由さんとの対話 皆で見る夢 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

由さんとの対話 これは腐っていますか?
コメント無題by由
削除

11月13日 20:11
IP:110.67.215.163
 お久しぶりです返しますね!!
 好きだとなによりです。勢いしかないです。とてもたのしい。
 守備範囲が広がらないとやってられないっていうのは本当にそうです。というかピクシブを漁るのならいくつかぶち当たるのは覚悟しないとなんですよ。人気ジャンルは特に。
 腐女子や腐向けに拒絶反応があるわけではないんですよ。正確には「検索結果が腐向けに占拠される状況」とか「同意したら腐女子認定されそう(でもNLに変換するととてもおいしい)語り」とかに抵抗があります。
 マイナス検索で -腐 とか入れたくらいでは、腐向けは消えませんから……(遠い目)。これはヘタリアですけど、-腐って入れても一ページに二つくらいは腐向けが混ざってますから……(死んだ魚の目)。
 男にとってのエロゲー(?)であってるんじゃないですかね?男の人が百合好きなのと変わらない感覚なの、では……?
 ガチエロに関しては男の人がR18イラストを見るような感覚なんですか?

 俺も由さん含め、ネットレスが溜まってしまっているので、頑張って返すぞ~w
『好き』と『楽しい』って、大事ですね。
 オタク趣味とか創作には、結局、そこが深く関わっているんだろうな、とか、自作とかを書いていると今更ながらに思うワケです。
 でも、究極的に言うと、アウトプットって、インプットよりも苦しいっちゃ苦しいし、やりづらいので、「でもイヤでもやれよなw」とある意味、仕事に対するもののようなものを求められる局面も多いかもです。
 最近その「イヤでもやる」というのがなかなかできず、「好きなことを好きなタイミングで」でしかできなかったんですねw
 由さんへの返信には抵抗があるとかじゃないんだけれど、他サイトの掲示板だと『売り言葉 買い言葉』ちっくになりやすかったり、あとは、なんかこう……タイミングというか。機会が訪れないと返信できそうになかったりだとか。
 でも機会とか言っていると機会って永遠に来なさそうですよねw
 取りあえず今は『返信やるぞ~』というテンションなので、なるべく今頑張る。
 というか、『頭でアイデア出しして、それで満足しちゃう』みたいなことが最近あまりにも多くて、『不出来でも何でもいいから、ちゃんと書いてちゃんとレスポンスとして返す』ということを、今日は頑張りたい所存。
 大勢力って、それに属せると多分幸せなんですよねw 俺もやっぱり、カゲプロとかで良い思いをしていたし。
 でもなんかそのことで、無自覚に割を食っている人もいるのかもしれないなあ、と。
『多くの人が好きっていうものだけが評価される』社会ってなんかイヤですよねw いやそういう話じゃない(笑)?
 マイナス『腐』『BL』とかではどう? 俺、BLをマイナスすると結構消えるような気がしてたんですけどねw
 気のせいだったのかな。
 あるいは由さんが見るジャンルが、やっぱり女の子向けというか、腐が多いジャンルなのか?w
 1ページ2つくらいは仕方ないのでは……w
 というか、検索した後は全部の絵をしっかり見る、くらいで見るんですか?
 ピクシブは、確かプレミアに登録していた時期もあった(今もしている?)くらいなのに、全然活かしている気がしませんね(笑) たまにチラ見するくらい。
 うーん、『ディープな世界』という例としては、『男にとってのエロゲー』というのは挙げてみましたけれど、単純にその二つを並べると、どうもちょっと違うのではないかという気が今になってしてきましたw
 というのは、男ならエロはある程度受け入れられるというか、好きは好きだと思うんですよね。ノーマルカップリングだし、可愛い女の子にエッチなことをする、みたいなのって古今東西、ラノベでも少年向けマンガでも見られる描写でしょう? 俺は業が深いのかなんなのか、ライトエロには興味がないというか、ちょっと見ていてイライラする人なんですがw 「ラッキースケベかよ、ワンパターンだな……もうそういうのはいいんだよ。どうせ最後までいかねーんだからよw」みたいな。ああ、天田さん変態!
 それは置いておいて、エロゲーも物凄く長く文章を読むジャンルなので(ライトノベル10冊レベルが標準とか言われる)、その面において独自の世界を形成していると言いますが、腐というのは女性の性向の中での特殊さじゃないですか。女なら誰でも腐が好きなんじゃね? みたいなことを男側からは軽率に思ってしまいがちですけれど、由さんみたいにそこに壁を感じるタイプもいるワケですから。
