?もご覧の通り エゾリスは冬眠はしないと聞いていたので、リス子のためにここも雪払いをしてクルミを置いてあげてるのですが、悲しいことに雪がこんなふうに降り出してからかれこれ3週間ほどまったく姿を見せてくれません。雪を漕いでここまで来るのは大変なのかな?言ってくれれば車でお迎えに行ってあげるのに・・・元気でいるかとても心配です。 雪かきのおかげで、毎日けっこうな運動量でして・・・これがかなり大汗を掻くんです。普段使わない筋肉も使うようで腕も足もパンパン。疲労困憊です。で、近くの温泉で体を癒し、岩盤浴で毒素を出して・・・・体もすっきり、最近はとても良い睡眠がとれてます。雪のせいで、つらい日々なはずが、温泉のおかげで極楽な日々(笑)地獄なのか天国なのかよくわかりません・・・。春まで先は長いですが、ダイエットだと思って頑張りますあっ、明日からまた大荒れの吹雪予報ですね・・・・ さてと、近況報告が長くなりましたが、旅行記の合間を縫って韓国ドラマの話題です。毎年この時期はドラマ三昧になることが多い我が家ですが、今もいくつかかけもちしながら観てますよ~。少しずつ紹介していきますが、今日は「チャン・ヨンシル」 実在の人物を描いた歴史ものですが、チャン・ヨンシル(蒋英実)とは伝説と呼ばれた朝鮮時代の科学者です。奴婢の身分ながら、優秀な頭脳と手先の器用さで天体観測器や日時計、自動水時計など数々の発明品を生み出した人物。朝鮮独自の科学技術政策を推進していた世宗大王に認められ、奴婢という身分から正3品の地位にまで昇りつめ、朝鮮時代最高の科学者、技術者、発明家として歴史に名を残しています。そのチャン・ヨンシルの生涯を描いたドラマなんですが・・・・主役のチャン・ヨンシルを演じたのがソン・イルグクね。ソン・イルグクといえば・・・・代表作は朱蒙(チュモン)ですが、最近は「スーパーマンが帰ってきた」の三つ子のパパとしてのほうが有名かも。 私も一時期、この番組で三つ子の様子を真剣に観ていたので、他人の気がしないんだけど(笑)テハン、ミングク、マンセーという名前の三つ子たち3人合わせると 「大韓民国、万歳」となりますが、愛国家というか・・・(残念ながら反日家でもあるんですけどね)まっ、そこは思想は自由ですからおいといて・・・・このドラマに、この三つ子たちが友情出演(?)しております。 奴婢の子供役。 話が飛びましたが、このチャン・ヨンシルの代表的な発明品とは   ドラマの中では、画期的な「からくり時計」なども再現されて出てきますが、頭の悪いワタシにはその仕組みが何度聞いても理解できませんでしたけど・・・とにかく、凡人とは頭のネジがちょっと違う天才だったようですね。 内容は・・・悪くはないとは、思うんですけど・・・・・決して駄作なわけではないんですけど・・・・・なんせね、主役も含めてキャストに一人も若いイケメンがいないのよほらね そのせいで、私は、毎回睡魔との戦いというか・・・燃えたぎるものがオプソヨ~。 それに比べてね、同時進行で「六龍が飛ぶ」も観てたんですけど、 もう、こっちは老いも若きもイケメン揃いで~面白いったらないのだ、あはは。やっぱりさ~、もちろんドラマの内容も重要だけど、視覚で惹きつけるものがなきゃ内容も頭に入ってこないよね~。この6人が、朝鮮建国のために立ち上がった六龍なんだけど、主役のイ・バンウォン役がユ・アインでしょ、そして、「ミセン」でブレイクしたピョン・ヨハンが高麗一の剣士イ・バンジ役これがまたカッコイイのよ~。で、伝説の剣士ムヒョル役を演じたのが、最近人気のユン・ギュンサン。ベテラン部門ではチョン・ドジョン役にキム・ミョンミン。イ・ソンゲ役のチョン・ホジン。このオジサマ二人も↑なかなかいいのよね~。あっ、あと一人いたね、シン・セギョン。シン・セギョンといえば、「匂いを見る少女」でユチョンと・・・・今度の役は、ユ・アインとラブラブの役ですわ。ユ・アインも成均館スキャンダルでユチョンと共演してるし、なんだかこのドラマを観ながらユチョンを想う自分もいるんだけど・・・・。 なぜ、「チャン・ヨンシル」と「六龍が飛ぶ」を一緒に紹介したかといいますと。。。時代背景が被るんですよね。「六龍が飛ぶ」で朝鮮建国に貢献したイ・バンウォンはのちに3代国王の太宗になるのですが、この太宗の時代にチャン・ヨンシルが出てくるんです。そして太宗の息子で第4代国王 世宗に見いだされるんですけど・・・もっと突き詰めると、世宗がハングル文字を作ったことを題材にした「根の深い木」(←これもめっちゃ面白いドラマです)とも繋がっていくの。「六龍が飛ぶ」で出てくる、イケメン剣士の二人、イ・バンジとムヒョルが「根の深い木」では伝説の剣士としてお爺ちゃん剣士?で出てきます。その他にも、チョンドジョンやイソンゲを題材としたドラマもたくさんあるから、「あっ、あのドラマではこうだったよね」みたいな感じで、細切れで記憶していたものが段々と朝鮮の歴史の流れとして繋がっていくのが楽しいのです。 「六龍が飛ぶ」は長いドラマで、まだ半分しかレンタル開始になっていないので視聴途中なんですが、全部見終わりましたらまた感想を書きたいと思います。現在レンタル中のものは見終わってますが、面白いので歴史ものがお好きなかたにはお勧めです。「根の深い木」、「チャングムの誓い」、「善徳女王」を書いた脚本家なので面白くないわけないですよね。 最近の私の韓国ドラマの解説・・・とてつもなくマニアックになってるような・・・、わかってくれる人は少ないだろうなぁ。     にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002さぁ、今月のユチョンは・・・カワイイやつで。

      28
      17
      テーマ:
  • 30 Nov
    • う~ん、スジェビって美味しいのか?

       この間は、ビジュアルが素敵な 見ても良し、食べても良しのポジャギビビンバを紹介いたしましたが、  本日は180度真逆の 地味すぎるお食事です。 初スジェビをしてきました。スジェビって、日本でいうところの すいとん です。知ってはいましたが、食べたことがなかったのです。カンナムにも有名なスジェビ屋さんがあると聞きまして行ってみました。その名もずばり 「The スジェビ」(笑)場所は江南駅から11番出口から徒歩5分もしなかったはず。ここ↓の地下です。 この수제비という看板がある入口から入り、階段を下りると正面のお店です。(ちなみに階段を下りると右側にも入口がありますが、違うお店です。←間違えて右のお店に入っちゃいました・・・・気づいてペコペコしながら出てきましたけど気まずかった・・・)The スジェビの店内は、こんな感じでこじんまりしてますが壁には有名人のサインがたくさん。東方神起のチャンミンとか俳優のソン・ガンホさんとか、芸能人が来るお店だそうですよ。 スジェビって、そんなにウマイ食べ物なのか?と思ってましたが、ちょっとこのたくさんのサインを見て期待しました。スジェビでもエゴマスープのものとか、アワビ入りとかもち米入りとか何種類あるようでしたけど、私は無難に普通のスジェビ6000wを注文しました。パンチャンは二つだけ~、なんか寂しいで、そのスジェビは・・・ うわぁ、けっこうな量です。一反木綿みたいなすいとんがヒラヒラしてます。なぜか小皿がついてきたので、一人なのに取り分けて食べるのか?と疑問ながらも まずはスープを一口・・・・うっ、すごい魚介ダシが効いてる・・・魚介が好きな人にはたまらんでしょうね~、でも私・・・・魚介苦手なので・・・・。で、優しい味かと思いきや、地味に辛いのだな。具だくさんで、カボチャや玉ねぎ、人参、ジャガイモなど野菜がいっぱい入ってるのは嬉しいですね~。 でもね、食べながら、なんだか淋しい気持ちになってきた(笑)なぜ、私は韓国に来てまで一人ですいとんを食べてるのか?すいとんって、ひもじいイメージがするのは私だけ?大昔、祖母が餅代わりに小麦粉を練って作ったものを入れてお汁粉を作ってくれたのを思い出して、目の奥がツーンとなりました。それ以来のすいとんだったかも?地方によってはすいとんも立派な郷土料理として確立されてるんでしょうけどね。しかもこの時は、シンチョン事件(笑)の帰りで心がささくれ立ってたしね。 スジェビを食べたあとは甘いものが飲みたくなって、すぐお向かいにあったHOLLYS COFFEEで甘々なコレを飲んで、一休み。 イートインなのに紙コップっていうのが、また悲しみを誘うわぁ。 The スジェビ 江南店2号線江南駅11番出口から徒歩2,3分。  夜ご飯には侘しいですが、寒い季節のお昼や夜食には良いのではないでしょうか。私はもうスジェビは食べなくてもいいかな・・・。     にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      18
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • アメンバー申請についてのお願い

