アルマ活動メッセージボード(最新記事はメッセージボードの下にあります)

アルマは東京/千葉/埼玉/さいたま市/茨城/横浜市の動物愛護センターに譲渡先団体として登録をしており、100名のアルマスタッフ、100名のティアハイムスタッフで力を合せて運営しております。最期の砦となるスタンスは変わっておりません。皆様の応援に支えられています。


犬の里親募集    ■猫の里親募集


■ アルマ東京ティアハイム ■

2012年12月、都内・葛飾区に小規模の都市型シェルターを開設いたしました。
NPO法人アルマとの協働で犬猫の保護/譲渡に向けた開放型シェルターです。
 
こちらにてティアハイムの様子をお知らせしています。

アルマ東京ティアハイム通信

ティアハイムの天使たち (ボランティアスタッフブログ)


アルマ東京ティアハイムの運営サポート支援

 オンラインドネーション

 1回限り/毎月継続して500円~ クレジットカードでの寄付が可能になりました


■■■ のイベント ■■■

ティハイム・オープンシェルター&里親会

  6月4日(日)・10日(土)・18日(日)・25日(日) 12時~15時

  ティアハイム滞在中の犬猫中心に参加 詳細:アルマ東京ティアハイム通信

犬・里親会

  6月17 日(土) 台東区浅草 ペットグッズショップ エリール3階   詳細:里親会ブログ

フリーマーケット

  6月 11日(日) 駒沢公園

  詳細:フリーマーケット開催情報

  • 24 Jun
    • 6/25(日)ティアハイムオープンシェルター里親会! ~里親会デビュー子猫たちも♪

      6月25日(日) オープンシェルター里親会ご案内です。 どうか1頭でもご縁が決まりますように~ 見学だけでも大歓迎です。 是非、可愛い保護犬・保護猫に会いに来てください。   参加一覧   会場: 東京都葛飾区細田5-11-12      TEL 03(5876)7667      アルマ東京ティアハイム ※どなたでもご来場いただけます。 ※駐車場、2~3台分のスペースありますので、  ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。 ★★ お願い ★★ 犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は 里親希望を出されている方に限らせていただきます。 (卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)     毎日にぎやかなこのお二人 (左)カイ 1歳 & (右)ヨッシー 4ヶ月 ヨッシーの足が伸びて、耳が立ちそうになってきましたよ カイくんは成犬ですが、体重1.88キロ、という小ささです。 お散歩も上手になってきたカイくんです。     実はイケメンのMIX♂ボンベイ 推定2歳     仲良し 野田くん & ヤムチャ   他にも魅力的なMIX犬たち多数です。 実際に見て触れてみてください。     そして、里親会デビューする子猫たち 私の部屋で大事に育ててきました   ●キジトラ子猫♂ジュピター 生後2ヶ月 ふんわり長毛の可愛い子です。   5月11日の引取時 衰弱していました。     ●キジトラ子猫♂アース 生後2ヶ月   ●キジトラ♂マーズ 生後2ヶ月     アース&マーズは兄弟猫です。 5月19日の引取時 特にマースが衰弱が激しくて助かるかどうか心配でした。   やっと3種混合ワクチン1回目も終わり、元気食欲ありで、日々成長しています。 この可愛い時期に一緒に暮らしてくださる里親様、大募集です   センターから引取した時は、まだまだ小さくて・・・ 哺乳や投薬しながら、体調管理も大変でした。 ここまで育ったらもう大丈夫。 今年はいろいろあれど、子育ては今のところ順調です。   今年は、既に子猫60頭以上の引取保護 これから折り返し、今年は子猫保護100頭くらいになりそうです。 猫の預かりスタッフさんも微増して、少しずつ手分けして頑張っています。 どうか良いご縁が見つかりますように・・・。     余談 最近、初めてこれを食べて、あまりに美味しかったのでリピートしています セブンイレンブンの白くまアイス お値段とカロリーが同じくらいなんですが・・・ 一食、炭水化物を抜けば食べても大丈夫なんじゃないかと思っている私の脳みそは、もう真夏です笑   蒸し暑い日が続きますので、どうか暑さ対策をして、お越しください。 お待ちしております     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      NEW!

      225
      6
      テーマ:
    • みろくちゃんお空へ ~生死一如、より善く生きるために生きていく

      6月22日、みろくちゃんを回向院に納めてきました。 本日、火葬に送られます。 この青空の中、どこかに、みろくちゃんがいるかもしれませんね。   回向院の表参道にある紫陽花。 曇り空の夕方でぼんやりですが、回向院では四季折々の花々が目に入ります。   みろくちゃんのために、たくさんの御花をありがとうございます。 これから毎日、送っていただいた御花のお世話をするたびに、みろくちゃんのことを思い出します、   御花をありがとうございました。 田島様、古谷様、石橋様、モカママさん、ゆもわんさん、ありははさん、ティハイムボランティアのあだちさん、まろんママさん、うさぎこうもりさん、みえママさん、メンズ高橋さん、タラちゃんさん、ばろんさん、ティアハイムスタッフ細谷さん、高橋さん、中村さん お名前が漏れていたら申し訳ありません。 また、みろくちゃんに食べさせてあげてと、多くの方からフード、オヤツなど、本当にありがとうございました。他の子に大切に使わせていただきます。   今まで辛い時期もあったかと思いますが、たくさんの愛情をいただいて、天国に旅立ちました。 みろくちゃんのために、たいしたことは何もできませんでした。 でも、看取るということは果たせました。   誤解しないでいただきたいのは、決して、彼女を見世物にして、可哀想な子がいます、ご支援お願いします、ということではないのです。 こういった現実がある、ということを多くの方に知っていただき、犬猫を飼う、ということを今一度、考えていただきたいと願っています。 放置される(ネグレクト)という悲しい現実がまだまだ多い。     生死一如 より善く生きるために生きていく 私たちが生きるということは、「死ある生」を生きている、ということです。 生きることと死ぬことは、一つの線上にある。 古の時代から、見送り、見送られて、ずっと繋がっています。 身近な命に、ほんの僅かでも情けをかけ、不遇な命が無くなりますように。 因果応報という言葉がありますが、良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある。 命あるものを慈しむ心は、仏様の言葉に頼るしかないかもしれません。 私は宗教家ではありませんが、昔の人は良いことを言っていると改めて思います。     たえちゃん 河川敷から来た6頭の子猫に寄り添っています。 気になるみたいです。優しい子です。     今からでも遅くない。 心の彩り豊かな日々を送りましょう。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      NEW!

      403
      9
      テーマ:
  • 23 Jun
    • もう一つの愛のお届け ~先天性小脳形成不全のマルチ♂プラス、トライアルへ!