 エロゲーは表現形式としてディープなんですけれど、BLは性向の中では特殊なモノで、しかしにも関わらず一大勢力を築き上げてしまった、という。すべての女オタクがBLを好きなワケではなさそうだけれど、一大ジャンルになり得るくらいに、女オタクはハマり込みやすいジャンルなのかな? とも思うワケです。しっくり来る人が多い、というか。
 百合好きというのは、また特殊で、今のアニメってほぼライト百合みたいなもんじゃないですか? (言い過ぎ
 明らかにアニメって、今では『男が格好いい』より『女の子が可愛い』方が強いジャンルだとは思っています。
 昔、魔法少女アニメが出来た頃は、女性の社会進出というか、何だろう、今までは男が色々と社会に出て、女は家を守っていてね、みたいな固定観念が破壊され、冒険し、活躍し、悩むのは少年じゃなくて少女だっていいじゃないか、みたいな流れがあったのは知っている。
 あとは話を飛ばして現代にきてみれば、由さんは見ていないだろうけれど、今セールスで一番強いアニメコンテンツはおそらく『ラブライブ』っていう、スクールアイドルアニメで、これは男どもだけに受けているかと思ったら女子たちもかなり好きという話を聞いたことがある。
 スクールアイドルというのは、廃校寸前の高校を立て直すために、アイドルとして人気を出して母校を救うぞ! みたいな方向性なんだけれど、その夢を追いかける姿に女性は『応援したい!』だとか『自分もこうなりたい!』みたいに感じるのかもしれない……アイドルアニメだと、キモいオタクのコール・アンド・レスポンスだとか、男オタクの存在をちょっと垣間見せたりすることもあるんだけれど、『ラブライブ』の作中世界ではスクールアイドルには女子中高生しか興味を持っていないみたいなことになっているらしい……百合といえば百合的なんだけれど、ユーチューブとかニコニコ動画で有名な人みたいに、局所的に『少女たちの憧れ』みたいな存在として描いたことは、百合が好きな男にもよかったんだろうし、『スクールアイドルになりたい!』『応援したい!』女子たちにも多分良かったんだろうな、と。
 現実だと『嵐』か『AKB』みたいに、男と女でかなりはっきり分かれてしまうところがあると思うんだけれど、両性で応援できる、みたいなのは、コミュニティとしてもかなり強固で、今いるいわゆる『ライトオタク』というか、『話題のためにオタク作品を見る』層にも効果抜群だったんだろう……まあ、俺もラブライブは作品としては嫌いじゃないというか、好きなんだけれど、やっぱりムーブメントとしてはボカロみたいなアマチュアライクなものの方が好きでw
 ラブライブの映画とかも行ってなかったんだけど……今、東京でも新宿の一個の映画館でしかやってないくらいに終わりかけになってきたから、そろそろ一回くらい行ってみようかな……とツンデレを発揮し始めた頃合いです(笑)
 ラブライブについて語ってしまったけれど、由さんの最後の疑問符に答えると、「そんなの俺が知るか!w」と言いたい。凄く言いたい。BLのガチエロは男にとってのR18と一緒なのか? 知らんわw でも多分違うんじゃね? 前にもちょこっと触れたかどうか忘れたけど、BLは男にとっての百合と同じで、『そこに感情移入すべき自分がいない』んだよ。男にとっての『女の子日常アニメ』とおんなじかもしれないけれど、自分の視点があくまでカメラというか……少女マンガみたいな『自分もステキな恋したい!w』という心理じゃないワケじゃない。
 あくまでドロドロな絡みを、盗撮カメラみたいな感覚で覗き見るのが楽しいワケだと思うので、何とも言えないものがある。
 まあ、普通の物語だって「これは自分だ」と感情移入できる作品って少数かな、とも思うけれどね……w
 というか、BLじゃなくて、女の子日常アニメの話だけれど、カメラがホント盗撮っぽいよね? 風呂を映してみたりさ……なんかそれを『気持ち悪い』と思う感覚を忘れて、『そういうのが求められているんだから仕方ない』だとか『そういうもんだよ』と単純に思っちゃうのってヤバいというか……。
 まあ、やっぱりオタク作品が性犯罪に繋がるかどうかというと、やっぱり微妙な気がするんだけどねw 「そんな体力とかバイタリティねえわ!w」みたいなのが一番に来てしまう。そういうのを現実にやっちゃうだけの勢いとか行動力とかがないから、ある意味オタク作品で満足させているみたいなところがあるというか……。逆に性犯罪を起こすようなのって、リアルで集団で積極的にグループ行動するようなタイプなんじゃないの? というのはある。
 だって、女性を突然車で拉致、みたいなのって、明らかに組織犯罪だよねw まあ、性犯罪って、突発的なものより、それまでずっと続いてきた関係性の中で起こることが多いんだっけか……まあこのくらいにしておきましょう。由さんもご不快でしょうしね。