紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~

特定非営利活動法人アルマ/アルマ東京ティアハイム
私たちは「最期の砦」を目標に掲げ、
動物愛護センターからの引取を主な活動としています。
●登録センター/保健所:
 東京都/千葉県/埼玉県/柏市/さいたま市/横浜市/茨城県

アルマ活動メッセージボード(最新記事はメッセージボードの下にあります)

アルマは東京/千葉/埼玉/さいたま市/茨城/横浜市の動物愛護センターに譲渡先団体として登録をしており、100名のアルマスタッフ、100名のティアハイムスタッフで力を合せて運営しております。最期の砦となるスタンスは変わっておりません。皆様の応援に支えられています。


犬の里親募集    ■猫の里親募集


■ アルマ東京ティアハイム ■

$紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~-ティアハイム 犬猫たち
2012年12月、都内・葛飾区に小規模の都市型シェルターを開設いたしました。
2013年1月~運営スタート 賛助会員を募集 しております。
殺処分ゼロを目指して、一緒に歩んでいただけるサポーターの皆様、
今後とも応援よろしくお願い致します。


 こちらにてティアハイムの様子をお知らせしています。

 アルマ東京ティアハイム通信

 ティアハイムの天使たち (ボランティアスタッフブログ)


■■■ のイベント ■■■

ティハイム・オープンシェルター&里親会

  4月3日(日)・9日(土)・17日(日)・24日(日)・27日(祝) 12時~15時

  ティアハイム滞在中の犬猫中心に参加 詳細:アルマ東京ティアハイム通信

犬・里親会

  4月17日(土) 台東区浅草 エリール3階

  詳細:里親会ブログ にて

フリーマーケット

  4月10日(日) 駒沢フリマ

  詳細:フリーマーケット開催情報



■ アルマの活動を応援してください 

■ご支援の送金先

活動資金のご支援は下記口座にて受け付けております。

みなさまからの温かいご支援お待ちしております。


特定非営利活動法人アルマ

アルマバナー

保護犬猫の医療費・活動費へのご支援

・三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0226368
 特定非営利活動法人アルマ   または トクヒ)アルマ

・ゆうちょ銀行 10000-1466031   トクヒ)アルマ


アルマ東京ティアハイム
アルマ東京ティアハイムバナー

ティアハイムの運営・啓発活動事業へのご支援

・三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0139595 一般社団法人アルマ

・ゆうちょ銀行 10180-53042571 シヤ)アルマ




売上の一部は保護犬猫のためのご寄付になります 


$紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~-A-SHOPバナー



テーマ:
金曜から体調が悪くて最悪な感じだったのですが、土曜は少し復活。
そうしたら昨日のオープンシェルター里親会が終わった後に、急に左耳の下が腫れ上がってきて痛みと熱…
まずいと思って休日診療の病院へ。
耳下腺炎か、おたふく風邪か…
とりあえず3日ほど安静、ということで、おたふく風邪の抗体検査もしてもらっています。誰かに移したら大変なのでアセアセ
痛みは引いてきたので耳下腺炎かな…
ご迷惑おかけしますm(._.)m
少し休みます。


昨日のオープンシェルター里親会に来てくれた卒業犬ドキドキ

トイプ♂ポッキー(現・桃太郎)



美咲の子犬♀ての(現・小麦)



けいせつさん預かりだった
ダックス♂銀次(現・フォンタ)



みんな、ありがとう~音譜
またいつでも遊びに来てね✨

オープンシェルター里親会は、大盛況で、たくさんのご来場、ありがとうございました❗


ご支援物資のお願いです。
子猫用のゲージが足りません。
以下のゲージが3個、必要です。


http://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1160103774/

もし送ってくださる方がありましたら、よろしくお願いいたしますm(._.)m
送っていただける方がいらっしゃいましたら、アルマHpトップ右上の『お問い合わせ』から送りましたよ~の連絡くださいませ。



本日終了となりますが最後まで応援、よろしくお願い致します。
目標金額100万円達成しました!
この資金は、ティアハイムの半年分の運営費の補助になります。
昨年同様に、子猫、中型MIX犬たちの引取りを続けたい。
それは、啓発活動とも同時進行します。
あと一歩、皆様からの応援をお願いしたいと考えております。
ドイツ型動物保護施設を支え、ペット問題を生み出す社会の仕組みを変えたい!