      アメンバー限定記事を書くと、その都度何件かの申請を受けます。関心を寄せて頂き嬉しい反面、戸惑うことも多く・・・・ アメンバー申請の時の画面に アメンバーはコメントや読者登録などを通して、ブログ内で交流のある方に限らせて頂いております。 と、表示させて頂いております。 おそらく見逃しておられるのだと思いますが、過去にコメントなどでの絡みがなく、読者申請もなく、申請時にメッセージなどでの自己紹介もない方が多く、その場合、こちらからするとどのような人なのか全くわからないわけなんです。ブログをされている方ならば、少なからずも情報があるのですが、アカウントだけの場合は知る由もなし・・・という感じで。アメブロにアカウントがなくとも、以前よりずっと読んで下さっている方もいらっしゃるとは思います。もしかしたら申請するためにわざわざアカウントを取得してくれたのかなぁと思うと大変申し訳なく思うのですが、どなたかわからない方を承認するのは、限定記事の意味がないことなんですよね。せめて、申請時にメッセージでもあれば初めましてのかたでも検討させてもらえるのですが・・・。読者登録のさいも、「相手にわかる設定での読者登録」をしてもらえると、コメントなどの交流がなくとも、以前より読んでくださっていた方なんだと認識ができるのですが・・・。   できる限り限定記事は書かないようにしておりますが、長くブログを書いていますと、極たまに、プライベートに関することや一般に公開しないほうがいいのでは?という内容を含む場合もあったりして・・・・ 生意気を言って申し訳ありませんが、アメンバーに関しての私の見解です。ご理解いただけるといいのですが・・・。    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002    

      25
      4
      テーマ:
  • 28 Nov
    • GOTO MALLでの爆買い

       ほんとはタイトルを「GOTO MALLの戦利品」にしたかったのだけど、戦利品と言えるような誰もがうらやむようなものは買ってなくて・・・仕方なく、「爆買い」にしましたが。ブログをやっておられる方々が、よくここでのお買い物をUPしてくださってますが、ほんとに皆さんセンスが良くて~。わぁ、良い買い物をされてるなぁといつも感心してるんですが、いざ、自分が行くと・・・・・ 爆買い・・・って言ったって、先日紹介した50000w分(4600円くらい)なんですけどね(笑)吟味して買い物してたら、お店の多さについつい後回しになり結局は買えなかった。。。ってことが過去に何度もありましたので、今回は時間が無かったこともあり、とりあえず気になったものはどんどん買っちゃおうと50000w札1本勝負に臨んだわけなんですけども。 そうそう、GOTO MALLのおさらいですけど・・・私の初GOTO MALLはバスで行ったので地上からのアプローチでして・・・なんだかやけに迷った思い出があるんですけど。地下鉄ですと3号線、7号線、9号線が通っている高速ターミナル駅にあります。地下鉄で行かれる方も改札を出るときに「えっ?どっちに進めば行けるの?」って思うかも。なんせ、「GOTO MALLはこちら」的な案内表示が無さ過ぎる~。とりあえず、出口8-1と出口8-2を目指して進んでいけばたどり着きますので・・・。で、そこから地下街のGOTO MALLに入りましたら、ざっくりの説明ですが、どちらかというと半分から右側方面が家庭用品などを取り扱うお店が多くババ率高し。半分から左側方面が、洋服やアクセサリーなどのお店が多く若者率高し。もちろん、いろんなお店が乱立してますのでどちらでも若者向けや中高年向けのお店は混ざってはいますけど、私の印象はそんな感じ。私は若者なので(←ウソですwww気持ちだけ)今回は左側から見て回りましたよ(笑) では、買ったもの~ チェックのチュニック。これは生地が厚手でしっかりしてて、お尻もしっかり隠れる長さなので重宝しそう。買ったお店の写真を撮ろうと思ったら、見覚えが・・・前回もここで2着買ってたお店でした。C031のアウラというお店。どちらかというと、おとなしめの(地味ともいいます)シンプルな洋服が多いお店ですね。     こちらのセーターは、ほんとにフツウなんですけど、すごくお気に入り。なぜかというと、とっても着心地がいいの。ニットの毛糸が柔らかくて肌触りが良くて・・・・ 写真ではわかりませんが、後ろ身ごろが前身ごろより少し長めになっていて、脇はスリットがはいってます。色も光の加減で黒っぽくみえますが、実際は右側のアップ↑の写真の色に近いかな。淡い感じのネイビーです。これはマノン(10000w) ここのお店はシンプルだけど質が良さげなマノンのセーターが多かったですね。      お次は、私ごのみの洋服が多くて、2点買ったお店なんですが、D037のVanillaというお店。同じくマノンのニット。丈が長めでお尻はすっぽり隠せます(笑)こちらも光の加減で色が微妙ですが薄いグレーで、脇のスリットは深め。もう1点は、5000w(500円弱)のこちら 今こうやって写真を見てたら、横にあるグレーのフード付きパーカーも可愛いなぁ。5000wだったはずだから買ってくればよかった・・・下にレギンスを履けば部屋着に良さそう。     それからスカーフも買ったな。 これはなんと2000w(200円弱)↓ここから引っ張り出しました。  でも、ちゃんとビニールに入った新しいのを出してくれますよ。これを買ったあとに、お店のおばちゃん、ディスプレイされてた同じ柄のスカーフを指さし、どや顔でした(笑)確かに、こうやって巻いたら綺麗ですね↓     可愛いくて安いアクセサリーのお店ではコレを今 流行りのファーのポンポン付きネックレス 5000w(500円)でした。こちらのお店はALL5000wの店だったはず。1000w(100円)のネックレスのお店も何店舗かありましたけど、やはり1000wのほうはおもっちゃぽい感じは否めませんが、こちらはセンスも質も良い感じでしたよ。GOTO MALLでは珍しく とても感じの良いお兄さんのお店です。確か、ここだと思うんだけど・・・C023パランナルゲ(青い翼?)      あとは・・・お店はどこだったか記録してませんでしたが、5000wのこちらも買いました。 インナー用に買ったのですが、柄?を見せるために明るい照明で撮りましたが、実際は左のような↑黒です。    そうそう、これも買ってた!ヘアバンドなんだけど、ワイヤー入りで、最近このタイプのヘアバンドがお気に入りなんです。布の中に細いワイヤーが入っていて形が自由自在になるんです。自分の頭のサイズに合わせられるし、洗顔の時以外にも普段使いで使ってます。これがなんと1000w(100円)!!日本ではこんな値段で買えない~。安っぽいヘアアクセサリーのお店でしたけど、掘り出し物を見つけた気分(笑)GOTOMALLの端っこのほうにあった D004のONEというお店ここのお店はヘアアクセサリーのほかに、1000w(100円)ネックレスもありました(笑)(前回の1000wネックレスのお店とは違うお店ですが)    この他に夫の靴下も何足か買って、〆て総額約50000w(4600円くらいかな) GOTO MALL、やめられない・・・・・・。もうほとんど遊び感覚ですね。    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      30
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 薬令市場③・・・クコ&ナツメ編

