紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~

特定非営利活動法人アルマ/アルマ東京ティアハイム
私たちは「最期の砦」を目標に掲げ、
動物愛護センターからの引取を主な活動としています。
●登録センター/保健所:
 東京都/千葉県/埼玉県/柏市/さいたま市/横浜市/茨城県

アルマ活動メッセージボード(最新記事はメッセージボードの下にあります)

アルマは東京/千葉/埼玉/さいたま市/茨城/横浜市の動物愛護センターに譲渡先団体として登録をしており、100名のアルマスタッフ、100名のティアハイムスタッフで力を合せて運営しております。最期の砦となるスタンスは変わっておりません。皆様の応援に支えられています。


犬の里親募集    ■猫の里親募集


■ アルマ東京ティアハイム ■

$紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~-ティアハイム 犬猫たち
2012年12月、都内・葛飾区に小規模の都市型シェルターを開設いたしました。
2013年1月~運営スタート 賛助会員を募集 しております。
殺処分ゼロを目指して、一緒に歩んでいただけるサポーターの皆様、
今後とも応援よろしくお願い致します。


 こちらにてティアハイムの様子をお知らせしています。

 アルマ東京ティアハイム通信

 ティアハイムの天使たち (ボランティアスタッフブログ)


■■■のイベント ■■■

ティハイム・オープンシェルター&里親会

  7月3日(日)・10日(日)・17日(日)・24日(日)・31日(日) 12時~15時

  ティアハイム滞在中の犬猫中心に参加 詳細:アルマ東京ティアハイム通信

犬・里親会

  7月18日(祝) 目黒区上目黒 会場:ニコリ

  詳細:里親会ブログ にて

フリーマーケット

  次回開催予定はこちらで

  詳細:フリーマーケット開催情報



■ アルマの活動を応援してください

■ご支援の送金先

活動資金のご支援は下記口座にて受け付けております。

みなさまからの温かいご支援お待ちしております。


特定非営利活動法人アルマ

アルマバナー

保護犬猫の医療費・活動費へのご支援

・三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0226368
 特定非営利活動法人アルマ   または トクヒ)アルマ

・ゆうちょ銀行 10000-1466031   トクヒ)アルマ


アルマ東京ティアハイム
アルマ東京ティアハイムバナー

ティアハイムの運営・啓発活動事業へのご支援

・三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0139595 一般社団法人アルマ

・ゆうちょ銀行 10180-53042571 シヤ)アルマ




売上の一部は保護犬猫のためのご寄付になります


$紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~-A-SHOPバナー



テーマ:
どうしてこうも高齢犬の遺棄が続くのだろう。
捨ててもボランティアが引き取ってくれる。
もしかして、そんな悪意で遺棄している人はいないだろうか。
私たちボランティアも時間を削って保護犬猫のお世話をしているので、余力なんてない。
保護犬猫が少しでも快適に暮らせるように、もし余力があったとしたら、今いる子たちに時間も愛情も、もっともっと注ぎたい。

最近、高齢のダックス遺棄が増えて・・・・
それも状態の悪い子がたくさんいる。

スタッフはっぴーさんのブログを転載します。

ダックス捨てるな!  

先日のブログで、どこのセンターにも必ずいる犬種ということで一番にダックスをあげました。
代表のブログにも書かれているように、特に高齢の子の遺棄がどれだけ多い事か。

「遺棄」と書きましたが、収容情報に掲載されているということは、センターでの書類上は「迷子」となります。
でもね、でも。どっからどう考えても迷子になれないような子が収容されているんです。
どうやったらこの子が「迷子」になる?
下肢が動かない子。目が見えない子。
だから敢えて「遺棄」と書きます。

これはダックスに限った事ではもちろんありません。
でも、ここ最近の収容情報にはみるのも切ないような子たちがたくさん。
飼い主が現れる事は多分ないと思う。
でも、多くの人の目に触れる事でこの子たちに生きるチャンスが生まれればと心から思います。