      昨年12月20日、長崎市マルチーズ多頭飼育崩壊50頭からの引取したプラスくん。 ティアハイムで半年ほどを過ごして、この日を迎えました。 ティアハイムボランティアでもある、らっくママさんのおうちです。   この多頭飼育崩壊現場からレスキューした子たちの中には、プラスくんと同じように、歩行にふらつきがある子たちが何頭かいました。 先天性の小脳形成不全のようです。 プラスくんの場合は、測定過大、といって、距離感を脳で測れないため、運動機能障がいが出てしまうようです。 それ以外は、内臓も問題なし、元気食欲あり、去勢手術も5月に無事に終わりました。 今後は、このままで過ごせるのか、のちのちに何か問題が出てくるのかはわかりませんが、長崎にご縁のある、らっくママさんが、プラスの現状を受け入れて是非にとおっしゃってくださいました。   お孫さんたちが書いてくれたウェルカムボード 可愛いですね   先住犬のMIX♀こころちゃんは、長崎life of Animal 様からの譲渡犬です。 そう、長崎出身のらっくママさん、長崎ぷーすけを引き取ったご縁でティアハイムを知り、ティアハイムにボランティアに来てくださるようになり・・・ 家族として、プラスを選んでくださいました。   準備していただいたサークル ティアハイム時代のミニサークルよりも大きいサークルで様子を見ましょうということで、大きめです。   ベットでゴローン 興奮材料が少ない一般家庭なら、プラスも落ち着いています。   先住猫さん♂りゅうくん 20歳 20歳超えると神の域ですね、長生きしてね。   夜に同じマンションに住むお嬢さんご家族がプラスに会いに来てくださいました。 これからプラスを見守ってくださる愛情あふれる目がたくさんあります。   今朝、送っていただいた動画です。 落ち着いて過ごしているようです。       プラスの兄弟と思われる2頭が、埼玉HappyPaws 様にお世話になっています。 青木代表のおうちでお世話になっている、バニラ&ビーンの兄弟犬 人懐こくて良い子たちです。 詳細は、バニラ&ビーンのカテゴリから。ご覧くださいね。 動きが普通の犬とはちょっと違う、上の動画のプラスくんのような動きだと思います。 気をつけて暮らしていただければ、日常生活に大きな問題はありません。 どうぞこちらの兄弟も応援よろしくお願い致します。     お届けの帰りは・・・ ご近所の卒業犬MIX♀クッキーちゃんのおうちに   先住犬ナナちゃんとキッチンを見つめています   その後、美味しいスィーツをいただきました 人間用です笑 クッキーちゃん、歓迎してくれてありがとう~ また遊びに行くね いちかさん、ご馳走さまでしたm(__)m     ご縁が遠いと思っていた子たちがトライアルという希望のスタートに立てて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 ずっと応援して支えてくださる皆様のお気持ちが後押しになっています。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。     今日はMIX♂そうたの去勢手術 これから術後のお迎えと、子猫のワクチンに行ってきます おかげさまで子猫たちの成長もご縁も順調です。 今週は子猫のセンターからの引取りはありませんが、また経過を聞いて来週以降、検討します。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      382
      7
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 豪雨の中、愛のお届け ~ハートくん、頑張って!

      昨日、猫♂ハートのトライアルスタートでした。 あいにくの雨、それも午後の豪雨の時間に車を走らせる・・・。 車内で鳴き続けるハートに、「ハーちゃん、大丈夫だよ」と繰り返す。 車に慣れていませんからね。 雨の音も相まって、怖かったのかもしれません。   まさかハートにご縁の話が舞い込んでくるなんで、実は、あまり想像していなかったので、嬉しさもあり、心配もあり・・・です。 猫エイズキャリア、というだけではなく、過去の怪我により排泄に問題があります。 決まった処方食(消化器サポート可溶性繊維)しか食べられない。 怪我により肛門括約筋の一部が欠損したと思われ、ウンチを上手に出すことが出来ないのです。   センターから引取、2013年8月15日 怪我というには、あまりに酷く、尻尾ごと引きちぎれたような感じでした。     その後、傷も治って、私の部屋でずっと過ごしていました。 あれから、今年の夏で丸4年になる。   同居のたえちゃんにも優しいハートくん たえちゃんも幸せ探そうね     里親希望様は、過去のブログのハートくんの記事を全部、読んでくださっていました。 そして、ご縁遠い子をご検討くださいました。 とても優しいご家族です。   私の心配は、ウンチ問題・・・ キレが悪いので、どうしても部屋が汚れたりもします。 理解して寄り添っていただけるようにと願っています。   性格はとてもいいんです。 ご飯を催促するときも、爪を出さずにチャイチャイって。 4年近く、私の部屋(裏猫部屋)で、たくさんの子猫、成猫、犬が出入りしても、どんな子にも友好的でした。 今度はハートくんが幸せになる番。 ハートくんだけを見つめてくださるご家族とのご縁が叶いますように・・・。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      432
      6
      テーマ:
  • 20 Jun
    • みろくちゃん、天国に旅立ちました

      本日未明、マルチ♀みろく、天国に旅立ちました。 昨夜、コールタールのような黒便をしたので、もう長くない・・と見守っていました。 やっと苦しみ痛みから解放されて、天国へ。   6月9日(金)埼玉県の保健所から緊急引取 すぐに入院して治療。 6月13日(火)退院、ティアハイムへ 6月14日(水)セカンドオピニンで病院へ、諸検査 6月14日の写真。 この時が、あの地獄から一瞬でも再生した瞬間だったかもしれません。 それから下り坂になって・・・。 辛い4~5日間を過ごしました。 安楽死の決断もタイミングを計ることも出来ずに、思い悩むだけの時間。 これで良かったのか・・・。   きっとこれからも、思い悩むのだろうと思います。 私たちは安楽死ということに不慣れです。   お昼に体を洗ってキレイにしました。   明日は涙雨のようなので、木曜か金曜にお寺に収めたいと思っています。 ゆもわんさん、モカママさん、御花をありがとうございます。     6月9日に緊急引取してから、12日目でした。 見えない飼い主さん。 あとたった2週間、そばに置いてあげたら・・・ この子も安心して旅立てたと思います。 病院で治療を受けても受けなくても、ほんとあと少しの時間でした。 看取るということは辛いかも知れない。 でもそれが最後に伝えられる愛情だと思います。   犬や猫と暮らすということは、必ずいつか別れがくる。 その時に見送ってあげるということが、どんな後悔よりも大切なこと。 こうしてあげたかった、もっとこんなことが出来たのでは・・・ いつも思います。         みろくちゃんに沢山のエールをありがとうございました。 やさしさに包まれて旅立ちました。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      784
      36
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 相談があった河川敷の猫たち⑨ ~子猫6頭引取の事態

      本日夕方、MIX♀ミニモニ。を動物病院に迎えに行こうとしていた時に。 スタッフから「河川敷のおじいさん来てます」と・・・・。 ドアを開けると「子猫連れてきたよ」とおじいさん。 事前に電話もなかったので驚きました   キャリーに6頭の子猫   あの例のホームレスさんが世話していたという白猫の子供でしょうか。   「死なずに育って良かったよ」と、おじいさん。 「ほんとね、良かったね」と。 とりあえず答えて、長話になりそうなので、早々に話を切り上げて子猫を預かりました。 話出すと長いのです。 政治の話から、猫の話から、延々終わらない。 私が出かける時には、隣家の優しい女性をつかまえて、また話をしていたので、「お仕事で忙しいのだから話はもうやめてね」というも、政治の話だかなんだか終わらない。 隣家の方に謝って、病院へ急ぎました。   子猫たちも病院へ。 猫風邪で片目が塞がっている子もいる。 キャリーから子猫を順番に出していくと、なんかおかしい。 どうみても、大きさの違う4兄弟と2兄弟。 一腹の子猫ではない。 もはや、あの白猫の子供なのかどうかもわからない。 4兄弟はキジ白で、2兄弟は黒白と白っぽい猫。 出自はどこでもいいのですが、こうして連絡もなく連れてこられても困る。 ある程度の計画を立てて子猫の引取りもしています。 それがいきなり6頭も増えた。   とりあえず片目が塞がっている4兄弟には、抗生剤(コンベニア)注射を打ってもらい、点眼薬を2本、処方してもらいました。   まだ避妊手術が終わっていない茶トラ♀と、この子猫たちのお母さん猫。 まだ何頭か不妊手術をしなければいけません。 でも、きっとまだあそこにも猫がいる、ここにも猫がいる、と言われそう     不幸に生まれる命を増やさないためにも、不妊手術は大切です。 地域猫活動までには手が届かなくても、出来る範囲で不妊手術のための協力はします。 それでも受け皿には限界があり、今日もおじいさんにその話をしました。 現場にまだいる10頭以上の成猫(小屋に囲われている子、自由にしている子)をいきなり全頭の保護もできません。 小屋の撤去は7月末と言われていますが、現場に何頭かは残したまま(外猫としておじいさんが餌やりをするしかない・・・)、おじいさんが面倒を見ている猫たちの不妊手術完了で、とりあえずの終結を考えています。     子猫減った~と思ったのに、また増えた 私の部屋もまた猫部屋に・・・。 成猫5頭+子猫13頭+犬3頭(夜間は、ラブ、スムージー、あいちゃん) 廊下に茨城子猫5頭。 公開猫部屋には、成猫6頭+子猫5頭 事務局に成猫2頭。 猫は止まらない。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援