      ハゲ薬を買って~★魔法の粉も買って~★★ ここでの最後の買い物は・・・・クコの実&ナツメ韓国に行ったら買ってくるものリストにいつも入っていながら買えないでいたもの。薬令市場なら絶対安く売ってるはず!と意気込んでおりました。だって、クコやナツメは老化防止に良いとされている食材食べるアンチエイジング材なのよね。ナツメは毎日3個食べるといいそうですよ~。 クコもナツメもここらを歩いてるとどこでも売ってます。しかもめっちゃ安い(と言っても、普通がいくらくらいで売ってるものなのかわからないんだけど・・・ね)特にナツメはどこの店先でも置いてますし、道端でもこんなふうにハルモニが売ってます。桝売りっていうんですかね? 一枡が5000w(500円)のところもあれば、3000w(300円)のところもあり・・・↑左がナツメですが、右の栗も安~い。私は道端で売ってた優しそうなハルモニのところで買いましたが、枡からこぼれた分もたくさん入れてくれました。こんなに安いのになんだか申し訳ないけっこうな量ですよ。 ナツメをGETしたので、次はクコの実ね。ナツメと違ってクコの実ってけっこうなお値段なんです。こちらも店先で枡売りしてるんですけど、枡売りしてるものはほとんどが中国産。食べ物の中国産は私はNGなので、韓国産のクコの実を探します。韓国産になると枡売りではなくて、箱売りかまたは最初からパックされた量で売ってるんですよね、そしてお値段は中国産に比べると大幅アップ!  ↑この1箱で25000w(2500円)だったかな。内容量は写真下に写ってる오미자(オミジャ)の袋と同じくらいですね。う~ん、こんなにもいらないしなぁ・・・と、悩んでましたら、店先のチョ・インソン似の店員さんがバラ売り?もしてくれると。「どのくらい欲しいの?」とチョインソン。「この半分くらい」と私。あっ、ここでも全て心の会話&ジェスチャーですよ(笑)お値段を聞いたら(値段だけは韓国語、聞き取れます)14000w(1400円)と。少し割高にはなりましたがそれで交渉成立。それがコレ 店内に入って、袋詰めしてくれるのを待ちながらお会計も済まし、写真を撮ってもいいかと聞いたところ、あの時のアジョッシのようにここでもチョ・インソン、自分の写真だと勘違い(笑)もう一人の店員さんに私のスマホを渡してしっかりと私にお店の名刺を握らせて・・・・なんだ宣伝かよ!と思いながら・・・ オフの時の韓流スターにばったり会って、ペンを装ってサインをもらい、ちゃっかり認証ショットを撮ってもらうイルボンアジュンマ風・・・・。まっ、いいか。(あは、前日にGOTO MALLで買った洋服とネックレス、さっそく着てますwww)宣伝に協力させてもらいますわよチョ・インソンもどきのお店はここ↓  약초당한의원というお店です。ここでも、ハゲ薬売ってるね。↑발모제育毛剤って書いてるね。 クコの実とナツメをゲットして 何を作りたかったかといいますと!!! サムゲタ~ン テレビの料理コーナーで、家庭でも簡単にできるサムゲタンをやっていてね、それにナツメとクコの実が大量に入ってまして・・・・しかも作り方も超簡単で。普通サムゲタンっていうと、鶏1羽のお腹の中にもち米や朝鮮人参や色々な韓方食材を詰めて煮てありますよね。でも紹介されてたそれは、鶏丸ごと1羽ではなくて手羽中を使うんです。そして調味料も、塩と胡椒のみ。最初に松の実をから煎りしてから、水とその他の材料をすべて入れて鍋でコトコト4,50分煮るだけ!最後に塩、コショウで味付けして完成。 私がこのレシピで作ったものがこちら↓ あんまり美味しそうに見えない?でもね、超おいしかったですよ~、マジで。 簡単サムゲタンレシピ★★★ このレシピ↑では、ナツメが入ってないのですが、テレビでやっていた時はナツメもたくさん入っていたので記入漏れかと・・・別に無くてもいいのだけど、なんせナツメとクコの実を使いたいための料理なので。それと、材料は手羽中だけでしたけど、どうみても足りない感じがしたので私は手羽元4本もプラスしています。そして、塩コショウのほかにゴマ油も投入してみました。コラーゲンたっぷりのスープは最後の1滴まで夫と争って飲み干しましたよ。 そして、クコの実は他にもウーロン茶やジャスミンティーに混ぜて飲んでます。 ザクロエキスを飲んで、ナツメにクコの実、そしてコラーゲンも摂取して・・・もう完璧!!!な はずなんですが・・・・はて?(笑) 3回にもわたる薬令市場レポになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?なかなか魅惑の場所でしょう?薬令市場のまとめ地図を作ってみましたよ。 こうやって見ると、韓医院だらけなんですね~。今度はもっとディープな薬令市場の探検をしてみたい。薬令市韓医薬博物館っていうのにも魅かれる~。 帰りはバスではなくて地下鉄で、薬令市場のある祭基洞(チェキドン)駅に降りてびっくり。 駅中 ALL J&Bの世界こんな私でも 久しぶりにヤングな自分を体験できました   にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      25
      8
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 薬令市場②・・・魔法の粉編

