最近のつぶやき。 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

2014年07月22日(火)48 tweetssource
3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

《自分のことを殺して、殺して、もう僕は死にたくなくて、自分のことを殺したくなくて、それでも殺して、殺し続けている内に、僕は世界の真理と呼ぶべきものに到達した》
posted at 15:43:11

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

《僕というものは、大体、矮小化というもので構成されているんです》
posted at 15:43:43

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

@TUBAKI_AI なんか逆なんですね……
posted at 15:44:41

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ああ、サボり過ぎだ……www 死にてぇえ……(乾いた笑い、失笑)
posted at 15:45:07

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

あーあ。
posted at 15:45:15

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

あーあ……
posted at 15:45:19

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

あーーー
posted at 15:45:24

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

彼女「そろそろ死んでくださいね♡」僕「Yes, sir.」彼女「私は女です」僕「中身は男だろ」彼女「なんですって?」僕「だってどうせ、お前中身僕じゃん?」彼女「それはどうですかね?」僕「は?」彼女「そもそも、あなたの発想があなたから生み出されたものだと、何故確定できるんですか?」
posted at 15:50:30

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

僕「それは興味深い命題だね。しかし、それは考えても仕方ないことだ」彼女「どうして?」僕「考えてもわかりようがないから。何が植え付けられた考えか? 何が自分の考えか? そんなのはさ、自分の中で区別できない限り――っつうか、無意識の中に刷り込まれちゃってる場合、判別しようがないじゃん
posted at 15:51:50

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

?」彼女「へえ……あなた、そんなこと考えるんだね?」僕「なあ、僕のこと、尊敬した? 尊敬した?」彼女「しませんよ。あなたはそんな無駄なことで思考を浪費している馬鹿ってだけです」僕「…………」彼女「でも、そんなあなたのことが私は好きなんですけれどね」僕「///」
posted at 15:53:18

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

僕「あー虚しいなー……」僕「こういうのって、どっちかっていうと書いている時、自分を自虐的な気分にさせるものなんだよ」僕「それがどうしたっていう話だけど」
posted at 15:54:16

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

僕「ねえ……君」僕「君に言ってるんだよ」僕「ねえねえねえねえねえ」僕「ねえねえねえねえねえねえねえねえねえ」
posted at 15:54:51

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

僕「ねえ」
posted at 15:55:01

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

僕「聞こえないのかよ。いい加減にしろよ! ……お前に言ってるんだよ! クソッタレが……あああ。もう本当にイライラする。世の中クソだな……」
posted at 15:55:44

3時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

あはは。
posted at 15:55:51

2時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ソードアート・オンライン、三話中盤を越えて、全然開始しないんだけれどw
posted at 16:46:12

2時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

原作でもヒロインパートはあったはずだけれどさ、無双が開始するまで、なんか前置きが長過ぎじゃないか? もうちょっとサクっと始まった印象があるんだけれど……。
posted at 16:46:54

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

今日の15時半までの時間を、クラナドアフターのアニメを見たりすることで消費することで、俺は書き写しとかやってられるかよ、っていうテンションからは回復した。
posted at 17:18:24

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ばらかもんおもしれえよw
posted at 17:18:37

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

昨日、ダーツのことばっか調べちゃって、四時間くらい使っちゃったから、それはそれでアレだったけどさ……。
posted at 17:19:05

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

でも、今日のアニメずっとダラダラ見ているときの方が消費時間多かったよな……。
posted at 17:20:10

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

自分の敵は自分なんだよな……。
posted at 17:20:22

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まあ、他人と一緒に過ごす時間は、確実に文章書けないっていうのはあるんだけどさ……。
posted at 17:20:47

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まずは自分の使う時間を、全部書くことに費やせるかどうかだよな……。
posted at 17:21:35

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まあ、全部の時間を書くことに費やしたからって、うまい文章が書けるとは限らない……エネルギーを溜めたからこそ、生まれる発想もある……。
posted at 17:22:03

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

それはわかってるんだけど……。
posted at 17:22:10

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

長編小説を書くっていうことを、一本でも長編小説を完成させるってことを前提にして考えると、やっぱり理想的なペースメイクは、「全部の時間を書くことに使う」しかありえねえんだよな……w
posted at 17:22:49