      331
      4
      テーマ:
    • 6/16 茨城センターより犬3頭+子猫5頭+搬送協力子猫3頭

      6月16日(金)茨城センターでした。 犬達のことも気になりますが、最近、ティアハイムのMIX犬たちのご縁が停滞中・・・ みんな性格良い子なのですが、ちょっと大きい(といっても12~15キロサイズ)、そして地味笑 そうなるとご縁のお話がなかなかありません。 私としては、1頭ご縁が決まって空きが出来たら、次の子の命を繋つなぎたいのです。 どんなに大変でも、ティアハイムをのんびりゆっくり回そう、なんて考えはないので、出来る限り、一時飼養施設としての機能を生かしていきたいと思っています。   そういう意味でも、1頭でも残してもらうためには、1頭でも早く引き取る。 気持ちが焦りますが、ここは現実をみています。   ●MIX♀白 推定10歳~ 体重8キロくらい 外飼いの放し飼いだったそうです。飼育放棄犬。 とても大人しい子ですが、マイペース。 リードをつけての散歩には慣れていませんが、コントロールすれば歩けます。     ●Mダックス♂キラン 推定6~7歳 体重6キロくらい ほとんど吠えないような大人しい子です。 早々に預かり先に移動しています。 モカママさん、夜に搬送してくださって、ありがとうございました。 預かりスタッフ メイママさん 預かりブログ メイママの預かり日記     ●トイプードル♂茶 推定7~8歳 体重2キロくらい 小さなプードルくんです。とても元気です。 土曜日にトリミングしてもらいました。(そのお写真は後日・・・) しばらくティアハイム滞在します。     ●子猫2頭 茶トラ、白うす茶 生後3週間くらい 猫風邪で2頭とも目に膜がかかっているような感じです。   子猫24頭いたのですが、出すなら状態の良くない子を優先で・・・     ●子猫3頭 黒灰  生後1ヶ月くらい こちらはコクシジュウム治療中とのこと みんなシャーーーーといってますが、じきに慣れると思います。   以上、引取りです。 子猫は、まだ性別確認していませんので、募集開始になりましたらお知らせしますね。     それから、NPO法人アニマルブレスさんへ搬送協力で子猫3頭 生後1ヶ月くらいの兄弟猫です。 ちょっとゴリ押しで(私が)子猫どうですか~って。 三毛の子猫は人気のようで、午前中に来た団体さんが、三毛みんな持っていってしまって唯一、残っていた白三毛含む兄弟猫。 丈夫なのはキジトラ。 面倒見がいいのは白黒。 茶白はマイペース。 三毛は気が強い そんな印象です笑     子猫の収容は相変わらず多くて、キリがないと言えばそうなんですが・・・ 今、茨城センターには、猫専用のプレハブ管理室(エアコン付)が出来て、最善の状態で子猫が収容されています。 専任のお世話するスタッフさんもいらっしゃいました。 譲渡までに時間がある子たちは、フロントライン、駆虫、目薬、補液等も行ってくださっています。 体重500グラム超えて元気がある子猫にはワクチン接種もするとのこと。 乳飲み子は本館の医務室等で哺乳してくださっています。 一挙に進化したセンターに、こちらがついていけないほど。 でも、衛生管理もアドバイスを聞き入れてくださっていますし、出来る限りの協力は今後も続けていきます。     収容中の犬たち ゆっくり見る時間がありませんでした。 駆け足で少しだけ・・・   収容期間中の犬たち(メスの部屋) 手前の白茶たれ耳の子は、6月15日 鉾田市収容 奥の白い子は、6月13日 桜川市収容   この子はピンクのハーネスをつけていました。 人馴れしています。   お迎え、来ないのでしょうか。 6月14日 久慈郡太子町収容     別の部屋(メスの部屋) 小ぶりのMIX犬たちが4~5頭いました。 子犬ではなく、大人で6~7キロでしょうか。   みな姉妹のようです。 小さい子は引き合いが早くにありそうです。     子猫7頭を授乳中のお母さん猫 7頭も大変ですね・・・ 頑張って。 お母さん猫は人馴れしています。       ここ最近の「みろく」ちゃん ここ3日間、食べ物受け付けなくて、毎日、ペットスェットのような補液を飲んでいます。 4日前に、介護食のプリンタイプを半缶、食べたのが最後でした。 腹部の腫瘍の化膿は収まっているのですが、呼吸が大きく荒くなってきました。 どこか痛いのかな・・・ 苦しいのかな・・・ 下肢のむくみは引取時より酷くなったように思います。 このまま食べずに水分だけでは、ゆるやかな餓死を受け入れているだけだ・・・。 思い悩みます。 軽くマッサージしたり、話しかけたりしながら、タイミングを見いだせずにいます。   みろくちゃんのために 介護食やウマウマフード、色々と送っていただき本当にありがとうございます。 残念ながら食べることが出来ないのですが、これからの子のために大切に使わせていただきます。     さて、動物病院に本日不妊手術したミニモニ。を迎えに行ってきます 体重9.2キロでした。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      378
      6
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 6/17(土)犬里親会@浅草会場、6/18(日)ティアハイムオープンシェルター里親会!

      週末の里親会ご案内です。 暑さも堪える季節になってきましたが、可愛い保護犬・保護猫に会って、パワー貰ってくださいね   6月17日(土) ●犬里親会@浅草エリール 日にち:6月17日(土) 時間: 一部 11:00~12:30、 二部 13:00~14:30 場所: 犬専門グッズショップ エリール3階     東京都台東区浅草4-5-3      地図はチラシを参考にしてください      施設へのお問い合わせはご遠慮ください      各路線「浅草駅」より  徒歩10分      お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください   参加一覧 ・○○ちゃんに会いたい! ・今は里親になれないけど、応援に行きたい ・保護犬って、どんな子がいるの? ・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの? など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。 たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。 ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って感じてください!! 預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。 沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪ お客様へのお願い 事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。  事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。  先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。 当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。 里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。     イケメンな僕に会いに来てね Byはなまる   ズコッ   アタシよ、アタシ  Byブリオッシュ   可愛すぎる・・・     6月18日(日) 12時~15時 ●ティアハイムオープンシェルター里親会 参加一覧   会場: 東京都葛飾区細田5-11-12      TEL 03(5876)7667      アルマ東京ティアハイム ※どなたでもご来場いただけます。 ※駐車場、2~3台分のスペースありますので、  ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。 ★★ お願い ★★ 犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は 里親希望を出されている方に限らせていただきます。 (卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)     参加一覧には掲載していませんが・・・ 最近、とってもご機嫌なマシュー 興奮しない環境がいいのだろうと思っていますが、でも、今のマシューは他犬ともソツなくやっていて、ティアハイムでの共同生活も悪くない感じです。     私のタッチを受け止めてくれる人は誰 ご縁、お待ちしております。     今日は午後から茨城センターでした。 行きに環七で渋滞があって、センター到着、午後4時半・・・ それから5時半に出て、ティアハイム戻り、午後7時10分でした。 時間がなくて、収容犬たちの下見がほとんどできませんでした。 犬猫の引取りがありましたので、また改めてご報告致しますね。     では、週末の里親会、お待ちしております     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      306
      8
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 茨城センター 譲渡待ちの犬 ~3本足のMIX♂ラブくん