東京で収容されている子たち。


57870b40acd2f.jpg

この子は今日が収容期限でした。
見るからにシニアです。


578845e00b919.jpg

この子は城南島に収容されています。明日26日が収容期限です。
城南島に収容されているということは、何らかの外傷が見られるという事です。


578dd9b52b8b0.jpg

この子も明日が収容期限です。
見た目はきれいな子。お迎えは来ません。


579183130a459.jpg

この子の期限は少し先の8月1日です。
それまでにお迎え、くるでしょうか。哀しそうな目をしています。


579576921c662.jpg

この子
今日収容されました。
この写真一枚で状態の悪い事が見て取れます。
ガリガリで毛はボロボロ。目やにもでてお口あたりが大変な事になっています。


東京だけでこれだけの数のダックスが今います。


そして、埼玉の川口保健所にもダックスさん。

2016-07-0007_02.jpg

この子の情報はもう少しあります。

「左胸部腫瘤あり」


人間の皮をかぶったモンスターが犬を買って行っています。
こういう子を遺棄するような人には私たちの声は届かない。
そして捨てられた子がどれだけ飼い主のことを愛していても、モンスターには伝わらない。

本当に本当に悔しい。
悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。

そして、すぐに手を差し伸べることが出来ない自分が情けなくて悔しくて苦しいです。
こんなブログを書いてもこの子たちに何の助けにもならない。
でも、こういう現実があること。知って欲しいのです。


以上、ここまで。


センターで収容期限まで持つかどうか・・・
そんな状態の子もいます。
はっぴーさんのブログに書かれていますが、この2頭。

 
このダックス♂の高齢犬は、口内に腫瘍があるようで、口が閉じません。
ご飯も食べらないようでガリガリに痩せています。


 

このダックス♀の高齢犬は胸部に大きな腫瘍があり(おそらく乳腺腫瘍)、歯も無く、保健所でのご飯もスープを舐める程度しか食べられないとのこと。

こんな状態で犬を捨てるなんて・・・・
あと少しの時間、どんな高度医療よりも、きっと飼い主と一緒にいたかったに違いない。
でも、ネグレクトで世話もされずに生き地獄にいたなら、そんな場所からは一刻も早く解放されたほうが良かったのかもしれない。
どちらにせよ、もう命のカウントダウンが始まっています。

この2頭は、余命いくばくか・・・だと思います。
そう長くは生きられない。
ならは、引き取って看取りを・・・・とも思いますが、お世話する手が必要です。
ティアハイムも余力があるわけではなく・・・
日々、常勤スタッフのシフトと、通ってくださるボランティアさんと、そして私の手と・・・
そして今ティアハイムに滞在する子たちとの相性。
いろんなことを考えて1頭ずつ犬猫を入れています。
つい3日前の日曜も新たに乳飲み子猫が1頭来て、私は今、3頭の授乳。
24時間、気が抜けない。

そう思いながら、なんとかしたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

アルマファミリーサポート基金、第六期募集を開始しました。
アルマファミリーサポート基金


迷子犬 たろちゃん まだ見つかっていません

沢山のシェア、リブログ、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。
【拡散希望】迷子犬・江戸川区松島 シーズーMix♂



目撃情報が全然ないなんてこと、あるんだろうか・・・。
ということは、首輪抜けしてすぐに保護されて、どこかにいるんじゃないかと思いたい。
いいね!した人  |  リブログ(36)

テーマ:
一日も早く見つかりますように、拡散希望です。


Mix♀千ちゃん里親様から、ご近所の千ちゃんと仲良しのワンちゃんが迷子になり、まだ見つからないとご連絡がありました。
高齢の飼い主様が必死で探しておられますが、まだ見つからないようです。

目撃情報、保護情報がございましたら、よろしくお願いいたします。
この暑さ、心配です。


迷子犬・たろちゃん



●名前  たろちゃん
●犬種 ミックス小型
●オス
●全体的に黒、頭のところ一部白い
●首輪、リードなし(首輪ぬけ)
●5~6才
●いなくなった場所
    江戸川区松島1丁目
     マックスバリュ松島店前


