今週、飼い主事情で飼えなくなった犬猫の引取りがありました。
アルマには、時々、引取の相談があります。
保護をしたが、これ以上、保護し続けられない
転居により飼えなくなる
家庭の事情により、飼育継続困難、
お子さんのアレルギー等々
 
基本、最低2ヵ月~年齢によっては半年、1年の保護費をご負担いただく有料でのお引き受けになりますが、強制退去等の経済破綻など事情によっては、無償でというケースもあります。
 
引き取って欲しいが金銭負担は出来ない(したくない)という方もあります。
引き受けるこちらは、毎日のお世話、医療措置、里親探し・・・と時間も費用もかかることを責任を持って行うので、ボランティアなんだから無償でしょ、という道理はありません。
命を預かる責任は重い。
飼い主責任なのに、ボランティアを便利使いしないで欲しいと、いつも思います。
でも、相談を受けなかったら、引き受けなかったらその子たちはどうなるのか・・・と思うと、心中は複雑です。
 
 
猫3頭
高齢の単身者様から転居による放棄
●白猫♀5才 避妊済
 
●茶トラ♂7ヶ月(未去勢)、●白灰♀6ヶ月(避妊済)
飼い主以外の知らない人には、まだまだ緊張しています。
これから、ワクチン、去勢、キャリア検査(猫エイズ猫白血病)、マイクロチップ等の医療措置を順次、実施します。
洗濯ネットに入れて汗 爪切とレボリューション(内部・外部寄生虫駆除)の塗布をしました。
 
5才の白猫さんが、なかなか捕まらなくて大変でした。
飼い主さんも引っかかれて出血する事態に・・・。
こういう場合、大判の洗濯ネットが活躍します。
動物病院に連れて行くときも、キャリーから出すと暴れるような子は、洗濯ネットに入れて連れて行きましょう。逃走防止にもなります。
 
 
別のご家庭から・・・
犬2頭
家庭の事情で転居による放棄
●Mダックス♂黒茶 9歳
ダックスらしい明るい性格で、既に預り宅にて元気でやっています。
Texさん、ティアハイムまでのお迎え、ありがとうございました。
レックスくん、応援してください。
 
 
●トイプードル♂茶 8歳
こちらも人馴れしていて良い子です。
すみれさん、お迎えありがとうございました。
トリミングが終わってから、ブログに登場すると思います。
 
 
各センター、引取検討の小型犬もたくさんいますし、
そして、子猫が溢れる中、成猫・中猫の引取り・・・・
私たちも毎日、いっぱいいっぱいで頑張っています。
 
猫3頭放棄の高齢者の方は、ペット不可のアパートに転居ということで、「寂しいけれど、もう飼えないわね・・・」とおっしゃっていました。
賃貸でペット可物件を探すことは、なかなか容易ではなく、また飼い主さんの年齢的にも猫を看取りまで世話することも厳しい。
これからの日本に多く出てくるであろう課題です。
処分されるくらいなら、今、助けて欲しい命がたくさんあります。
でも、それから5年後、10年後・・・
飼えなくなった時に、命を引き継いでいただける先がないと、その子たちは路頭に迷う。
譲渡後でも万が一の場合、命のリレーの先があれば・・・といつも思いますが、システム化することは難しく、何か良い方法はないものかと考えています。
 
 
さて、本日は茨城センターに行くことを検討しています。
収容子猫の状況にもよりますが、昨日は28頭の子猫の収容があり(うち乳飲み子は半数くらい)、今日も同じくらいの頭数の収容があるなら、少しでも引取を・・・と思っています。
どこの団体様も手一杯の中、頑張っておられるので、多くはできませんが1頭でも2頭でも・・・。
まぁ、1頭2頭では済まないですけどネあせるたぶん
 
 

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

ドキドキ命を繋ぐ活動を応援してください

モノを売って支援する ~Brandear(ブランディア)に無料査定申込するだけ!

無料査定申込するだけで企業から1000円のご支援が団体に届きます

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援