      茨城センターで譲渡待ちの犬のご紹介です。 5月25日にセンターに行った際に撮影した写真です。   MIX♂ラブ 推定3才 体重15キロくらい 甘えん坊で、こんなに可愛い笑顔で出迎えてくれました   センター収容時、右後足は骨折して骨が飛び出て、筋肉も断裂していたとのこと。 センターで断脚手術をしてくださいました。   3本足とは思えないほどに元気で   すぐに、おなかゴローン~ 撫でて、撫でて~   あ~ 幸せ   ね、ボクって可愛いでしょ   犬は前足で体の70%の体重を支える、とのことですので、後ろ足1本、というのは、さほど大きなハンデではないかもしれません。 元気に飛び跳ねていましたよ   たくさんの収容犬がいる中、なかなか目に留めてもらえないかもしれませんが、どうかラブくんのこと、よろしくお願い致します。 ラブくんの他にも成犬で譲渡待ちの犬が30~40頭います。     明日金曜日、茨城センターに行きたいと思っています。 この子も残したまま・・・ 飼育放棄(といっても外犬でご飯をあげていただけ?)でセンター収容された子です。 MIX♀ 5~8歳くらいでしょうか。若くはありません。 体重8キロくらい、おとなしい子です。   他、ダックス、プードルの引取りを検討しています。     子猫もまだまだ、毎日収容されています。 月曜火曜の収容は、先週末に残った乳飲み子と一緒に、川越ねこかつさんが引き取ってくださったそうです。 総勢15頭ほどとのこと。 その後、水曜木曜で、子猫30頭と、別途、母猫と子猫一緒の収容が2組あるそうです。 母猫+子猫6頭、母猫+子猫7頭。 多産になってきているのは、育ちにくいからでしょうか。 明日金曜日も収容があるでしょうから、少しでも協力出来ればと思っています。     今日の「みろく」ちゃん フリーにしていたら、シーズー♂ラッキーのベッドで寝ていました。 ちゃんといい場所がわかっているのね。 ご覧のように後肢の浮腫が痛々しいのですが・・・ まだちゃんと4本足でテクテクと歩いています。 今日も午前と夕方の涼しい時間に、デッキ散策しました。 でも、ご飯の食べが悪くて、朝あげたカステラ(唯一、食べてくれたモノ)も、午後にミルクを少し飲んだ後に吐いてしまいました。 吐くと体力消耗するので、今日は強制給餌はやめました。水は飲んでいます。 とりあえずゲージに食べるかもしれないフードを2種類、入れておきました。 病院で夜中のうちに食べていたこともあった、と聞いていたので・・・。 明日も食べないようなら病院で補液等、していただきます。 食べることは命だから・・・。 なんでもいいので食べて欲しい。 ササミなど買ってきます     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      498
      16
      テーマ:
  • 14 Jun
    • マルチ♀みろく一時退院、ホームケアへ ~セカンドオピニン

      昨日6月13日、入院先の病院から一時退院しました。 シャンプー&毛玉のカットをしてあげたかったこともありましたが、しばらくの間でもホームケアが可能なら、そうしてあげたいと思って・・・。   毛玉と汚れをカットして。すっきりしたね   自壊した腫瘍は、引取時よりも膿が減っていましたが、状態は変わらずです。 朝晩の消毒を継続します。 内服薬は、傷に対しての抗生剤と、一度吐いたので胃腸薬のみ。 ご飯も少量ですが食べているので、これで経過を見ることになりました。 炎症性乳癌へのアプローチは残念ながら、これといった方法がありません。 それでも、何か少しでも出来ることなないかと、セカンドオピニオンに行ってきました。     うまうまご飯を食べられる時間がもっと欲しい     引取時より、残尿感があるのか、オシッコポーズを頻繁にするので、尿検査とエコー検査。 尿検査の結果は、多少の雑菌が出ていること、膀胱壁が厚くなっていること。 膀胱炎というよりも、膀胱が腫瘍に押されて、しっかり溜まりきらないうちに尿意が出てくるのかもしれません。   ソケイ部のリンパ管 1cmくらいの太さになっており、リンパ節にも癌が広がっているとのこと。 後肢のむくみは酷くて、浮腫でブヨブヨしています。   まだ肺への転移は見られません。   セカンドオピニンでも、手術適用ではない、出来ることは限られている、ということで、3日に一度の消炎鎮痛剤(パキソ)が追加になりました。 血液検査結果は、現状、炎症数値は高いものの、腎臓には問題はないので、しばらく様子見で服用してみることになりました。 でも、午後に飲ませた後に少し吐いたので、心配です。     病院から戻って午後 デッキで少し日向ぼっこしました。 自壊した箇所を舐めてしまうので、カラーは必要です。   こちらは、ちょっとカラーを外して、重荷を取ったところ。 かすかに尻尾を振るんですよ。 可愛いね、みろくちゃん。   いつまで、ご飯食べられるかな。 痛みはどうだろうか・・・。 出来ることが限られている、というのは本当に辛いのですが、少しでも良い時間を過ごせるようにお世話したいと思います。   安楽死の選択は、いずれあるかもしれません。 酷い痛みや苦しみがあるなら、それは解放してあげたいと今でも思っています。 あともう少しだけでも、穏やかな時間をください。 そう祈ります。   最期は穏やかに・・・ きっと皆様からのお気持ちが届くと思います。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      584
      14
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 下顎骨折ダックス♂メイタロウ ~整復手術、頑張りました!

      5月11日、茨城センターから引取のダックス♂メイタロウ 収容時から下顎骨折で、舌がダラリと垂れ下がり、口が閉まらない状態でした。   酷い歯石から歯周病になり、骨がもろくなってしまっていました。 まずは、口内の環境を整えるため、歯石で固まっている歯全て、抜歯になりました。   その後、6月5日に下顎の整復手術。 骨がもろくなっているので、骨が付くのかどうか・・・。 まだ現時点では、判定はできませんが、術後の経過は順調です。   舌が仕舞えているメイタロウ   術後、1ヶ月は柔らかい食べ物ということで、ウェットフードのみにしています。 歯は1本もありませんが、舌で上手に食べています。 4キロ台くの小ぶりのダックスです。 他犬との付き合いも上手ですよ   整復手術後の写真 下顎の両側ともに折れていた箇所をプレートで固定しています。   下顎の有る無しで、生活のクオリティーがどれくらい違うかといえば・・・ 舌が常に出っ放しだと、涎も多くて胸あたりが汚れることが気になるくらいで、実はそんなに違いを感じてはいません。 でも、折れた下顎をそのまま放置はできないので(口内に骨が突き出て見えていた)、整復手術するか、下顎切除するか、の選択でした。 その前に口内処置オペ(悪い歯の抜歯)をしているので、歯が無くなった下顎も縮退しています。 でも、これから先のメイタロウの生活を考えると、積極的な治療もチャレンジ。 再診は7月上旬です。 どうか順調に進みますように・・・。       昨日のマルチ♀みろくちゃんの記事に、たくさんのお気持ちを寄せていただき、ありがとうございます。 何が最善なんだろうと考えた時に、どこまで彼女の痛みを緩和してあげられるのか、これに尽きると思っています。 みろくちゃんに寄り添い、これからのことを考えます。 昨日、みろくちゃんへ、と直接ご支援をティアハイムにご持参くださった方、また、寄付のご送金をくださった方、ありがとうございますm(__)m ウエットフードを好んで食べるそうなので、ご支援で美味しいフードを買って病院に持っていきますね。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      510
      6
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 炎症性乳癌 ~安楽死するレベルと獣医師の見解