7/22の3時ごろマックスバリュ松島店(江戸川区松島1丁目付近)で行方不明。
買い物のために店前に繋いでおいたら、首輪抜けした状態で犬がいなくなっていたそうです。
警察、愛護センターには届け出済みです。





何か情報がありましたら、以下、ご連絡をお願いいたします。

連絡先(モリト、オンダ)
03-3655-5559

7月22日夕方にいなくなってから、今日でまる3日が経過しています。
優しい方に保護されていることを願っています。


常々、買い物などで店前に犬を残して繋いでおかれる状況は大変危険だとお話をしています。
誰かに盗られる、いたずらされる、わざと放される場合も絶対ないとは言えません。
皆様も今一度、安全管理をお願いいたします。

たろちゃん
また千ちゃんと遊んでね❗
帰ってくるのを待ってるね。

皆様
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(._.)m
いいね!した人  |  リブログ(70)

テーマ:

今日は過ごしやすかったですね。
明日、日曜日、ティアハイム・オープンシェルター里親会を開催します
是非、可愛い保護犬・保護猫に会いに来てください。
見学だけでも大歓迎です

参加一覧


時間: 12時~15時
会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

みんな、素敵なご縁を待っています~


成長したシイナくん、生後3ヶ月
 
てのり~ずから育てた子たちが、立派に成長するのは嬉しいですね。
大変だったけど、センターから連れて帰ってきて良かった。


それから~
プチ・フリマ@ティアハイム開催します
12時~15時、ティアハイム玄関横のスペースです。
夏物大放出~  是非ぜひ、覗いてくださいね



今日はティアハイムボランティアさんも沢山来てくださったので、隅々までお掃除~。
室内のマット洗ったり、ゲージ洗ったり、窓ふきしたり~と、天気の良い日は、いつも出来ない場所の掃除&洗濯が出来てキレイさっぱり しています。
犬20頭のお世話に、ボランティアさん13名  +スタッフ2名
でも時間差があるので、午前中(13時まで)9名、午後5名、というような配分です。
犬の散歩やデッキ遊びだけでなく、施設内の清掃もあるので、来訪者があるシェルターは、やはりマンパワーにとても助けられています。

私は午後、FAAVOクラウドファンディングのお礼の品の発送準備を、ソーシャライトジャパンの上杉様、岸和田様、そしてアルマスタッフkeikoさんと・・・。
無事に発送完了しました
また改めましてご報告致します。

今回、クラウドファンディングのお礼の品で新たに作成したクリアファイル&オリジナルメモ帳(柴田亜美先生イラスト)がとっても素敵な出来栄えで、限定150セット、別途販売しますので、是非、ティアハイム&他イベントでお買い求めくださいませ。

絵柄の違う3枚セットのクリアファイル+オリジナルメモ帳
チャリティ込で、1000円です。


ティアハイムでも販売しています。
スタッフまでお声かけください。

今日は、ちゃんと夜寝たので、元気です・・・。
やっぱり生活サイクルが狂うと疲れが溜まりますネ。
気をつけないと


いつも応援ありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

アルマファミリーサポート基金、第六期募集を開始しました。
アルマファミリーサポート基金

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
7月20日、埼玉センターから犬1頭の引取りがありました。
遠路、ありははさん&ゆもわんさん、引取りありがとうございました。

ご存知のように、埼玉県の動物指導センターは、熊谷市です。
茨城ほどではありませんが、それでも片道60~70キロくらい
熊谷市からティアハイムまでは、80キロくらいあるのではないでしょうか。
センター搬送は、大変です。

さて、引き取ったトイプードル♀茶 4~5才 4..5キロ
酷い毛玉です。


収容時のお写真はこちら
ところどころ脱毛があり、皮膚の状態も悪い。


あまりの汚れと臭いで、保健所で一回洗ってくださったそうですが・・・
毛玉のまま、洗われて、さらに毛玉が固まるという。
丸刈りしか手立てがありませんので、スッキリ、丸刈りです。
恵里ちゃん、ありがとう。