      さ、我が顔を使っての人体実験も終わりましたので、いよいよ「魔法の粉」のこと 書きますね~。前回の薬令市場①・・・ハゲ薬編は★薬令市場で、アジョッシと戯れたあと、いよいよ魔法の粉を買いに行きますよ~(っていっても、このアジョッシのお店でも買えたんですけどねwww)そこは、教えに忠実なワタクシ。教えて頂いたラパンさんが紹介していたお店で買わねば!でしょ。でね、その紹介記事でのお店の行き方もメモしてまして・・・・そこにはこのように書かれておりましたの 地下鉄2号線出口を真っ直ぐ。薬令市場の門を横目に通り過ぎ大きな交差点が見えたらその4つ角に印象的なドームが見える。 このとおりに行きましたよ。門を横目に・・・韓方のお店が並ぶ道を進み・・・・    おっ!ここにもハゲ薬発見↑なんて思いながら・・・・大きな交差点に出ました! ん?印象的なドーム?え?ドームですよね?4つ角に仁王立ちになりまして、右を見たり左を見たり・・・必死にドームを探しました。って!?私が探してたドームって、こういうやつね。(ちなみに上が札幌ドーム、下が東京ドーム) ここまで立派なドームではないにしろ、ドーム状の建物があるはず・・・と思いこんでましたわ。 何度ウロウロしてもこの辺りにドームな建物は見つからず、私のメモの書き間違いかもと、道端に座り込んでwifi繋いでラパンさんの記事をもう一度確認。でもやっぱりそう書いてあるし・・・・困ったなぁと途方に暮れかけた時に もしかして・・・ドームって?   あぁぁぁ~、ドームって、これかぁぁぁぁぁぁ          確かにドームです(笑)間違いなくドームでした。自分の読解力の無さというか、思い込みの激しさというか、そういうのに若干 腰くだけになりながら やっとお目当てのお店にたどり着きました・・・(っていうか、すぐそこ!っていう距離なんだけどね) なるほど・・・そういうことか、と妙に納得しながら、買うものは既にメモ済でしたけど、一応、聞いてみました。 「イルボノルル、イッスミカ?」(日本語、ありますか?)って。 そしたら、ほんとにあったわ。それがコレ↓     これは便利それぞれの粉の効用が書いてある! で、私が購入したのはこの3つね。  살구(杏)・・・しみ、そばかす、こじわ予防、老人性シミの除去、美白、保湿서시(西施玉)・・・しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類の韓方薬で作られ、中国の4大美女「西施(ソシ)」が使っていて、「玉(オク)」のようなお肌になる?←(上記の日本語版説明書を写してるんですけど、?ってなってるけど~笑)황토(黄土)・・・スプーン1杯に約2億もの微生物がいる「生きている土」とも言われている。天然の泥で、粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビ←(これも説明がここでぷっつり終わってるww) 化学的なものではない 草や、木の実などの食物や、土などからできている天然のお薬である韓方ですから、安心ではあると思うんですよね。とはいえ、自分のお肌にあうかどうかのパッチテストは必要ですね。 それでは、私が試してみた感想を綴りますよ。あっ、その前に使用方法を簡単に。(ラパンさんの受け売りですが)大匙1くらいの粉を同じく大匙1杯のお水で溶きます。(ヨーグルトで溶いてもいいそうですが、まずは普通にお水でやってみました)  お水の量は目安です。粉の種類によって様々ですが、顔に塗って垂れてこない程度の硬さで。洗顔後の顔にこれを塗ります。100円ショップに売っているパック用の平筆があると便利と、滞在中にラパンさんから教えて頂いたので粉を買った日に韓国のダイソーで調達しました そして、粉を顔に塗りたくったあとに 同じく100円ショップで売っている不繊維のフェイスマスクで覆いましてその上から軽くお水のスプレーを吹きかけて10~15分放置。ちょうど家に以前に買って忘れていたフェイスマスクがありました。 時間が経ちましたら、優しく洗い流します。その後は、いつも使っている化粧水やクリームなどでケアして終了。 顔に使う前のパッチテストですが、小さじ1杯弱の粉を溶いて、腕の内側の柔らかい部分に塗り、一晩経っても痒みやかぶれが出ないのを確認してください。大丈夫なことを確認してから顔に使用してくださいね。それから、塗ったあと長い時間放置すると、石膏のような状態になって洗い流すのも大変なことになりますので、15分前後を忘れずに。 では、それぞれの使ってみたあとの感想を・・・ まずは살구(杏)サルグシこれは松江韓醫院のアジョッシも「保湿」に効くものとしてサルグシを持ってきてくれました。なんせ、北海道の我が家では冬は暖房をバンバンつけていますもんで、乾燥がハンパないわけなんです。なので、私の一番気になるワードが保湿。これね、もう杏仁豆腐!!匂いが杏仁豆腐そのもの(笑)顔に塗ってるさきから舐めたい衝動に駆られましたけど・・・洗い流したあとの感想は・・・・ プニプニ お肌がプニプニになりました・・・(なんという語嚢の乏しさでも伝わるよね?) お次は서시(西施玉)ソシラパンさん曰く、「鈴木その子も真っ青」な美白効果とのことで、期待値大!でもね、「その子」になるには試練が待っています。なんせ、くさいんだ。とてつもなく臭い。私、韓方の臭さはけっこう慣れているし、嫌いじゃないんだけど・・・これはクサイ。パック中は夫にも「近づくな」と言われました・・・とほほ。で、結果は・・・・頭の中が「その子」一色になってましたので、正直、そんなに白くなったか?という感じではあるのですが、確かにワントーン明るくなったような気はします。お肌の感じは スベスベ 洗い流したあと、いい感じだったので夫に「どう?どう?ちょっと触ってみて!!」って迫ってみたんですが、一瞬絶句したあとの夫の感想は 「す、す、スーパームーンみたい」 え?スーパームーンって?  どう考えたらいいのだ?褒められてるのか?お月様のウサギの部分がシミに見えるんだけど・・・ワントーン明るくなってシミ、そばかすが目立ってるって言ってるのか? そして、これなんですが、1回目にやった時に、洗い流した後はなんともなかったのですがそのあといつもの化粧水&とナイトクリームを塗ったら少し痒みが出まして・・・もう一度洗顔して化粧水&ナイトクリームを落としたら大丈夫で。私が使ってるものはオーガニックハーブの化粧水&クリームなんだけどこの粉には合わなかったのかなぁ?他の粉は問題なかったので、何日かしてからもう一度トライしたら今度は化粧水などをそのあとに塗っても大丈夫でした。たまたまだったのかしら? そして황토(黄土)ファンドなんだか名前がかっこよくて、買っちゃった。なぜか、これは200g3000w(300円弱)と他の物より断然安かった。(ちなみに杏は200g5000w、その子は200g6000w)黄土という名前どおり見るからに赤茶色の粉。匂いはソシ(西施玉)ほどではないけれど、なんとなく土くさい感じは否めない(笑)塗るとねこんな感じになるよたまたま見つけた韓国のVOGUEの表紙。これ、あのユ・アインよ。あっ、わかってると思うけど、塗る時はちゃんとフェイスマスクどおり口と目の周りはあけてね。で、感想は・・・ スッキリ、チュルチュル 私の中では3つの粉の中でこれが一番感動したかも。 ブログにUPする時は使用感も書かなきゃ!と思って、帰国して10日くらいの間にそれぞれ2回ずつ試しちゃったおかげで、なんだかツラのカワが薄くなって若干ヒリヒリするような(笑)普通は週1くらいで十分じゃないでしょうかね。ともあれ、効能の持続性はわかりませんが、韓方のチカラは感じますこのお値段で考えられないわ~。ちなみに前述のラパンさんによる調査では、台湾製の同じような粉を日本でネットで買ったら200gで8500円ですって!ここは何度も言うけど、200g6000w=600円よ200gで相当な回数のパックができるのに、600円。お得すぎる~。当分在庫には困らなそうだけど、次回の渡韓ではアジョッシが保湿によいと持ってきてくれたもう一つのほうの해초가루・・・後から調べたら「海藻」だったのなんか良さそうじゃない?そのヘチョカル(海藻)と、ドームのお店のサルキョ(米ぬか)を買ってきたい!と今からワクワク あ~、顔が3つくらい欲しわ~wwww えっと、この魔法の粉が売ってるお店ですが、「ドーム」が目印ですが、私のような勘違いをする人がいたら困るので(いないか・・・)地図をのせておきますね。 赤丸の東明人参というお店です。あはは、最初に降りたバス停の目の前・・・薬令市場の門からもすぐそば。私はこんな近くでなんであんなに迷っていたんだろ? 次回は薬令市場の最終回です←えっ?まだあるの?     にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      27
      10
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ビジュアルが可愛すぎて♪ポジャギビビンバ