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

今は書き写しがメインになっちゃってるから、そこをどうにか自分で書く文章とか、自作小説メインに持っていければそれがベストって感じ。
posted at 17:23:14

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

今なら姉ない進められそうな気がするけど、流石に昨日今日と全然書いてないから文章ガタガタだよな……。
posted at 17:50:15

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

魔法科高校の劣等生が珍しくかなり面白くて驚いているところ。
posted at 17:50:54

1時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

最近、昔のアニメをまとめて見てBGMにすることが多いから、今期のアニメとかは、毎日見るんじゃなくて、ある程度溜めて見る感じにはなってるな~。今期、絶対に見たいレベルの魅力的な奴ないしな。
posted at 17:51:44

23分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

【GUMI】 ポジティブシンキング 【オリジナル・のぼる↑】 (2:12) http://nico.ms/sm24055882 #sm24055882 いい曲だと思うんだけど、アニメ調のPVがかなり目を引くだけで、久し振りののぼるPの楽曲だ! 的なインパクトはなかったか?

posted at 18:44:24

21分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

のぼるさんの楽曲は、投稿される度に結構ハマる感じはあったからな……特にちょっと救いがなかったり、乾いた感じのは好きだよ。例をあげるとすれば、白い雪のプリンセスは、とショットガン・ラヴァーズの二曲かな。
posted at 18:46:26

19分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

そもそもランキングに乗るだけの曲を作れることが既にすげえよ、っていう創作者視点の感想を除くとすれば(僕はまったく作曲ができないから。妄想はするけど)、最近はムーヴメントになるような感じのボカロ曲ってなかなか来ないよね。
posted at 18:48:04

19分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まあ、こういうのは本当に、言っても詮ない系の意見の最たるものだろうけどさw
posted at 18:48:26

17分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

今期アニメは、ばらかもんとか野崎くんとかギャグアニメが光ってる感じなんだろうか。アルドノアは、面白いんだとは思うんだけれど、画面が抑えめなので(キャラデザとか世界観のせいもあるんだろう)、常にアニメはながらな俺の印象には残りにくいのと、
posted at 18:50:34

16分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

あと期待されていた枠では、ソードアート・オンラインの二期がスタートでかなり出遅れた感が強いな……シノン側のエピソードは重要なんだけれど、彼女側の現状と回想とかは、キリトと知り合ってから入れてもよかったんじゃ? とは思う。
posted at 18:51:32

15分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

魔法科高校の劣等生はようやく面白い回が来たけど、多分、原作ラノベ超売れてるから見てみようぜ、って層はもう切ってるよな。
posted at 18:52:05

14分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ドウルマスターズもAmazon評価は低いんだけれど……基本、あの人の設定詰め込みは、合う人じゃないと敷居が高い(魔法科高校の方はそれでも相応の読者は掴んだ)、あと、映像化に向いていない作品なんじゃないかっていうのは大きいよな。
posted at 18:53:13

14分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まあ、あれだけ売れてりゃあ、アニメ化するよなーっていうのもわかるけど。
posted at 18:53:33

13分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

魔法科、確か五百万部売れてるみたいな話だもんな。ネームバリュー的な意味でも、利益的な意味でも、小説家でそれだけ売れたら、そっち方面はもう十分じゃね? とも思う。あとはどれだけ面白い物語を作れるか、っていうことだとも思うけれど、
posted at 18:54:29

12分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まあ人によって、どうしてもどういった作品を作れるかっていうその方向性は、本来的に決まってきてしまうよな……あれだけ設定詰め込みタイプの(しかも販売力のある)作品を書けるっていう時点で、数いる創作者の中では成功者っていうことは言えるんだとは思う。
posted at 18:55:24

11分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

はあ……まあ、成功者を妬んでも羨んでも悔しがっても仕方ないし、俺は俺で自分のできうる限り、ストイックに文章に打ち込むしかないんだけれどなー。基本的に、隣の芝は青い、式の想念って無駄だよなーとは思う。そういうのって真似するとかではなくない? とは思うし。
posted at 18:56:28

10分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

だけど、今、西尾維新の小説書き写してて思うのは、もうちょっと設定よ寄りの小説を俺は書きたいんじゃないかなーっていう感覚かな。西尾維新の、特に化物語シリーズは、やっぱり会話のノリとか、言葉遊びに尽きるよな。
posted at 18:57:25

