美しい日本語を話したい の続き | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。



後日談

ちなみに、全然大丈夫、全然OK については
その後も気になってたので
ネットで検索をしてました。

結果、全然~ない(否定形)で用いるのは
昭和10年頃からとか、はたまた戦後からと書いてあって
辞書の上では、必ずしも後ろが否定形でないとNGということでは
ないらしい。

しかもいまや 市民権 を得てるとも書いてあったので
半ば使うのはOKとみなしてよいのかと。

でも小学校教育では習ったよな~。


ふと思う。

昔習った知識。
単純な私は、その事柄があってると信じて疑わなかった。
(頭の中で間違って理解したものもそのまま信じてるところが残念だけど。)

しかしながら今や、歴史上の年号も 実は何年ではなく、何年だった。
なんて時代。

必要なことは、柔軟性。ってこと。 

・・そうなのかはてなマークビックリマーク



ま、今さら書いたことを恥じてもしかたない。

まずは、美しい言葉って何かを考えるところから
始めようかと。

そうじゃないとBlogで、自分のおバカっぷりを発揮しそうだし(^_^;)。

…という訳だ。