https://faavo.jp/tokyo23/project/1163

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

今週末のイベントのご案内です。
是非、足をお運びください。

5/28(土) フリマ@しらこばと水上公園


本日、ありははさん、ゆもわんさん、マイクママさんが、フリマ物資を取りにティアハイムに来てくださいました。
明日、お天気は良さそうです。
まだまだフリマ物資がありますので、よろしくお願い致します。
6月5日(日)は、市川フリマです。
改めてご案内いたします。



5/29(日)ティアハイムオープンシェルター里親会
5月最後のオープンシェルター里親会です。
ご来場、お待ちしております

参加一覧


会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)



可愛い子猫たち、上記以外にも沢山います
まだまだお披露目できないチビーズもいますが・・・・


私の部屋にいるチビーズ2頭が、すぐにゲージから脱走して(ゲージの隙間から出てしまう )ご覧の通り・・・・
あいちゃんのことを、お母さんと間違えているのか、オッパイ探しに行くんですよ。


子猫にも優しい、あいちゃん


この兄弟猫  2頭ともメスです。姉妹猫、ですね。
最近引取の子猫は、メスが本当に多い・・・・。
これって、何か理由があるのでしょうか?
子孫を増やそうとメスが多いのか、環境ホルモン?の影響なのか。
上の写真の長毛の子は、右目の瞬膜が癒着しているので、もう少し成長したら(たぶん、避妊手術の頃かも)、目の手術が必要になりそうです。
ご理解ある里親様が見つかりますように・・・。


では皆様、週末、お待ちしております

なんでみんな、可愛いボクに気がつかないのかな~ Byアナキン


カッコイイ、アナキン



昨夜のNHKクローズアップ現代、ご覧になりましたでしょうか。
ルイスママさんのブログで感想を募集しています。
コメント欄に書き込んでくださってOKだそうです。
人間の欲は果てしない。
でも、もっと他に、命を大切に考える仕事のやり方もあるはずです。
ペット産業は1兆4000億円の市場があるそうです。
この莫大な市場をいきなり無くすことは出来ないと思いますが・・・
もっと命に優しい未来を作ることを形にしたい。



あと3日で終了となりますが最後まで応援、よろしくお願い致します。
目標金額100万円達成しました!
この資金は、ティアハイムの半年分の運営費の補助になります。
昨年同様に、子猫、中型MIX犬たちの引取りを続けたい。
それは、啓発活動とも同時進行します。
あと一歩、皆様からの応援をお願いしたいと考えております。
ドイツ型動物保護施設を支え、ペット問題を生み出す社会の仕組みを変えたい!
 

 
https://faavo.jp/tokyo23/project/1163

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
ブログ更新が遅々としているので、ご報告ごとが溜まっています
今月の話題は出来るだけ今月中に更新しますね。


越谷市保健所から犬4頭の引取り
5月25日~26日、越谷市保健所から犬4頭の引取りがありました。
ありははさん、ゆもわんさん、お疲れさまでした。
越谷市保健所は、昨年4月に独立行政となって、犬猫の収容~譲渡事業を行っています。
収容はそう多くはありませんが、この時期、子猫の収容も増えてきています。