耳の中も酷い状態。
不衛生な環境と飼育で、皮膚もこんなに荒れたと思いますので、しばらくは清潔にして様子見になります。
元気食欲はありますので、そのうち毛が生えて。可愛くなるでしょう
あしゅこさん、よろしくお願いします



MIX子犬♂ぼん
やっとギブスが取れる日でした。
スッキリしたね~


ちゃんと骨も増えてきているとのことで、2週間後には、ピンが抜けるだろうとのことです。



そして
ダックス♂もぐ 退院
手術が一日延びて、7月19日でした。


麻酔コントロールもうまくやってくださって、術後の調子も悪くありません。
無事に去勢と、歯科処置が出来ました。

どうしても歯の処置はしてあげたかった。
これが抜歯した7本の歯、ですが、これを歯と言えるのか・・・・。


こんなモノがお口にギュウギュウに入っていて、いくらご飯食べても栄養にならない気がします。
これで少しでも良い状態で、老後 を過ごして欲しいと思います。

引き続き、心臓、腎臓のケア(内服薬や処方食)は必要です。
会陰ヘルニア、ソケイヘルニアは、そのままです。
ご縁は果てしなく遠いと思っていますが、それでも、もぐのことを大事にしてくださるご家族があれば・・・とかすかな希望です。

あちこちのセンター、10才オーバーの高齢のダックスが沢山います。
ダックス担当じゃないですが 、はっぴーさんといつも頭を抱えています。
センターに持込12才、なんてダックスが3頭くらい続いたかも。
シニアだとお別れが早くて辛い、と敬遠される方も多いですが、人間の長い一生の中で、ほんの2年、3年だけ、この子たちのために手を差し延べてくださったら、この子たちに生きる道が開かれます。
来週以降、10才オーバーのシニアダックスの引取りも検討しています。
どうぞ応援、よろしくお願いします。


昨日のブログで、諸外国のノーキルについて触れましたが・・・
私が上に書いているようなことが、日本人の抱えるノーキルへの感情です。たぶん。
殺処分ということに過剰に反応してしまうのが日本人。
もちろん、こういう情報を目にして耳にして知っている方々であって、まったく関心のない方には想像もしないような話です。
病気で安楽死することさえも、ためらわれる。
もし咬傷犬を安楽死したら、それこそ世間のパッシングを受けて非難を浴びせられる。
いつまでもいつまでも抱え続けなければいけない愛護活動、これが日本の動物愛護活動を窮地に追いやっているのかもしれません。
そうはいっても、私も「できない派」です。
だから悩み苦しみ・・・。
だから自分の感情を出来るだけセーブする。


今日は体調がとっても悪くて・・・
変な時間に寝て起きてを繰り返しているからこうなる。
今夜こそ、ちゃんと寝よう

そうだよ   By アナキン


いつも応援ありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

アルマファミリーサポート基金、第六期募集を開始しました。
アルマファミリーサポート基金
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

7月4日からトライアル開始だったMIX♂グッチ
正式譲渡のお申し出をいただきました。

いつでも優しい家族の手がある。


毎日、広々とした土手沿いをお散歩しています。


こうして撫でてもらえることが普通に毎日ある。


こうした当たり前の日常が、やっとグッチにも訪れました。


良かったね。グッチ。


土手にお散歩に行くと、アルマ卒業犬ベンちゃんにも会えます。


ベンちゃんもグッチも嬉しそう。


先住猫のチビちゃん。先代犬さんとも仲良しだったそうです。


大事な骨ガムのオヤツをチビちゃんに取られると思ったグッチは・・・


脇の下に隠してます(笑)