      GOTO MALLも薬令市場も中途半端なままですが、またまた順不同で先にこっちを書いちゃいます。インスタで既に紹介させて頂いた写真が、コレ。 以前にソウルナビさんで紹介されていて、あまりの可愛さに魅了され「行くとこリスト」に書き込んでいた場所。仁寺洞に行くことがあったら絶対に寄ってみようって思ってました。仁寺洞に行く予定はなかったけれど、たまたま薬令市場から鍾路3街に行こうと思ってたので鍾路3街で乗り換えて安国駅まで行きまして念願のランチを頂いてきました。 コッパペビタ・・・というお店です。 店構えも仁寺洞にぴったりで素敵。 店名の꽃 밥에피다・・・・(コッ パベピタの꽃(コッ)の発音がなかなか出来ないんだけど笑)花、ご飯に咲く・・・という意味です。不思議な店名って思うけど、出てきたお食事を見ると納得ですよ。私は最初からこれを食べるつもりでしたのでメニューを見て迷うことはありません。一番上のポジャギビビンバセトゥ(笑)私が日本人だとわかるとすぐに持ってきてくれた日本語メニュー。ポジャギビビンバセトゥとなってますが、正しくはポジャギビビンバセットのことですね。これは残念なことにランチタイムでしか提供されないメニューなので、なんとしてもお昼に来たかったのです。外観もですが、お店の中もすごく可愛いの。オーナーさんのセンスがいいのがわかります。   材料にこだわっているそうですから、何気なく並べられているこの↑お野菜を使っているんでしょうね。 テーブルには初めからセッティングがされていました。 こういう食器、好きです。すぐにサラダが運ばれてきましたが、このサラダもセットについているサラダにしは立派でしかも美味しい~。 リンゴとお豆腐と大豆が入ってました。ドレッシングも優しい味でパンチャンもこれまた本当に美味しくて・・・・ ↑右下のが特に気に入ったジャガイモのナムル?これ家でも作ってみたい♪ワカメスープも嬉しいですね。 そして、メインの卵焼きに包まれた美しいビビンバが登場です。 店名の「花、ご飯に咲く」の意味がわかりますね~。カーネーションが海苔の帯に挟まってました。 とっても愛嬌のある可愛い店員さんが、お世話してくださいます(笑)写真を先に撮ってくださいね~みたいなことを言いまして・・・・お花はアンモゴよ~(食べません)と。←知ってます(笑)そして、ここからデモンストレーションが始まりますよ~十字に切って~  卵を開いたら~  そこにコチュジャンやごま油を適度にかけて~  混ぜ混ぜして~  はい、出来上がり~ お野菜オンリーでとってもヘルシー。目でも楽しめて、舌でも楽しめる。とても満足なランチでした♪ 余談ですが、帰ってきてからさっそくマネッコしてこのサラダを作ってみました。お店で頂いたサラダ↓ 私が作ったサラダ↓ ドレッシングはこれがお店で食べたサラダのドレッシングに近い味だと思ったのよね。  コッパペビタの行き方ですが、地下鉄3号線安国駅6番出口を出ましたらそのまま直進。あっ、そうそうこの日は韓国では朴大統領の例の事件で大規模デモがあった日でね。光化門には近づかないでね~ってアドバイスをもらってましたが、安国は大丈夫だと思ったんですよね。デモは夜だったので問題は無かったのですが、夜はこの辺り一帯もデモの場所になってたようです。それだけ大勢の人が参加したデモだったということですね。で、地下鉄から6番出口を出た途端、昼間から警戒にあたる警察官だらけで。 不謹慎にも私ったら・・・  この子がいないか探してしまいましたけど~ いるわけないので、道案内 続けます。6番出口を出て少し歩くと観光案内所があります。観光案内所の正面を左に曲がって道なりに進み突き当りを曲がると何軒家目かの左手にあります。 お勧めのお店です。ポジャギビビンバは昼のみのメニューですが、ここなら夜メニューも食べてみたいな。ちなみにポジャギとは・・・風呂敷のこと。風呂敷にくるまれた贈り物のようなビビンバですね。このランチセットは15000wでした。 営業時間は12:00~14:00がランチタイム、18:00~20:00がディナータイム。15:00~17:30まではブレイクタイムですのでお気をつけください。また日曜日は休日です(元旦、クリスマス、旧正月、チュソクの連休も)     にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002 

      24
      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • いざ!薬令市場へ①・・ハゲ薬編

      GOTO MALLの詳しいお買い物情報はおいおい書くとしまして、順不同でどんどん進んじゃいますよ~。三日目は午前中に祭期洞(チェキドン)にある薬令市場へ!ここは今回の旅で唯一予定していた買い物があったのです。JYJペン繋がりのラパンさんのブログで知った「魔法の粉」&「育毛剤」(笑)タイムリーなことに私がソウルに行く直前にこの情報がアップされまして思わず喰い付いたわけなんですが。チェキドンってどこ?ってとこから始まりましたけど、地下鉄1号線、東大門から3つ目の駅なんですね。私が泊まってたホテルからだと地下鉄で行こうとすると、乗り換えを一体何回するんでしょ?ってくらいの駅なんですけど、な~んとバスだと1本で行けちゃうの。時間も20分くらい?前回、カンナムから東大門まで行ったのと同じ420番バスに乗ると、東大門のあと何個か目の停留所がチェキドンでした。バスってほんと便利~♪水色の○がバス停(空港リムジンも停まる停留所ですね)バスから降りた途端に漂う韓方臭(笑)J&B(ジジ&ババ) の聖地ね。 で、赤丸がまず最初に行った松江韓醫院。師匠の教えに従って、まず地下鉄2番出口からスタートしましたが、2番出口を出てすぐにある門が目印↓ 門をくぐってすぐの左側にある3軒目が松江韓醫院です。 なぜ最初にここに来たかといいますと、日本語が堪能な親切な女性の方がいると聞きまして・・・色々と相談にのって頂いてから私に適したものが欲しいなと考えたワケなんですけども。 店先には色とりどりの魔法の粉らしきものがたくさん並べられておりますね~。でも、魔法の粉は別の場所で買うつもりで、ここでは育毛剤?養毛剤?ハゲ薬?を購入予定でした。 日本語ができるお姉さんを探して店の中をそ~っと覗いてみましたら・・・ いない・・・・いらっしゃったのは、ハラボジに近いアジョッシ。あ~、韓方について聞きたいこといっぱいあったんだけどなぁ。なんて思いながらもお姉さん、どこかに隠れてはいやしないかと覗きまくっておりましたら、アジョッシに店の中に入るように促されました。もしかしてこのオジサンも日本語ができるかも?と恐る恐る聞いてみたけど、全くダメでした日本語が出来ないオジサンにお呼ばれされても、私の韓国語では韓方の話どころか日常会話も続かないし・・・「まぁ、とりあえずそこのソファーにでも座りなさい。今、身体にいいお茶でも煎れてあげるから」と言われて(←心の会話ですwww)不思議なお茶を頂きました。ドロ水に木っ端が浮いてる見た目でしたけど、生姜系の味でしたよ。言葉ができないとお互いただ見つめ合ってるだけで、かなり気まずい雰囲気でしたし、店内にある薬箱とかがチャングムやホジュンの世界でそれらの写真を撮りたくなって「写真を撮ってもいいですか」と聞いてみたら・・・・ オジサン、ポーズをとっちゃった いやいやおじさんじゃなくて・・・と思いましたが、撮らないわけにはいかなでしょ。 ポケットに手を入れて昭和な感じが可愛い(笑)私が撮りたかったのはこっちなんだけどね。  で~、ここで買おうと決めていたのは育毛剤。私も夫も薄毛体質なもんで、なんとか対策を練らねばと迫りくる恐怖にオノノイテいるもんで。 育毛剤?の名前をハングルで書いたものをメモってて、それをずっとポッケに入れてたんだけど・・・・。このオジサンにハゲ薬のことを相談するのをかなり躊躇してましてね~。だって・・・・年齢のわりには御髪はあるほうだとは思うんですよ。でも、けっこう・・・・・ごにょごにょ。一生懸命盛り上げてる感じ満載なんだけど、けっこう・・・・・(ス・カ・ス・カ)。「このハゲ薬、ほんとに効くんですか?」とも聞けないしなぁ。だけど、お茶も頂いて、写真も撮っちゃって、何も買わないわけにもいかないし。握りしめていたメモを出して「イゴ、ジュセヨ」それがコレ。何やらいろんなものが漬け込まれた大瓶があって、そこから抽出された液体のようですね。200mlで8000w。中身は韓方の自然のものですし、この値段なら(800円弱)たとえ効かなくても許せるでしょ。(オジサンの髪を見てかなり消極的な気持ちになってたけど、考えようによってはさ、ほんとはバッサリ、つるっといってたところだったのをこんなに盛れるほど毛髪が生き延びてるってことかもしれないよね) これがね~、帰国して既に夫婦で何度か使っているんですが!まだ10日も経ってませんから育毛されてるかはわかりませんが、ものすごく髪の毛が柔らかくなりました。これってどういう効果なんだろ?何に効いてるのかわからないけど、即効柔らかくなりました。ゴワゴワな髪質の人にはいいんじゃない?でもね、私達・・・・夫婦揃ってめちゃめちゃ猫ッ毛なのよなのでこれ以上柔らかくなると、ペタっとする一方で・・・・。できるならば、毛の一本一本が硬派な主張をすることを望んでおりますもんで。もしかしたら柔らかくなりつつ生えてくるのかもしれないと思うと止めるに止められないジレンマです(笑)少~し韓方臭がありますが気になるほどではありません。匂いに敏感な夫は頭から臭い匂いを発してないか気にしてましたけどそんなことはありません。ハゲ薬としての効果がわかるのはもっと先のことですね。とりあえずこの一瓶は使ってみるつもりです。 オジサンが「他には何か?」みたいな顔をしてますので、「顔の保湿にいいもの」を聞いてみました。あっ、会話は全て 心の会話&ジェスチャーゲームです(笑)通じてるのか怪しいのですが、オジサンが持ってきてくれたのがこちら おっ!やっぱり魔法の粉だ!そして、ラパンさんから教えて頂いていたサルグシ(杏)だ!魔法の粉は別のお店で買う予定でしたが、300gで6000wなら安いんじゃない?と思ってここでもひとつ買ってみました。(サルグシだけね) こちらも含む魔法の粉の詳細は次回ということで。    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      29
      4
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 50000wを握りしめて・・・