      6月9日、緊急引取のマルチーズ♀ 昨日の夕方、入院している動物病院に経過を聞きに行ってきました。 引取当日の様子はこちら。 腫瘍自壊、緊急引取~捨てられたマルチーズ、悲しげな瞳の奥に写るものは何?   結果としては、炎症性乳癌で、この状態では安楽死するレベルであるとのことでした。 予後が悪いこと、酷い痛みを伴うこと、出来る治療としては痛みの緩和と、自壊した箇所の消毒等のケアしかないこと、万が一乳腺腫瘍の箇所を切除できたとしてもすぐに再発するし、現状は切除しても寄せる皮膚もなくて手術は無理なこと、等々   このまま生きていても、最後は酷い痛みでご飯も食べられなくなり衰弱していくか、肺転移等で呼吸困難に陥り亡くなるか。 それなら、あと1ヶ月もたないかもしれない命にすがるよりも、早く痛みから解放してあげたほうがいいのかもしれません。   名前は「みろく」ちゃんにしました。 看護師さんに抱っこされて。     美しい弥勒菩薩 生あるもの全てを救うという菩薩様 「みろく」ちゃんの「ろく」は6月9日からの「ろく」 今の状況から救われて、天国へと送り出すことが私たちの役割だと思っています。   一度ティアハイムに連れ帰り、負担のない範囲で体をキレイにして、痛みのケアを病院と相談しながら、最期の時を考えたいと思っています。   本当なら飼い主が最期の時を抱きしめて一緒に過ごしてあげれば、それが一番でしょう。 みろくちゃんもきっと、飼い主のことは好きなはずです。 悲しいかな、犬は酷い扱いを受けていたとしても、飼い主をまっすぐに見つめているのです。 病院に連れて行って打つ手がないと言われて、または高額の医療費がかかると言われれば、飼い続けられないと思う人もあるかも知れない。 自壊した腫瘍の匂いはキツクて、家族から文句を言われたかも知れない。 でもだからといって、捨てていい、という道理はない。 思うことはたくさんありますが、過去は変えられないので、これからのことだけ考えます。       週末にたくさんの子猫たちが預かり先に移動しました。 皆様、ありがとうございますm(__)m   子猫3頭 なおみさん 子猫3頭 りりあんさん 子猫2頭 はちべぇさん 子猫2頭 メイタローさん 子猫3頭 namiさん   順次、猫里親募集を更新していきますので、こちらも応援よろしくお願い致します。 また改めてご紹介しますね。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      674
      28
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 6/10(土)オープンシェルター里親会&6/11(日)駒沢フリマ! ~愛の手、お待ちしております

      毎日、慌ただしすぎて、まさに忙しい・・・は心を亡くす。 自分の心を落ち着かせて、リフレッシュをしていかないといけませんね。   本日10日(土)ティアハイムオープンシェルター里親会   1頭でもご縁が決まって、次の子の命を繋げられますように・・・。     11日(日)駒沢フリマ   医療費も毎月100万前後、かかります。 毎月20~30頭、年間300頭の犬猫の引取りがあります。 是非、お買い物に来てください この暑さの中、スタッフみんな頑張っています。 どうぞ応援、よろしくお願い致します。     茨城センター 水木金で16頭の子猫収容 乳飲み子5頭以外の11頭は、浦和キャッツさん搬送で団体の引取りがありました。 乳飲み子は、今は私は無理・・・ これ以上、日常業務を遅滞させるわけにはいきません。 預かりさんへのアサインも急には無理で、来週以降、また考えます。 とりあえず、乳飲み子たちは職員さんがお世話してくださっているようです。 繋がれ、命の輪。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      337
      7
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 腫瘍自壊、緊急引取~捨てられたマルチーズ、悲しげな瞳の奥に写るものは何?

      午後、動物病院に向かう途中、保健所に収容犬の下見に行ってくださったありははさんから報告が・・・。 収容情報では、マルチーズ メス 腫瘍あり、と書かれていた。 センターに収容される高齢犬で、乳腺腫瘍がある子は珍しくもなく、またか・・・と思っていました。   送られてきた写真 無表情に見える瞳   毛刈りをされているけれど、下半身は汚れている。 狭いゲージなどに閉じ込め飼育だったのか・・・ ピンクの首輪付   腰をかかがめてウンチポーズのようなしぐさを何度もする。 便が出にくいのか、下半身が痛いのか・・・。     ※以下、閲覧注意※ その痛みの正体は・・・ 大きな乳腺腫瘍。 太ももの付け根あたりまで広がっているように見える。   あちこち自壊して原型を留めない。 見るからに悪性腫瘍だろうと思う。   こんな状態で収容期限まで命が持つのかどうか。 ダックス♀やよいちゃんのこと思い出した。   ありははさんに急きょ、引き出しをお願いしました。 すぐに協力病院へ搬送。18時到着。入院。 ありははさん、忙しい時間にありがとうございました。   この子のために出来ることはあるのか。 予後は良くないだろうし、既にあちこちに転移しているかも知れないけれど、一刻も早く痛み、苦しみ、不快感から、開放してあげたい。 自壊している反対側にも乳腺腫瘍があり、手術で取りきれないかも知れないし、手術できる体力があるのかどうかもわからない。 推定10歳以上、体重2.5キロ。 この小さな命を粗末に扱って捨てた人。 いつかあなたにもきっと同じような苦しみが降りかかる。   腹が立つのか悲しいのかわからない。 涙が出てきました。   出来る限りの治療はします。 どうか、この子が少しでも良くなりますように見守ってください。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      884
      66
      テーマ:
    • レスキューしてもまだ終わっていない ”『志村どうぶつ園』の捨て犬ゼロ部(ひかるくん)”

      先日、志村どうぶつ園で、アルマ東京ティアハイムの紹介がありました。 その際に、長崎多頭飼育崩壊現場から引取のMIX♂ひかる、について、とても興味を持っていただきました。 引き続き、ひかるの成長を取材したいというお話もありますが・・・ 良いご縁に繋がる一歩になりますように願っております。   お散歩練習もドキドキのひかる 止まることが怖いので駆け足です     レスキューしたから終わりではない。 今一度、この現場のことを思い出していただきたいと思います。 地獄・・・40頭以上 ~”大緊急!! 飼い主死亡による 中型犬mix多頭崩壊!!” ~長崎   現場には48頭の中型MIX犬たちがいました。 半数は、いくつかの団体から引取協力があり、また里親様が決まった子もいます。 しかし、長崎市センターには、今もなお、半数の子(20数頭)が残されています。   長崎life of Animal 様のブログを是非お読みください。     あの劣悪な場所からは移動できた。 飢えることはないセンター収容になった。 人馴れしていない犬も多かったので、これから先、譲渡にも時間がかかるであろうと思います。 逸走の心配もあり、簡単には譲渡もできません。 1年、2年かけて向き合って下さることが必要です。 どうかこの子たちのことを忘れないでください。     常に収容犬が入ってくる中で、この子たちのことをずっと気にかけ続けている長崎life of Animal 木村代表のご苦労はいかほどに・・・と思います。 1頭のご縁が決まったら次の1頭を・・・ まさにそういう状態で、命を繋ぎ続けるしかない。 私たちが茨城センターから1頭ずつ犬を引き出しているように、本当に終わりが見えない長い長い戦いです。     ひかると一緒に引取したしずちゃん 今は「咲(さく)」ちゃんという素敵な名前をいただいて、正式譲渡になりました。 咲ちゃんは体重8~9キロで、短毛のせいか、ひかるよりも小ぶりに見えます。   お散歩も頑張っています 咲ちゃん、幸せにね     明日のオープンシェルター里親会 今週は、土曜日開催です。 改めてご案内しますが、お待ちしております     今日は午前中、千葉センター多頭引取の小型MIX♀あんなちゃん、避妊手術で病院へ。 ついでに、子猫2頭のワクチン それから、下顎骨折の整復手術を受けたダックス♂メイタロウの退院でした。 これからまた動物病院へ 子猫ワクチンと、フィラリア退治のお薬を貰いに行かなきゃ。   今日の茨城センター子猫は、この3日分で16頭いるそうですが、これから夕方、他団体様の引取予定があるそうです。 来週まで体力温存します。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      374
      9
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 5/31 千葉センターより犬9頭の引取報告 ~やっと家庭犬スタートしています

