元「テラスハウス」今井洋介さんの早すぎる死に追悼メッセージと「心筋梗塞」の怖さ | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【先週の21日には、阿藤 快さんが亡くなった"大動脈瘤破裂"について書きましたが、今週に入って若くして「テラスハウス」に出演していた今井 洋介さんの訃報が流れました。彼を襲った「心筋梗塞」の怖さなどについて書いてみました】




フジテレビ系「テラスハウス」の出演で知られる、写真家で音楽家の今井 洋介さんが11月23日、心筋梗塞のため亡くなった。享年31歳という若さで、自分と同い年だけにその訃報は衝撃的である。28日に、所属事務所がそれを発表した。関係者によると、亡くなったのは23日午後1時頃だという。鎌倉市内の自宅で、母親が発見したという。親族の「そっと荼毘(ダビ)に付(フ)せてあげたい」という意向により、葬儀は25日に近親者のみで執り行った。一報が遅れた理由として、自身の写真展「SHONAN WATER WALK」が27日に終了するのを待って公表したからとしている。また、「偲ぶ会」なども予定していないという。



所属事務所は、「私たちめ突然の悲しい知らせに言葉を失っております。湘南の海をこよなく愛し、笑顔を忘れず、ありがとうのスピリットを常に持ち続けていた今井 洋介を、いつまでも忘れないでいてあげてください。多くの皆様からの応援本当にありがとうございました」とコメントしている。今井さんは、今月20日まで自身のブログを更新し、翌日に行うラジオの公開収録を告知していたため、突然の訃報となった。



今井さんは、2012年に個展「こんにちワールド」を開催し、写真家としてデビューした。2014年にはシングル「もう一度、手をつなごう」をリリースし、ミュージシャンとしてもデビューを果たした。2012年に放送が開始された「テラスハウス」に、2013年7月から2014年3月まで出演した。番組メンバーや視聴者からは、「ようさん」の愛称で親しまれていた。また、最年長ながら愛されキャラとして存在感を放ち、好意を持った住岡 梨奈さんへ送った曲「手をつなごう」が話題になった。



その住岡さんが、自身のブログで今井さんが亡くなる前日の22日にやり取りしたことを明かした。仕事で兵庫県姫路に向かうため早起きすると、ファンからツイッターで「洋さん(今井さん)のラジオ聴いてるよ」のメッセージが届き、そのラジオを聴きながら住岡さんも出掛ける準備をしていた。「洋さんの声を聴いていたら、元気に頑張ってる姿が何だか嬉しくて、その日のメッセージテーマは『お疲れさま』だっていうから、せっかくなので番組にコメントを送りました。そしたら、番組の最後に読んでくれて『テラスハウスでのその節はどうも』と、いつものネタで笑っていました。私も思わず移動中の新幹線で笑いました。曲も流してくれて、相変わらずなんて優しい人なのだろう。ラジオが終わってから『何か、ごめんね』と連絡したら、『ありがとう、嬉しかった。姫路Rockしてきてね』って…」今井さんとのやり取りは、それが最後となってしまったという。



また、同番組への出演者の一人だったNGT48の「きたりえ」こと北原 里英さんが、28日に自身のツイッターを更新し、「洋さんのこと、聞いた時から今でもずっと信じられません」と突然の訃報に落胆した。また、「メンバー、スタッフさん、そして観ていたみなさまに洋さんは愛されてます。私も大好きです。洋さんはいつ会っても優しくて、真っ直ぐに話してくれるから。ご冥福をお祈りします。それしかできないのが、心苦しい…若すぎます…」と、悲しみの胸中を明かした。



1m85cmと長身だった今井さんは、2010年に100キロあった体重を半年で65キロまで減らすなど、度々過酷ともとれるダイエットに励んでいた。また、亡くなった23日未明にはクラブでDJをしていたという。これらと突然の心筋梗塞との因果関係には、一体どのようなものがあるのだろうか?山野医療専門学校(東京都渋谷区)の中原 英臣副校長は、半年での大幅な減量について「無理な食事制限など、偏った食生活をしていたのではないか」と指摘する。所属事務所によると、「太りやすい体質だったらしく、10年以降も急な減量をすることがあった」と言う。中原さんは、「不規則な食事習慣が続いていたのなら、心筋梗塞の原因として十分に考えられる」と話した。また、深夜にDJをしていたことについては、「他の時間の過ごし方にもよるが、昼夜逆転した生活を続けていたり、極端に睡眠時間が短ければ、疲労の積み重ねが引き金になった可能性はある」と語った。



心筋梗塞は、体に痛みが出るなどの予兆もなく、突然発症するため予防が難しい。若い世代に多い疾患というわけではないが、20代や30代の突然死の原因の大半を占めるという。2011年には、心筋梗塞で亡くなったサッカー元日本代表の松田 直樹さん(享年34歳)も、グラウンドで練習中に突然倒れ意識を失った、恐ろしい病気である。




(参考資料:オリコン音楽情報ニュース 11月28日付,スポニチ芸能ニュース 11月28日付&29日付)