      とある事情で(笑)気持ちと時間の余裕がない二日目のソウル。ホテルからあまり離れられないのですがホテルに缶詰めになるのも勿体ない・・ということで、地下鉄で2駅(エキスプレスに乗ったら1駅)の高速ターミナル、そうGOTO MALLへ行ってきましたよ。1か月半前の9月末の渡韓の時はまだそれほど秋冬物に買い物意欲が湧かずでしたが、今回は普段使いの冬物を調達しようと・・・。でも、ゆっくりと買い物する時間が取れるかどうかわからなかったし、重量制限のあるLCCだったのでそんなにたくさんは買えないし・・・ってことで、遊び感覚でこんなことを考えました。 50000w一本勝負 50000wでどれだけ、そしてどんなものが買えるか?(笑)50000wったら日本円で5000円弱ですよ。ポケットに緑の5万ウォン札を入れまして、買い物スタート時間のないGOTO MALLでは迷ってる暇はありません。←後戻りする時間も体力もありません。ちょっとでも触手が動いたらお買い上げ(笑)という感じで、深く考えずに買い物を進めます。でも、この50000w1本勝負の方法、迷って決められない私にはナイスなルールだったかも。有り得ない即決力を発揮した(笑)いい買い物をしたかどうかは別としてね。 ということで、買ったものが・・・・          暗い!!暗すぎる まじで私の買う洋服ってほんとに地味~。いつも買ったものをスーツケースに詰めるときに落ち込むのよ。また似たような暗い色のものばかり買ってしまった・・・・って。 でも、5000円でニット系3着、インナー系長袖Tシャツ2着、スカーフ、ネックレス、靴下(夫の)4足。凄くないですか?GOTO MALL、すごくないですか?ニット系のうちの2着はチュニック丈で生地もしっかりしてるし、Vのセーターも編み込みのニットで、微妙な色の紺で悪くないんです。 こんな地味なお買い物にあまり興味もないでしょうが、後日もう少し詳しくアップしますね。 それにしても・・・この値段、日本のシ○ムラで買い物してるって感覚なのかな?日本ではなぜかシ○ムラには行かないのに、どうしてソウルではこんなに張り切ってGOTO MALLで買い物しちゃうんでしょうかね(笑)最近はソウルに来たら必ずここに顔を出さなきゃいられない体質になってきてる・・・     にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002 

      29
      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • ここの A TWOSOME PLACEはすごい!

      昨日は私の愚痴に多くの関心を寄せて頂きありがとうございました。たくさんのコメントで慰められたおかげでモヤモヤが少し落ち着きました。(ハングルの落とし穴)な件だけを書くつもりが、思いのほかネガティブな内容になってしまったのでこの記事はアメンバー限定記事に移行することにしました。(コメントを下さった方の中で、コメ返が見られないという方はアメンバー申請してくださいませ。) さっ、今日からはまた明るい旅行記にしますよ~。 ホテルの近くにあるランドマーク的な「穴あきビル」←私の勝手な命名です。以前はTake Urbanというベーカリーカフェが入っていたのですが、前回の渡韓の際にそこがカフェチェーンのA TWOSOME PLACEに変わっていてびっくり。Take Urbunの時は何度か入ったことがあったので、今回朝食がてら行ってみました。お店の前にこんなブレックファーストメニューの看板がありましたので。 AM10時までのMORNINGメニューはサンドイッチとドリンクのセットで5000wとお手頃価格。(10時以降はブランチメニューが登場します)中に入りますと、注文カウンターの前には美味しそうなパンの数々や これまた美味しそうなケーキ類のケース 他のカフェチェーンのデザート類とは本格派具合が違うみたいですよね。後日聞いた韓国の友人の話ですと、ツーサムプレイスはケーキが美味しんだそうです。次回はケーキを食べてみなくては! で、何がスゴイってこのお店の内装っていうか、広さっていうか・・・収容客数はいったい何人様?って思うくらい広いんです。日本のチェーン店ってどこのお店に行っても店内の雰囲気はだいたい変わらないでしょ?でも韓国のカフェチェーンって支店ごとにけっこう個性がありますよね。ここはかなり驚きました。明るい内装で全てがシンプルなんですが、隠れ部屋的なスペースがたくさん点在しているし、とにかく広いのでスペースがあってゆったりしてます。勉強や仕事をしたい人と、グループでワイワイお茶したい人の住み分けができていていいですね。入口を入ると先ほど写真を載せたパンやケーキの陳列スペースがあり中2階部分にはちょっと隔離された感じのお席もあり、2階にあがると(吹き抜けがあるので実際には3階なのかな)、こんなスペースや この窓側の席は↓、穴あきビルの壁面だということがよくわかりますよね。 面白いのが、ここはバリスタ教室や料理教室を開催してるようで、その教室部分はガラス張りのオープンスペースになっているんです。わかるかな?奥の部屋の長いカウンターがある場所です。 同じような部屋が他にもあって、この日も10人ほどの人が何かを教わっていましたよ。 これだけ広い面積のカフェは私は初めてでしたけど、周りを気にしないでゆっくりと過ごせるのでお一人様でも居心地が良かったです。で、注文したモーニングセットのハム&チーズのトースト。なんだか外の看板にあった見本と違って・・・・アルミの皿のせいか給食?みたいでショボイモーニング5000wだとこんなもんか・・・。あとから来た人がブランチメニューを食べてましたが、そちらはアルミ皿でなく普通の食器で中身も豪華で美味しそうでしたけど。 やっぱり今度はケーキにしよっ。ちょっとした休憩や、特徴的なビルなので待ち合わせにはお勧めです。地下鉄9号線シンノニョン駅3番出口の真横江南の繁華街の中心にありますし、地下鉄駅の真上なので夜の時間はけっこう賑わってました・・・・若者で(笑)    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      22
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
  • 17 Nov
    • ライスボール?いいえマンドゥーです。