●Mダックス♂黒茶 推定7~8才 7.1キロ
 少しウェイトオーバーです。人懐こくて良い子です。
 預かり はっぴーさん Be Happy!~幸せになるために~




●テリアMIX系♀うす茶 推定5~7才 体重7.8キロ
 お座り、お手も出来て、落ち着いた子です。
 預かり みずママさん みずママの日記



●ヨークシャテリア♂灰茶 推定5~6歳 体重2.4キロ
 この子も性格が良い子です。たれ耳。
 預かり あめこかさん WANわんワン物語



●ヨーキーMIX♀灰白 推定5~6歳 体重3.9キロ
 元気よく甘えん坊です。
 預かり マイクママさん 向日葵の家


マイクママさん宅に到着~



来週は、埼玉センターからチワワーズ+アルファの引取り予定です。
飼い主放棄のチワワたち。
チワワ♀茶 2才 2キロ


チワワ♂白茶 7~8才 2キロ



東京センターからも引取りは定期的にあります。
私のブログアップが追いついていないので申し訳ありません

5月20日 ダックス♀ 推定1~2才
預かり ちえさん 我が家陽気なドタバタ家族


5月12日 シーズー♂ 推定6~7才
預かり cionさん ぼんれすパグ部 vol2


5月2日 シーズーMIX♀ 推定2~3才
預かり Nancyさん NANCYとワンコのHappyな日々


まだ4月分もあるのですが  ちょっとここまで・・・・
近日に里親募集一覧に順次、掲載されていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
東京センターは、はっぴーさん担当です。
いつもありがとうございます。
来週も引取りがあります。


5月23日(月)
茨城センターから引取のダックスくんの診察へ

IMG_20160520_204528469.jpg 
センター収容時から、状態が良くありません。
後肢の跛行、ウンチを絞り出す感じで、なかなか出ません。
歯の状態が悪く、マズルも縛られていたような跡がありました。

諸検査の結果
骨折などはなく、会陰ヘルニアでした。
肛門横のところ(内部)にポケットのようなものが出来てきて、そこに便が入り込むので、スムーズに排泄が出来ないようです。


後肢の跛行は、ヘルニアの後遺症かもしれないが、脊椎はキレイなので、もっと足よりの神経の麻痺かもしれない、とのことでした。
ひどく痩せていることと、心雑音があるので、2週間、心臓薬を投与しながら栄養をつけて、2週間後の再診になりました。
2週間後に状態が良くなっていたら手術の検討になります。

心臓薬を飲ませ始めたのですが、ちょっと体調が低下しているように思えます。
以前のように元気がないので、心臓薬の副作用かも。
明日、病院に相談してみます。


5月25日
NPO法人の事務処理がありました。

toyoさん&くみこさんが午後ティアハイムへ来てくださって、精算処理や事務処理など。
基本、お金を扱う処理は、理事長の私と、副理事長3人(toyoさん、keikoさん、くみこさん)で行っています。
月に1回、交代で2人体制です。
アルマ東京ティアハイム(一般社団法人アルマ)とは、会計処理が別になっているので、もっぱら、アルマ東京ティアハイムの報告もろもろが進まないのが悩みです
今年こそは、打開しないと・・・・。
ご寄付をいただいている皆様、本当に申し訳ございません。
必ず形にしますので、もう少し、お時間ください。

さて、くみこさんに私が育てた子猫自慢
写真を撮ってもらいました
100グラム組の3兄弟です。
シイナ♂ と、りんご♀


下痢に悩まされた一番小さい コマカ♂
立派にここまで成長しました



5月24日(火)
茨城センターから5月19日に引取した元気な3姉妹。

預かりのなおみさんが迎えに来てくださいました。
預かりブログ いぬとねこ

みんな女の子なんですよ~
募集開始しますので、よろしくお願いします。






子猫も無事に成長していて・・・・
里親募集も本格的に始めないといけません。
やること沢山ありすぎて・・・・
ティアハイムの子たちは、私が募集掲示板にアップしないといけないので、ここでも忙しいと手が止まってしまうんです。
でも、誰かにやってもらうためには、情報を送ってお願いしないといけないので、これも別の手がかかって、結局、自分でやらないと、ということになってしまう。
ほんと、お手伝いをお願いすることが下手です。


昨日も今日も朝7時に起きて、メールチェックや事務処理して、なんだかんだと一日、ティアハイムの子のお世話含めてやっているんですが、進まない・・・
焦らずに頑張ります。


あと3日で終了となりますが最後まで応援、よろしくお願い致します。
目標金額100万円達成しました!
この資金は、ティアハイムの半年分の運営費の補助になります。
昨年同様に、子猫、中型MIX犬たちの引取りを続けたい。
それは、啓発活動とも同時進行します。
あと一歩、皆様からの応援をお願いしたいと考えております。
ドイツ型動物保護施設を支え、ペット問題を生み出す社会の仕組みを変えたい!
 