先週末にトリミングに連れて行ってもらって、さっぱりサマーカットのグッチ。
若返ったようですね~。
静岡県小山町での辛い6年間。
4年半以上の狭いゲージでの閉じ込め飼育。
ティアハイムに来た当初は、普通に歩くことが出来なかった。
足の関節が固まったようなロボット歩行でした。
すぐに慣れてはくれなくて・・・
お散歩に行けるようになったのも、引き取って半年くらい経過してからでしょうか。
多頭飼育現場で生き抜いた6年間。
ティアハイムで頑張った3年間。
みんなに愛されていたグッチは、9年間の頑張りからやっと解放されて、これから新しい家族と幸せのリスタートです


先に卒業したMIX♀千ちゃん。
3月にいただいた近況ですが、やっと手からオヤツを食べるようになったそうです。


こんにちは!
ご無沙汰しております。
千ちゃんの里親のM(の娘のO)です(^^)

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。
お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?毎日本当におつかれさまです。
いつも犬や猫のために走り回って下さり、、本当に頭が下がる思いです。

今日はここ最近、千ちゃんの成長が見られてきたのでお知らせしました(^^)

人の手からおやつを食べるようになりました。

また、他の犬にも興味を持ってお散歩を楽しむようになりました。
ソファを掘ったりもして1人で遊びます。

しかしまだまだ警戒心もあります。
わたしと主人にはなかなか慣れてくれません。
シャワー係なのですが毎回大変です…(^_^;)

写真は隅っこでお座りしておやつを食べていますが、父や母が夕飯を食べているとおねだりして普通に出てきます。

千ちゃんがんばっています!

取り急ぎお知らせでした。

まだまだ寒かったり暑かったりしますので、お二人ともボランティアさんもお身体お気をつけくださいね。


グッチ&千ちゃんをずっと応援して支えてくださった皆様に、改めてお礼申し上げます。
2頭を託してくださったGo保護犬Go様
やっと嬉しい報告をすることが出来ます。
長い間、ご心配をおかけしました。
見守ってくださって、ありがとうございました。


昨日は、茨城センター引取の下半身麻痺の成猫♀花梨ちゃんを、ティアハイムスタッフ恵里ちゃんにシャンプーしていただきました。
お尻ペタンとついているので、排泄の際に汚れてしまうことがあります。
花梨ちゃんは元気にしてますよ~。


いつも階下で大暴れ のMIX♀あいちゃんは・・・
夜は私の部屋で寝ているのですが・・・


あいちゃん、あいちゃん、って呼ぶとこんな顔。
あいちゃんにも早くご縁が見つかるといいね。
子猫とも上手に遊びます。



また変な時間に寝てしまった私は、朝2時半起きです・・・。
ものすごい雨音、雨が降りました。

静かな時間は、普段、あまり見られない他団体様の活動ブログとかざっと見て、今、日本国内の犬猫事情、世間はどうなんだ、ということを知る・・・。
関西で、とあるNPO法人のシェルターが崩壊したという話を聞いて、決して他人事と思ってはいけないと気を引き締める。
いつも頭の片隅には、いつでもティアハイムを閉鎖できるくらいのキャパシティじゃないといけない、と考えています。
収容数の増減はあっても、なんとかなる頭数を念頭においています。
本当は看取りでもなんでも、助けたい命がたくさんあります。

いつか高齢・看取りの子の保護施設を・・・
そういう気持ちもありますが、その前に日本での動物愛護の現状をもっと変えていかねばならない。
諸外国のノーキル(殺処分をしない)の現状を正しく理解しないといけません。
保護頭数の適正管理の裏側もあるのです。

殺処分されなかったことが幸せなのか・・・。
生きていても、生き地獄という現実もある。
必ず目が届くだけの子たちを、これからも少しずつではありますが、命を繋いでいきたいと思います。


今週、茨城センターに行く予定をしています。
その前に、今日は埼玉センターからトイプードルの引取りがあります。
東京センターでも高齢のダックスが沢山いて・・・
何とか1頭でも引取できないかと思案しています。
毎日、課題は山積。

いつも応援ありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

アルマファミリーサポート基金、第六期募集を開始しました。
アルマファミリーサポート基金

いいね!した人  |  リブログ(1)