      PM6時着の飛行機でしたが、ホテルにチェックインしたら8時をまわってますよね~。部屋で小休憩してたらあっという間に9時。さて、晩御飯はどうしよう?軽くササッと済まそうと思いまして向かったところは우리집 만두「ウリチッマンドゥ」  この時間になるとさすがにちょっと寒い・・・なので、ハフハフしながらマンドゥを食べたかったのよね~。でも、店のアジュンマ、めっちゃ不愛想いきなりテンションだだ下がりよ。マンドゥ屋さんなんだけど他のお客さんはマンドゥじゃなく鍋系のものを食べてたのがちょっと気になったけど、私はキムチ焼き餃子(キムチクンマンドゥ)を注文しました。 で、やってきたのがこれ。タコ焼き?いいえ、焼きマンドゥです。タコ焼きよりはかなり大きいです。真ん丸でテニスボールよりはちょっと小さいくらいの大きさです。これね~、非常に食べにくい!!到底一口では無理なサイズなので箸で割ってみたんだけど、そうすると中のキムチ肉餡がボロボロ崩れて食べにくいったら・・・。なので、2個目からはかぶりつきました。でもね、一口がこれだけ 熱々は嬉しいんだけど、唇が石原さとみになるかと思った・・・・。中の餡はお野菜がたくさんでキムチはそれほど入ってないように見えるんだけど、けっこう辛いです。ここのお水のコップがね、  トンチミ(大根の水キムチ)と同じ器wwwでね、この大根の水キムチなんだけど・・・・一つしか入ってないってどういうこと!?アジュンマ、せこいって~! 頑張って完食したかったけど、アジュンマの態度の悪さに食欲も失せてマンドゥ4個でギブアップ。このアジュンマ、誰にでもそうなのかと思ったら若い男の子が会計に来た時はめちゃくちゃ笑顔でね最後のお会計では隠してた笑顔を見せてくれるのかと思って、男の子に続いてお会計したら私には、また凍り付いたような仏頂面さマジで誰か、笑顔はプライスレスであることを教えてあげてぇ~。マンドゥは美味しくても二度と行かないと思ったんだから! ホテルに帰りがてら・・・・前回もそうだったんだけど、どんな時間でもここだけ常に満員御礼の、気になってしかたないお店の前を通ります。順番待ちのお客さんもたくさんで。  「SHAKE SHACK」なんだけど。東京には既に出店してるんでしょうね。私は田舎者なので食べたことないのですが、クオリティーの高いハンバーガーやホットドックのお店だそうで、その辺のファストフード店とは質もお値段もずいぶん違うんでしょ?面白いのがビールやワインも置いてるので飲みながらハンバーガーなんですね。一人ではちょっと入りにくい雰囲気だったので今度誰かに付き合ってもらいたい。 そしてホテルのすぐ近くのパリスバケットなんですが、 ここのパリバケ、とても大きいお店でパンもケーキも種類が豊富でね。イートインスペースも広いの。ホテルに戻る前にここでおやつや飲み物を買って帰るのが日課になっておりました。意外なヒットがピーチパイ♪ 美味しくて、毎回違う種類のパイを買って食べてました・・・夜食にはカロリー高いな(笑) ウリチッマンドウ江南区駅三洞811-14☎02-557-390324時間営業日曜21:00~月曜9:00と旧正月・チュソクの連休は休み9号線シンノニョン駅5番出口から徒歩3分2号線江南駅11番出口から徒歩7分 昼間のお店の外観    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      24
      テーマ:
  • 16 Nov
    • お宿は再びのオクラウドホテル♪

      帰ってきてまだ三日目なんですけどまた韓国に行きたくなってる・・・これ病気? 今回のホテルは、一か月半前にも泊まった江南の(正確にはシンノニョン駅そばの)オクラウドホテル。実はキャンセルOKの宿泊サイトでもう一つ別のホテルもキープしてたのですが、やはり何かと便利なオクラウドホテルにしました。予約した時にちょうどagodaとJCBカードがコラボして(?)少しお安いプランが出てまして、キャンセルOKで3泊で税込24000円ちょっと。1泊8000円くらいでしたよ。お部屋は決して広くはないですが、水回りも含めて綺麗ですし必要なものは全て揃っていて(あっ、歯ブラシは無いですが・・・)ウォシュレットトイレ、バスローブもアイロンもレンジなども完備ですし、シャワーの使い勝手も良くてストレスフリー何よりホテル周りの利便性が私にはしいて言うならば、バスタブがあれば・・・・くらいですかね。 今回も一番お安いカテゴリーのスタンダードダブルのお部屋ですが、コーナールームみたいで前回とちょっと違ってました。何が違ってたかというと・・・・ベッド周りのコーナーが全面窓最初、「うわぁ」って思ったんだけど、どうなんだろ?お部屋の向きも江南のメイン通り向きで目の前はひらけているのですが、隣や斜め向かいの高層ビルが気になって結局はカーテンを開けることはなかった・・・(笑)窓の位置が違うだけで、その他の部分は全て前回のお部屋と同じでしたね。バスルームや他の部分については以前の記事に書いてます★ 夜にホテルに戻ってからの楽しみは・・・リアルタイム放送の韓国ドラマこの日は「ショッピング王ルイ」ソ・イングク君が主演のドラマですね。人気だけあって確かに可愛いんだけど、私の心臓はピクリともしないけどwww韓国のキムタク(笑)と言われてたユン・サンヒョンも久々に見た~。ドラマの内容は面白そう~。日本語字幕版が出たらみてみよっと。 そしてこちらも!大好きな「3食ごはん」のシーズン6。イ・ソジン、復活です。ほんと、このリアルバラエティー、面白いのよね!初期の3食ごはんでは料理担当の?2PMテギョンが怪しげな料理でイソジンを悩ませてましたけど、今回は神話のエリックの料理がほんとに上手でイソジンも始終ニコニコ一緒に住んでる猫がまた可愛くて・・・このネコ、なんて種類のネコなんだろ?  ベッドに寝ころびながらこれらのテレビを見るのが至福の時です。(何言ってるかよくわからないけども)ベッドといえばね・・・ここのベッド、とても寝心地が良いのも気に入ってるんですけど、枕の数が多過ぎなんだわ。シングルで使っているけど、一応ダブルベッドなので二人で寝るならこれでいいのかもしれないけど~。枕が邪魔で・・・床にぶんなげる訳にもいかないしさぁ。結果・・・朝 起きたらこうなってるよね。寝相の悪さは健在なんだけど、枕に挟まれて寝てたっぽい 定宿になりそうなオクラウドホテルです♪   にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      23
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • JEJU航空でソウルへ

      本題に入る前に中間報告(笑)今回の渡韓での目的の一つであった京東市場。言わずと知れたBBAの聖地でございますが(あっ、私もBBAに足を突っ込んでいますけど、もっともっと上級のハルモニクラスのBBA&JJIのことね)そこで買った「魔法の粉」。さっそくお試ししてみたんですけど・・・・なんか・・・すごく・・・良いんですけど使用するにあたって、教えて頂いたLPNさんに(←めっちゃ省略形www)使い方を伝授して頂きましてね。100均で売ってる液のついていないフェイスマスクを利用すると良いと・・・・。で、わたくし、たまたまそれを持っていましたので、「フェイスマスクの上から塗ればいいんですね?」って返事を書いたつもりが、「フェイスマスクの上から濡れ場いいんですね?」となってしまいました。うちのPCの変換、イヤラシイんですけど!!結果的に、塗ったあとにフェイスマスクで蓋をする形式だったので確認して良かったのですけどね。ともあれ、魔法の粉を含む京東市場に関してはとても長くなりそうなので、また改めてお伝えいたします。 さ、旅行記始めます。今回は千歳⇔ソウル往復ともJEJU航空を利用しました。前回の復路で利用したのですが、片道で25000円くらいしたのに荷物も15キロまでだし水しか出なくてケチくさいから本当は避けたかったんですけど(LCCだから当然なんだけど、エアプサンが神だったのでwww)今回は早めの予約だったせいでとってもお安い料金で出てたので!片道6000円空港使用税を入れても往復15000円ほど。この値段なら飛びつくわよね~。でも!そこにはカラクリがありまして・・・・6000円のお席だと、預け荷物は×、機内持ち込み手荷物だけなんです・・・。予約する前に気づいて良かった~。預け荷物15キロまでOKにするには、7500円のお席からだそうで、それでも全部込で18590円でしたので、安いですね。LCCはそれぞれでルールが色々と違うので、提示された目先の料金と違うことがありますので注意が必要ですね。 そういうわけで、当初の予定よりは少し高くなりましたが、JEJU航空でソウルへ。千歳空港の国際線で沖止めなのは初めての経験(笑)乗客のほとんどが韓国人でけっこう混んでましたが、なぜか3人席に私だけのラッキーで。夕方にソウル着の便でしたので、窓からは綺麗な夕日。パイロットはソン・ジュンギだと妄想しながら定刻通りフライト時間3時間でソウルに到着。 あっ、5年ほど前に済州島に行ったことがあるのですが、その時に食べたミカンがとても美味しくて・・・・機内販売していた済州島のミカンジュースを買ってみました。果汁90.2%・・・・中途半端!!!でも、めっちゃ美味しい~。お値段2000w(日本円200円)ですから、JEJU航空に乗ることがあったら是非買ってみて!    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      28
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 最後もオチ付きで(笑)