      5月31日の千葉センター引取報告です。 当日の記事はこちら 5/31 千葉多頭飼育崩壊48頭 ~これがペットのなれの果て!?   今回の件、多頭飼育崩壊ではなく、多頭飼育放棄、という意見も聞こえてきましたが・・・ 多頭飼育崩壊したゆえの飼育放棄、だと思っています。 センターに引取手数料を支払えば「一般飼育放棄」という扱いにはなるでしょう。 この日を迎えるまで、関係者の尽力もあったと理解しています。 私も昨年から聞いていた案件です。 早期の放棄に向けて、センターにいくつかの提案もしてきました。 結局、「力ずく」というわけにはいかずに、住まいの退去、という形で全頭がセンター収容されることになりました。   アルマでは9頭の引取りがありました。 ティアハイム滞在3頭からご紹介   ●MIX♀あんな 1~2歳 体重6キロくらい after   before 引き取った中では一番の毛玉&ウンチ付でした。   ●MIX子犬♂ヨッシー 生後4ヶ月(写真向かって左) 2キロ ●MIX♂カイ 1歳 2キロ after   まだまだ子犬のヨッシー 暴れん坊     before 子犬♂ヨッシー   MIX♂カイ   以上3頭は、ティアハイム帰宅後に夜9時までかかって、シャンプー&トリミング トリミングといっても毛玉とウンチを取るのがやっとの状況でした。   他、預かり先へ移動6頭     ●パピヨンMIX風♀リボンナ 生後6ヶ月 預かりスタッフ かなつ久美先生 預かりブログ 犬バカ漫画家の仮ママ日記 after 美しい写真はプチ預かりのyumiさんブログから 今日もごきげん*   before     ●シーズーMIX♂ぽこ 推定2歳 預かりスタッフ ちーさん 預かりブログ ちーちゃんランラン犬ブログ after   before     ●アメコカMIX♂メル 推定1~2歳 預かりスタッフ Chamママさん 預かりブログ Cham☆Blog after   before     ●シーズーMIX♀ 1~2歳 預かりスタッフ ジャスミンさん 預かりブログ はなとひまわり after   before     ●テリアMIX風♂もんちゃん 推定1~2歳 預かりスタッフ くみこさん 預かりブログ さば~いHoliday after   before     ●パピヨンMIX風♀ショコラ 推定1~2歳 預かりスタッフ けいさん 預かりブログ Nyan Wan Diary after   before   以上、9頭です。 当日からトリミングのドタバタは、こちらでも紹介されています。 千葉多頭飼育崩壊、トリミング編 多頭飼育崩壊、千葉センターより引取り     皆様、お疲れ様でした。 これからみんな素敵なご縁を捜します。 どうぞよろしくお願い致します     私はあえて辛口ですが・・・ 初めて今回の案件を聞いた時(昨年)は、まだ30頭くらい、という話でした。 センターから放棄の話が進まない、とお聞きしていたので、 家を貸している大家さんに話をして、契約違反により「強制退去」をしてもらうのが一番解決が早いのでは?と提案していました。 もちろん、それには大家さん側に手間もお金もかかります。 出来れば穏便に事を進めて、出ていってくれれば一番いいでしょう。 でも、これだけの犬を抱えて(48頭)、どこにも行くアテなどない。   もう二度と同じことを繰り返させないための会話も説得も必要です。 しかしながら飼い主は、他人に迷惑をかけた、ということを認識しているでしょうか。 センターに放棄の費用を支払ったとして、そのお金を工面することは当然、でも、もう使いモノにならなくなった賃貸の家は? 床が抜けそうになるほどの糞尿の山の後始末。家の解体。 いったい誰が何とかするのでしょう。 3000円ほどで放棄した犬1頭に新しい家族を見つけるためのボランティアの労力は? 状態の悪い子は少なかったものの、それでも一生をお世話することを誰かに託せたのです。   アルマが(半ば強引に私が進めたのですが)市川・猫多頭飼育崩壊現場に関わった時は、20万ほどを費やして、延べ50名くらいの人力で、全てのゴミ、それも糞尿のヤマを片付けました。 この時の大家さんはご高齢の夫婦で、手順を踏んでの法的な強制退去までは、なかなか出来なかった。 もう使いモノにならない賃貸アパート。 せめてゴミだけは私たちで片付けますから、退去の日を少し延伸してもらえないかと話をしました。 近隣で臭いやゴミに迷惑している方々もいる。 愛護団体がきて、猫だけ運び出してハイ、終わり、でも良かったかもしれません。 でも、飼い主の行く先もなく、誰かが寄り添う時間は必要でした。 この誰か・・・・ は、最初のSOS発信者で、アルマではありませんが・・。   崩壊だ、いや放棄だと、そんな次元の話ではありません。 他人に迷惑をかけた、それは紛れもない事実です。 犬たちを長期にわたり、劣悪な環境下において飼育したことも事実。 亡くなってしまった子もいる。 たった15万(センターの犬の引取料)で全てのことが終わったのなら、それほど安いものはない。 これから先の人生、同じことを繰り返さないように(犬の問題も、家の問題も)、関わった方々の気持ちが届くことを願っています。     まだ今後も多頭飼育崩壊予備軍があると聞いています。 もう飼い主も私たちも麻痺しているところはある。 30頭で放棄に持ち込めなければ、あっという間に50頭です。 もっと早い段階で何かしらの強制力が出来るように、法改正も必要だと思います。 その前に不妊手術ですね。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      450
      10
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 一度整理しなおす ~犬の幼稚園状態と猫部屋で暮らす私・・・