10分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

俺はもうちょっと、能力の概念に凝りたいし、異能集団も格好良く演出したい。
posted at 18:57:48

9分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

フェイトゼロの書き写しもしよっかなとは思うんだけれど……あれはあれで、やっぱりノベゲライターの文章だから、文体が独特なんじゃないか? と思わなくはない(小説として見ると)
posted at 18:58:42

9分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

色々ぶちぶち言っててもしゃーねーなーw 家事でもしよう。そろそろ。
posted at 18:58:57

3分前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

@hanamanko そういったアイテムに対する欲求の種類も、人それぞれ色々あるんでしょうね。
posted at 19:04:35

2014年07月21日(月)2 tweetssource
23時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

1年3ヶ月かけて書いた、文庫4冊分のカゲプロ独自設定込み超長編二次創作電子書籍600円です。よろしくお願いします。『カゲロウプロジェクト想像小説電子書籍版』 http://www.dlsite.com/home/work/=/prduct_id/RJ122614.html…
posted at 20:00:45

21時間前@koujiamada
天田晃司@koujiamada

http://ameblo.jp/allaround999/etry-11455068135.html… カゲプロ解釈動画や新旧解釈マニュアルを書いた天田が、半年掛けて連載した僕なりに突き詰めたカゲロウプロジェクト二次創作、『想像小説』です。これ読んでくれたら友だちになれるねw
posted at 22:01:04

前のページ @koujiamada 次のページ

2014年07月20日(日)2 tweetssource
7月20日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『傷物語を写しながら。』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11896882048.html…
posted at 07:18:45

7月20日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

http://ameblo.jp/allaround999/etry-11455068135.html… カゲプロ解釈動画や新旧解釈マニュアルを書いた天田が、半年掛けて連載した僕なりに突き詰めたカゲロウプロジェクト二次創作、『想像小説』です。これ読んでくれたら友だちになれるねw
posted at 22:01:03

2014年07月19日(土)1 tweetsource
7月19日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

http://ameblo.jp/allaround999/etry-11455068135.html… カゲプロ解釈動画や新旧解釈マニュアルを書いた天田が、半年掛けて連載した僕なりに突き詰めたカゲロウプロジェクト二次創作、『想像小説』です。これ読んでくれたら友だちになれるねw
posted at 22:00:53

2014年07月18日(金)2 tweetssource
7月18日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

1年3ヶ月かけて書いた、文庫4冊分のカゲプロ独自設定込み超長編二次創作電子書籍600円です。よろしくお願いします。『カゲロウプロジェクト想像小説電子書籍版』 http://www.dlsite.com/home/work/=/prduct_id/RJ122614.html…
posted at 20:00:47

7月18日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

http://ameblo.jp/allaround999/etry-11455068135.html… カゲプロ解釈動画や新旧解釈マニュアルを書いた天田が、半年掛けて連載した僕なりに突き詰めたカゲロウプロジェクト二次創作、『想像小説』です。これ読んでくれたら友だちになれるねw
posted at 22:00:49

2014年07月17日(木)29 tweetssource
7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『昨日のひとりごと。』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895379572.html…
posted at 05:21:39

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

@kizitufood まあ、ある目標が決まっても、今何をするか、っていうレベルにまで落とさないとあんまり意味がないんじゃないかなあ……とは思うね。どんな行動が目標達成に繋がるかなんて、総合的に考えたら正解が何なのかなんてわからないし、そこら辺はやりながらの試行錯誤だろうけど。
posted at 10:22:32

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

@kizitufood あと、今日やる行動の理想値を定めてもすぐにそれが実行できるとは限らないから、そこら辺は徐々に身体を慣らすようにある程度はルーティン化していくしかないだろうし。
posted at 10:24:13

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

シュタゲのタイムリープマシンって、脳の記憶を過去に送るっていう意味では、オールユーニードイズキルのギタイサーバとも似てるよな。それにしてもこの作品は毎回のように言葉の並べ方を間違えるよw
posted at 10:26:14

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

作中では幼馴染みたいな関係、あるいは数年の時間経過を共にしたという設定だが、読者はそれを見ることができず、また作中で起こるイベントに積極的に関わる立場にいないために影が薄く、彼女のメインヒロインルートに感情移入できないっていう感想がフェイトステイナイトの桜ルートの感想として
posted at 15:06:42