      昨日、ソウルから帰ってきました~。寒い、寒いと聞いていたのですが、私が行ってた4日間は比較的暖かいソウルでした。 そうそう、ソウルへ出発する搭乗前に何気にアメブロの検索ワードを見てたんですけど前日の検索ワードを見て吹きだしそうになりましたけど~。 ソンスンホンがあんなこと、こんなことしちゃう「情愛中毒」と、熟女4人の恋愛模様を描いた「ヴィーナストーク官能の法則」この2本の映画のことばっかじゃん!皆さん、どんだけ好きなん?(笑)いつもは旅行の検索ネタが多いのにこの日はいったい何があったのでしょう。しかも感想を書いたのはかなり前ですのに・・・。   さてっと・・・・旅行中のブログで、現地で会う予定だった韓国語のソンセンニムとは結局会えず・・・・という話をちょこっと書きましたが・・・。帰りの飛行機は同じ便でしたので、「じゃ、明日仁川空港で!」って帰国前日にLINEしあってたのですが・・・空港に着いて、どうせなら隣の席にしてもらったほうがいいかなと思いチェックインカウンター前で少しだけ先生を待ってたんですよね。でも時間も勿体ないので「先にチェックインしています。中の搭乗ゲート前で会いましょう」と連絡をいれまして。先生からの返事は「네~」(はいの意味ね) で、結果。先生、飛行機に乗らなかったし!! しかも連絡無し私は千歳空港まで車で来ていたので、帰りは先生も一緒に乗せていくことになってたのにね。も~知らん!! なんだか最後まで後味の悪い旅行になってしまったけれど、帰宅後に夫にアレコレを話したら、「今回のソウルは先生に誘われて行ったんだよね?」と確認されましたけど、私も先生に確認したいわ そういうわけで、昨晩の夕飯は空港で買ったキムソンセンのキンパ 本日の朝ごはんは、シンノニョン駅のタンパッパンで買ったアンパンソウル駅や仁寺洞にもありますよね~、シンノニョン駅の地下鉄の改札口にもあるんですけどいつも行列ができていて・・・一度食べてみたいと思ってたのよね~서울恋人  단팥빵って言うんだけど、「ソウル恋人アンパン」っていう店名です(笑)一番人気のアンパンと2番人気のクリームチーズを買ってみました。アンパンは粒餡がぎっしり。甘過ぎず美味しいです。  それでは次から本格的に旅行記を進めます。と言っても今回は非常に短いと思われますので安心してください。なんだか、ずーっとソウル旅行記ばかりでそのうち苦情がきそう(笑)    にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      28
      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • やっと肉にありつけた

      今日は昨日と打って変わってアクティブに動き過ぎて疲れました(笑)昨日のブログで書いたソンセンニムの件…結果だけ報告しますが会えませんでしたこれがね〜、ハングルの落とし穴にハマったというか、「アイゴ〜」の連続で…。話すとめちゃめちゃ長くなりそうなんで、帰国後の旅行記で愚痴らせてもらいます(笑)昨日の遅れを取り戻すべく今日は活動的に、まずは光化門にあるカムジャタン屋で!と張り切っておりましたら、デモがあるので光化門には近づくな!との情報を頂き…いきなりの予定変更で、ランチは仁寺洞へ。仁寺洞のある安国付近は警察官だらけでしたけど。先ほど夫から「大規模なデモをやってるから近づくなよ」ってお知らせがきましたけど、情報、遅っ!もうホテルに戻ってますから(笑)今日の晩御飯はやっと肉〜!もう肉無しで帰国するかと思った。 1番の目的だった「魔法の粉」も買えたし満足な1日でした〜。それにしても、あんなに大量なジイさんバァさんを見たの初めてかも←これもまたゆっくりお話しますね。 では、明日は帰国なのでこれからパッキングします。   にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      27
      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ポッキーDAY

      おはようございます。今朝のソウルは穏やかで暖かいです←北海道感覚でね昨日、家を出るときは吹雪いてたもんですから、かなりの冬支度で来てしまったために若干浮いてます(*´艸`)さて、昨日の夜に到着して遅い夕飯を求めて江南を徘徊してましたら、あちこちでポッキーを売ってまして…。カフェやベーカリー店では寒い中わざわざ路上販売のワゴンを出してまでポッキー販売。なんで?と思いながらついつい買ってしまったんだけど 今日11/11はポッキーの日だった‼️これって韓国が発祥なのかな?よくわからないんだけど、ポッキーを贈りあうみたいで今朝はポッキーを持って歩いてる人がたくさんいましたよ。バレンタインみたいなイベントになってるのかしら? で、写真の先ほどのポッキーね、パリバケで買ったんだけど普通っぽいでしょ。でも、 ついでに買ったジュースの便と比較したらわかると思いますが、巨大。これでユチョンとポッキーゲームしたら、かなりの長い時間、いろいろと堪能できそうです(笑) でもって、今日11/11はポッキーの日だけじゃないんですよ! 独身の日‼️ あはは、私の知り合いにも何人かいらっしゃいますが…何かプレゼントしたほうがいいのかしら?余計なお世話💢って怒られそうね。 話は変わりますが、今はシンノヒョンの穴あきビルのカフェでブランチ中なんですけど…。実は今日は私の韓国語の先生と会うことになってるんです。ソンセンニムは少し前から先に里帰りの渡韓してまして…。実家の家族を紹介したいと言われて、なぜかノコノコと渡韓してきた私。よく考えると…なぜ先生の家族に挨拶をしに私がソウルまで来なきゃならないんだ?とも思うわけなんですけども。でね〜、先生がソウルに行かれる前に一応は今日11/11に会いましょうと約束したはずなんですが⁉️ソウルに来てから全く連絡がとれないんですけど‼️LINEでやり取りできるように言ってあったんですけど、先生から連絡もいっこうに来ないし、私のメッセージは既読にもならないし。この先生ね、常日頃からものすごく忘れっぽくて今までも約束の日や時間を間違えることがしょっちゅうなのよね。まさか、私をソウルまで呼んでおいて忘れられた?どうなってるのぉ〜?とにかく貴重な1日、身動きがとれないのが痛いわ。果たして今日はどうなることやら。あ〜、行きたいとこがいっぱいあるのに…こんなことなら会う約束しなきゃ良かったなぁ。   にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002

      24
      4
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 行ってきます♪

      今日は朝から雪が降ってまして…。だんだんと吹雪模様になってきて、夫が心配して「早く行ったほうがいい」ってうるさいもんで予定より随分早い時間に家を追い出されてしまいました。そうしましたら、吹雪だったのはウリ地方だけだったようで、車で家を出たら15キロ先からは道端に雪もなく道路も夏道のよう。北海道の天気って一寸先は闇ですね。そういうわけで、めっちゃ早く空港についてしまって退屈してるんですが、これからソウルに行ってまいります。千歳の国際線ターミナルでは暇を潰せないので国内線ターミナルをぶらぶら。八雲の蕎麦を食べて〜 3階の国際線ターミナルにむかうコンコースにあるロイズのチョコレートワールドでここでしか買えないチョコレートを買って。 ここは空港内なのに工場が併設されていて、チョコレートが作られる工程を見ることができます。 例えばこれ、な〜んだ? 串揚げみたいだよね。 ストロベリーチョコの雪だるま⛄️ ここで売られてるチョコで作ったこんなものも。 時間を持て余していつもなら素通りのところも観察してきました(笑) さてさてそろそろ搭乗手続きです。では行ってきます!  にほんブログ村 にほんブログ村#waitingfor6002.ig-b- { display: inline-block; }.ig-b- img { visibility: hidden; }.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }

      33
      6
      テーマ:

プロフィール

カノン

性別:
女性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
旅行記を中心に日々の出来事や思うことを綴っていきたいと思っています。 楽しいこと大好きな、お気楽日...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
7756 位
総合月間
7833 位
旅行
91 位

ランキングトップへ

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。