      昨夜も気がついたら横になって寝てしまっていて、爽快朝6時起床。 いくつかのメールの返信をしたけれど、予定していた作業の半分どころか10分の一。 ティアハイムにいると、ここで暮らす子たちのことが第一優先になってしまう。 ちょっと今、頭数オーバー気味なので、ここで一度整理しなおす。   ティアハイム滞在 1階 犬たち(順不同、年齢は推定年齢)28頭   中型MIX♂りん 3歳半 中型MIX♀あい 2歳半 中型MIX♂ジェイ 3~4歳 柴雑♀チャコ 7~8歳 セッター系MIX♀ミランダ 4~5歳 中型MIX♀ヤムチャ 5歳 中型MIX♂野田くん 2歳 大型MIX♂トランプ 2歳 中型MIX♂ボンベイ 1~2歳 中型MIX♂ひかる 2歳 柴MIX子犬♂ヤマト 生後8ヶ月 中型MIX♀ちえみ 2~3歳 中型MIX子犬♀ミニモニ 生後6~7ヶ月 黒柴♀ぺこ 4~5歳 中型MIX♂そうた 4~5歳(一番最近の新人さん) 可愛すぎる新人さん   以上、中型犬15頭   毎日、犬の幼稚園状態・・・ ダックス♀ボタン 6歳 ソケイヘルニア治療中 シーズー♀もも 13歳~ 終生飼育 マルチ♂マシュー 7~8歳 蛋白漏出症腸症の治療中 シーズー♂ラッキー 15歳~ ダックスMIX♀チュチュ 5~6歳 チワワ♀スムージー 2~3歳 免疫介在性溶血性貧血の治療中 マルチ♂プラス 1~2歳 ※トライアル予定あり(6月下旬) ダックス♂メイタロウ 8歳~ 下顎骨折整復手術で入院中 シュナウザー♂グラン 8歳~ ※預かり先に移動予定 千葉5月31日引取犬 小型MIX♀あんな 1~2歳 千葉5月31日引取犬 小型MIX系♂1歳 千葉5月31日引取犬 小型MIX子犬♂4ヶ月   以上、小型犬12頭+うちの犬シーズー♂ラブ     2階 猫たち 39頭 猫部屋(オープンシェルター開放型) 13頭 飼育放棄成猫 キジトラ♀ミー 7~8歳 飼育放棄成猫 キジトラ♀トラ 7~8歳 飼育放棄子猫 茶トラ♂カシュー 7ヶ月 飼育放棄子猫 白灰♀もぎ 6ヶ月 成猫 白黒♂ジョルジュ 4~5歳 埼玉センター 成猫 白灰♀新入り 1歳 埼玉センター 成猫 白♀なるみ 3歳 千葉センター ※トライアル予定 子猫 河川敷 黒♀アン 1ヶ月半 子猫 河川敷 白♀ユキ 1ヶ月半 子猫 白灰♀まりあ 2ヶ月 茨城センター 子猫 白灰♀しおり 2ヶ月 茨城センター 子猫 白灰♂かずき 2ヶ月 茨城センター ※トライアル予定 子猫 キジ白♂たくや 2ヶ月 茨城センター ※トライアル予定   事務局内 2頭 飼育放棄成猫 キジトラ♂ゼファー 2歳 ※トライアル予定 飼育放棄成猫 白♀チーコ 5歳(人慣らし中)   廊下 5頭 子猫5頭 茨城センター引取子猫(最新、検疫中)   裏猫部屋(私の部屋)19頭 成猫 白キジ♂ハート 4~5歳 茨城センター 成猫 白三毛♀たえ 2歳 茨城センター 成猫 パステル三毛♀花梨 2~3歳(下半身麻痺) 茨城センター 成猫 河川敷 茶白♂1~2歳 成猫 河川敷 キジ白♂1~2歳 子猫 河川敷 茶トラ♂1ヶ月半 子猫 河川敷 キジトラ♀1ヶ月半 子猫 キジトラ♂1ヶ月半×3頭 茨城センター 子猫 乳飲み子から離乳中 6兄弟 茨城センター 子猫 白茶系 3兄弟 茨城センター   そう、私の部屋、なんていうのは、今は存在しない。 猫部屋に住んでいる感じです まぁ、こんなことは活動を始めてからずっと慣れているので(自宅に常にたくさんの犬猫がいたゆえ)、それ自体は別にいいのですが・・・・ 少なくとも、この私の部屋の猫と廊下の検疫中の子猫、全部で24頭は、私一人で世話をするため、朝晩1時間前後はここに手を取られます。     忘れてはいけない 病院預け中の黒ラブ♂ドナドナくん 5月20日の写真ですが、この時点で53キロ   その後、5月末には、51キロに 50キロを切る日も近い・・・ でも、まだまだ、あと10キロ以上はダイエットが必要です。 顔が大きいタイプなので、適正は35キロくらいかも。   先日のフリマで、ドナドナくんになんとか合うサイズの胴輪(胴周り100cm)を見つけて、病院に持っていきました。 もし、100cmまで対応できる胴輪の不用品がありましたら、是非、ドナドナくんに譲ってくださいm(__)m     改めてティアハイムの犬猫の頭数を数えてみると・・・ これはキャパいっぱいだ・・・と思っていただけると思います。 テレビ放映の影響は、引取相談ばかりが立て続けに5件。 こんな状況で新たにどんどんの受入もできません。 有料引取であっても、受入する限りは責任があります。 預かり先(預かりスタッフ)にも、保護犬、保護猫は50~60頭います。     今日はシュナ♂グランの去勢で病院へ。 他、子猫などワクチン出来そうな2頭を病院予定も。   さて今日も階下の犬のお世話から始めます。 スタッフ不足です。アルバイト募集中・・・・。     こちらもよろしくお願いします。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      445
      8
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 相談があった河川敷の猫たち⑧ ~2頭の引取り、他飼い主放棄猫2頭の引取りも・・

      4月24日に初めて河川敷に行ってから1ヶ月半。 11頭の不妊手術が終わり、本日も先日不妊手術で預かったメス猫の戻しでした。 残る茶トラ♀は、おじいさんが小屋に閉じ込めて入れてくれていたものの・・・ おじいさんが小屋の扉を開くと同時に茶トラが飛び出してきて、まるで漫画のような結末にみな大笑い。 草むらの中に姿を消してしまいました。 もう怒るとかの次元を超えて、諦めの境地。 捕まえてティアハイムまで連れてきてくれるようにお願いしました。   7月末の小屋の撤去まで時間も迫ってきて。 里親を捜す提案に了解してくれたので、まずは2頭のオスを預かりました。 私の部屋で1週間預かっていた子たちです。   兄弟猫です。 茶白♂ 1~2歳、キジ白♂ 1~2歳   去勢済、3種混合ワクチン済 猫エイズ猫白血病検査(陰性) 最初だけ緊張しますが、2~3日すると抱っこも出来るので、すぐに慣れると思います。 まだ若いので、早くにご縁がありますように・・・。 一度に全部の保護は無理ですし、果たして7月末までにどうなるのかわかりません。   それとともに、少し離れた場所で、ホームレスさんがお世話していた猫たちのうちの1頭が、子猫を産んでしまったそうです。 この白っぽい子がお母さん猫。 子猫は生後2週間くらいでしょうか、目が開いているようだとのこと。 乗りかかった船なので、いずれはこちらの子の不妊も考えています。     5月30日 猫2頭の引取りがありました。 お庭でご飯をあげていた通い猫。 世話をしていたお婆さんが老人介護付ホームに移り、取り残されました。 ずっと2頭のことが気になって夜も眠れないとのことで、ご家族から相談がありました。 有料引取です。保護費の支払いはお願いしました。   ●キジトラ♀ 7~8歳 不妊済   ●キジトラ♀ 7~8歳 不妊済   限られたキャパシティの中で保護をしているので、ご相談があった犬猫全て、こちらでお引き受けすることはできません。 有料引取といっても終生飼育には全く足りない金額ですし、そのへんに遺棄されるくらいなら、なんとか命を繋ぎましょうと、こちらも考えてのことです。 命を助けたい側、それを受けてお世話する側、痛み分けと考えていただきたい。 それでも、ボランティアなんだから、愛護団体なんだから無償じゃないの?と思っての問合せも多いのです。 申し訳ございません。 犬猫抱えて、共倒れするわけにはいかないのです。   生きていく中で、どうしても事情があって、犬猫を飼い続けられないこともあるかもしれません。 その際にサポートしてくれる家族、友人、知人など、見つけておくことは必要です。 そしてどこにもお願いできないとなった時には、信頼できる愛護団体/終生飼育施設など、ご自身の目で活動内容や施設を確認して、問題ない場所に有料で託すことも一案かと思います。 飼い主の放棄ゼロ、を目指すには、こういった案件を少しでも無くしていくことも課題です。 どうか皆様もこれからともに生きていく子たちのために、万が一に備えてください。     昨日のオープンシェルター里親会 たくさんのご来場、ありがとうございました。 卒業犬がたくさん遊びに来てくれましたよ 写真向かって左から アーチくん(ずっきーさん宅)、ハルくん(元マーブル)、プリマベーラちゃん 遠路、愛知県から来てくださったカメラマンのハルくんパパさんが、また保護犬たちの素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。 楽しみですありがとうございます。   つむぎちゃん(元モニカ)もパパママと支援物資を持って遊びに来てくれました。 お写真撮る時間がなくてごめんなさい。 また遊びにきてネ   昨日は、公明新聞の取材があって、記者さんが写真を撮ったり、来場者にインタビューしたり、私たちも多くの質問を受けたり・・・ 遠く名古屋からお越しになりました。 政党関係なく、このような活動に興味を持っていただけるのは嬉しいことです。 1人1人が正しい知識で現状を知る。 これからも、少しでも何かお役に立つことにはご協力していきたいと思っています。     ああ、結局、やっぱり、今日の河川敷猫2頭は私の部屋にいて、お泊りしたことがあるにも関わらず、ウーウー言ってます 茶白くんがおしゃべりで煩い。 キジ白と喧嘩しだすので、さっきゲージを分けました。   今朝は朝5時からジェイくんに起こされて(階下でワンワン)、騒ぎにならないうちに、一度、裏庭に5分ほど出してクールダウンさせて、またゲージへ。 犬猫が増えると、こちらの作業も手間も増えて、アップアップです。 ちょっと今月は体制立て直しで、少し頭数を落ち着かせないといけません。 忙しくて、メールのお返事も緊急以外は、ほぼ2~3週間くらい溜まっています 申し訳ございませんが、順次、お返事しますのでもう少しお待ちください。     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      370
      3
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 6月ティアハイムオープンシェルター里親会! 6/4(日)参加一覧