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

挙げられていたことがあったけれど、若干ではあるけれど、そのことがアニメシュタゲのまゆりを救おうとするループにも言えるような気がしないでもない。アニメだと特に紅莉栖がヒロイン扱いされているために、まゆりが特に重要視される意味がわかりづらいんだよな。
posted at 15:08:19

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

まあ、ラウンダーにはまゆりの生命だけは保証されなかったし、実際に殺されたからかもしれないけれど……紅莉栖も同様に銃撃に巻き込まれているからなあ……。
posted at 15:09:11

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

幼馴染、というのは作中で経年経過や慣れ親しんだ様をうまく表現できれば、俺はこれ以上ない要素なんじゃないかと思うんだけれど、それが描かれないままにただ色々なキャラと並列されると、何ていうかあんまりアグレッシブな行動を起こさない淡々とした印象しか残さなかったりする。日常の象徴というか
posted at 15:11:09

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

主人公と対等にやり合える、ツーカーな関係っていうのは牧瀬紅莉栖が立場として奪ってしまっているからな……強いて言えばまゆりは妹的なポジションなんだろうか。妹と言った瞬間に「そりゃ妹なら守るべきだよな……」と都合良く思い始める俺の頭をどうにかしてくれ……。
posted at 15:12:27

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『帰宅。』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895675769.html…
posted at 19:43:43

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『次ぐ展開。』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895677818.html…
posted at 19:48:20

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『今日の履歴。』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895679070.html…
posted at 19:51:26

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『狼くんの怪力について(由さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895679702.html…
posted at 19:52:58

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『謎の美少女yyuu(由さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895680080.html…
posted at 19:53:51

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『既に書いた(コトシくん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895680314.html…
posted at 19:54:25

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『ご主人プレイ(笑わない猫★彡さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895680691.html…
posted at 19:55:24

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『カゲロウデイズへの出入りの鍵(都さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895681003.html…
posted at 19:56:12

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『ツイッター入りやすい(由さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895681223.html…
posted at 19:56:45

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『性別反転(由さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895681704.html…
posted at 19:57:56

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『話してくれてありがとう/そのためならどんなことでもやりたい(由さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895682020.html…
posted at 19:58:45

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『創作に費やされる膨大な時間と労力について(由さん)』 http://ameblo.jp/allaround999/etry-11895682404.html…
posted at 19:59:38

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

1年3ヶ月かけて書いた、文庫4冊分のカゲプロ独自設定込み超長編二次創作電子書籍600円です。よろしくお願いします。『カゲロウプロジェクト想像小説電子書籍版』 http://www.dlsite.com/home/work/=/prduct_id/RJ122614.html…
posted at 20:00:43

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

今の生活スタイルだと、確かに勤勉さは身につくかもしれないけれど、単純に小説のクオリティとして、インプットしまくった後の時期に書いた文章の方が、クオリティが高いような気がする。
posted at 20:25:53

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

もし、仮に積極的なインプットの時間を生活の中に取り入れるとすればだけど、その時はその時で、一体どのようにインプットするのかということを、ちゃんと考えないといけないだろう。
posted at 20:26:36

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ストップウォッチで測りながら、小説、あるいはマンガを読む。自転車に乗る、電車に乗る辺りが候補かな?
posted at 20:27:15

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

ただインプットを頭にぶち入れていると、行動が鈍くなって生産できる文字数にも陰りが見えるのも事実か? 一体何を優先すればいいんだろうな。やっぱりバランスの問題なんだろうか?
posted at 20:29:04

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

取りあえずもう家事している暇ねえから、シャワーだけ浴びて夜勤行かなきゃ……
posted at 20:29:27

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

取りあえず夜勤休憩時間は文字数稼ぐことに専念しよう……
posted at 20:32:36

7月17日@koujiamada
天田晃司@koujiamada

http://ameblo.jp/allaround999/etry-11455068135.html… カゲプロ解釈動画や新旧解釈マニュアルを書いた天田が、半年掛けて連載した僕なりに突き詰めたカゲロウプロジェクト二次創作、『想像小説』です。これ読んでくれたら友だちになれるねw
posted at 22:00:47