 
https://faavo.jp/tokyo23/project/1163

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、22時~
NHKクローズアップ現代にて
追跡!ペットビジネスの闇

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.html

先ほど、ティアハイムトレーナーのルイスママさんから情報をいただきました。

大至急拡散希望いたします☆今晩22時からのNHKクロ現ですm(_ _)m
http://ameblo.jp/mariage-method/entry-12164348721.html


“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。



私たちも活動の中で
廃業ブリーダーのみならず、
『廃業犬』と言われる、繁殖に使えなくなった犬たちが集められる場所から、犬たちを引き取りしたことがありました。













ペットビジネスに加担したくない。
でも、劣悪な環境で、ただ生かされているこの子たちに罪はない。
この気持ちが、さらにまた可哀想な子を作ることにも繋がっています。

繁殖屋に利用される愛護団体や個人ボランティア。
助けたい気持ちと、うまく処分したい気持ちが一致する。
利害関係が成り立ってしまっているのかも知れません。

流行り廃りで犬たちは入れ換えられて、要らない犬は捨てられるか、餓死させられるか、処分されるか…

ペットショップに並ぶ可愛い子犬、子猫の親たちが、どんな過酷な環境に置かれてビジネスに利用されているのか、どうか知ってください。


いいね!した人  |  リブログ(4)

テーマ:
朝の階下の犬たちのご飯と、子猫と部屋の子のお世話が終わって~
隙間時間にブログ更新します

週末のオープンシェルター里親会、たくさんのご来場、ありがとうございました。
土曜日はノンビリムード、日曜はとても忙しく盛況で・・・
ご縁のお話があった子もいますよ
これから順次、調整してお返事致しますm(__)m


参加してくれたチワワ♂えいきち
預かりママにべったりですが、落ち着いた環境なら早くに馴染むと思います。


可愛いトイプードル♀ミリちゃんは・・・
里親希望のご家族とのお見合いがティアハイムでありました。
ご縁の足音、近づいてきていますよ


葛飾多頭飼育崩壊現場の最後の王子、ハクちゃん
素敵なお申し出がありました
頑張って待っていて、良かったね、chikoさん



卒業犬が遊びに来てくれました~
ご近所のMIX♂てん(現・天馬(てんば))
すっかり青年で、落ち着いています。



5月19日(木)は、シーズー♂しょうちゃん(現・虎太郎(こたろう))
私は茨城センターに行っていて帰りが遅くなったので会えませんでしたが・・・
ご家族の皆さんに愛されていて幸せいっぱいです
スタッフへの差し入れや、私にもお土産、ありがとうございましたm(__)m
入浴剤、嬉しい~



5月19日引取の瀕死の子猫
IMG_20160520_204530193.jpg 

あれから、保温と給餌で、どんどん回復して~
すっかり元気になりました
まだまだ体重は軽いですが、離乳食も自力で食べています。
毛玉みたいなフワフワの女の子。



空いた時間を見つけては、ティアハイム内の整理と断捨離と・・・
断捨離、といっても無駄に捨てることではなくて、利活用先を探しています。
1階の奥の倉庫もスッキリ
皆様からのご支援の品、大切に使わせていただいています。



4月8日スタートのFAAVOクラウドファンディング
レポートが更新されています。
是非、ご一読ください。
犬猫の問題は、犬猫が好きな方だけの問題ではありません。
全体から見れば、嫌い・苦手な人は 「3割」 います。
私たちの税金が、いつまでも殺処分に使われ続けることに疑問を持ってください。
どうすれば、命を大切にすることが広く浸透していくのか。
現実の問題に、もっと身近で触れ合えるティアハイム(動物シェルター)のような場所がたくさんあれば、考える契機になるかもしれません。

あと少しで目標達成です!
この資金は、ティアハイムの半年分の運営費の補助になります。
昨年同様に、子猫、中型MIX犬たちの引取りを続けたい。
それは、啓発活動とも同時進行します。
もうしばらく皆様からの応援をお願いしたいと考えております。
ドイツ型動物保護施設を支え、ペット問題を生み出す社会の仕組みを変えたい!
 

 
https://faavo.jp/tokyo23/project/1163
 
いいね!した人  |  リブログ(0)