      6月のティアハイムオープンシェルター里親会ご案内です。 今月は4回開催。是非、足をお運びくださいね。   会場: 東京都葛飾区細田5-11-12      TEL 03(5876)7667      アルマ東京ティアハイム ※どなたでもご来場いただけます。 ※駐車場、2~3台分のスペースありますので、  ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。 ★★ お願い ★★ 犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は 里親希望を出されている方に限らせていただきます。 (卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)       参加一覧   まだ一覧にアップされていない新人さんもいます。 千葉センターから引取の子たち 小さいの2頭はオス、向かって右:あんなちゃんメス   子猫も大人の猫たちも~ 待ってます   甘えんぼ全開のジョルジョ♂     志村どうぶつ園、放映いかがでしたか? 小型犬が捨てられる現状、中型MIX犬たちの保護される現状など、多くの方に知っていただけたでしょうか。 アルマ東京ティアハイムの紹介は、コンパクトにまとめられていましたが、中型MIX犬でも、とってもフレンドリーで愛らしい子たちもたくさんいる、ということも見ていただけて本当に良かったと思います   実はメディアへの露出は、どんな反響があるかわからず、ずっとお断りしていました。 テレビが期待するような画は、アルマではご提供は難しいと思うと・・・。 でも、保護犬ってかわいい、保護猫ってかわいい、それだけでもいいと思い直して、今回のお話を受けました。 番組も和やかな雰囲気で、あまり辛い画もなくてうまく構成していただけました。 里親様には、たくさんの幸せ写真をご提供いただき、本当にありがとうございました。 全てをご紹介していただくことが出来なかったので残念ですが、また改めて、いただいた写真を大切に形にしたいと思います。   ティアハイム運営も今年の12月で丸5年になります。 正直、必死の毎日です。今でも。 運営を維持するために、ただ引取保護、譲渡だけではなくて、収益事業も、時には有料引取もやっていかねば、経営が成り立ちません。 カフェでお茶する時間も、素敵なディナーを食べに行く時間もない。 毎日、ボサボサ頭にエプロンで犬猫のお世話。 そんな必死な毎日だからこそ、こうして応援してくださる方々もたくさんいる。 感謝尽きません。 ありがとうございます。     では明日のご来場、お待ちしております 1頭でもご縁が決まって、次の1頭の命へと繋がりますように・・・。 子猫もご縁がたくさんありますように(祈) 待機組が山ほどいますので     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      425
      10
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 繋がれ!愛の輪 ~6/3(土)午後7時~志村どうぶつ園でティアハイムが紹介されます

      今日は一日ティアハイム。 朝夕の動物病院の往復だけして、午後一はデッキで小型犬と昼のフリータイム。 小型犬全部は写っていませんが、こんな感じでノンビリです。   千葉からの新入り3頭も交えて、フリータイムの動画です。 みんなケンカもせずに、それぞれ楽しんでいます。   犬たちに、こういう場所を提供できることがティアハイムの魅力でもあります。 入れ替わりで中型MIX犬たちも2~3頭のグループで順番に遊びます。   今回、東京センターの犬の現状、また同時に抱える問題等を知りたい、何かできることがあれば・・・というオファーを受けて、日曜日に撮影がありました。 6月3日(土)午後7時~ 志村どうぶつ園でアルマの活動、ティアハイムの犬たちが紹介されます 是非、ご覧くださいね     ティアハイムに滞在している犬たち、そして日曜日にオープンシェルター里親会に参加した預り宅からの犬たちも、撮っていただきました。 幸せになった卒業犬たちも紹介される予定です。 どんな構成になっているのか、ぜんぜんわかりませんが 保護犬猫の存在を知っていただける機会になれば・・・と願っています。   そして、主役は、この方かも 長崎多頭飼育崩壊現場から引取のMIX♂ひかる   以下、番組Instagramから     私は諸対応忙しくて、バックヤードの見守り隊でしたので ナビゲーターは、ルイスママさん、スタッフ高橋さんにお願いしました。   りんくんは、撮ってもらった       茨城センターより子猫5頭の引取り 今日は、アニマルブレスのスタッフFさんが茨城センターに行かれました。 電話で状況をお聞きしたら、昨日は10頭、今日は20頭の子猫の収容があり、現在子猫30頭いるとのこと。 その後、浦和キャッツさんが引取搬送に来てくださる?という情報もあったのですが、少しでも数が少ないほうがいいだろうと判断して、アルマで5頭の子猫を引き受けました。 Fさん、搬送ありがとうございました。 1頭弱って衰弱している子がいたので、この5頭兄弟にしました。 ティアハイム搬送前にFさんが、動物病院に立ち寄って、弱っている子猫に皮下補液と抗生剤の注射をしてきてくださいました。 先ほど、ちゅーるを半本くらいシリンジで食べさせました。   アニマルブレス様では、成猫の負傷猫2頭と子猫4頭(木曜日以前の収容)の引取りをしたそうです。 まだまだ茨城センターは、多くのボランティアさんに助けられています。   この子たちの受入のために、急きょ、ティアハイム2階廊下で様子見中だった子猫6頭を私の部屋に移動して(1週間経過したので、ほぼ大丈夫との判断です)、新たに廊下にゲージ設置しました。 部屋には子猫17頭、うーん しばらくは、こんな日が続くでしょうか。 今、犬も満杯で、本当にティアハイムスタッフには負担をかけています。 どうかボランティアの皆様、助けてくださいねm(__)m     2つのプログランキングに参加しています。 毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村   アニコムペット保険代理店 ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。 ペット保険申込金額の一部が収益になります。 ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。 以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。 アルマ安心サポート   オンラインドネーションは、継続参加です。 マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。 どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。 リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。 ★クレジットカードでのご寄付が可能になりました。 1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法 アルマ東京ティアハイム・サポート支援  

      536
      41
      テーマ:
〒124-0021
東京都葛飾区細田5-11-12
 特定非営利活動法人アルマ
 一般社団法人アルマ
 アルマ東京ティアハイム
 tel/fax 03-5876-7667

<最新の引取情報>
 ■アルマ引取情報ブログ

<アルマへのお問い合わせ>
 ■里親募集中の犬猫/活動に関するお問い合わせ
 ■ご支援に関するお問い合わせ

わんわんティアハイム・ボランティア募集にゃー
アルマ東京ティアハイムで犬猫のお世話、お散歩をしてくださるボランティアさんを募集しています!詳しくは以下のブログをご覧になってください。
アルマ東京ティアハイム通信

<当ブログへのご意見/ご感想>
 ■メッセージを送る(アメブロ会員限定)

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



活動資金のご支援は下記口座にて受け付けております。
みなさまからの温かいご支援お待ちしております。
★保護犬猫の医療費・活動費へのご支援
・三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0226368
特定非営利活動法人アルマ または トクヒ)アルマ
・ゆうちょ銀行 10000-1466031 トクヒ)アルマ
★アルマ東京ティアハイムの運営・啓発活動事業へのご支援
・三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0139595 一般社団法人アルマ
・ゆうちょ銀行 10180-53042571 シヤ)アルマ

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援


旧ランキング

ボランティア
1 位

ランキングトップへ