元SKE48・松井 玲奈さんが卒業後スペシャルドラマと初連続ドラマ出演に! | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【実は、2週間後の12月12日に行われる松井 玲奈さんのファンクラブイベントに参加することになりました。まぁ、ファンクラブに加入したので当然なのですが…。まぁそこでちょっと早いのですが、来年玲奈さんが初出演するドラマについて書きました】




8月にSKE48を卒業し、女優を目指している松井 玲奈さんが、読売テレビ/日本テレビでスペシャルドラマと連続ドラマの計2つに出演する。来年1月に放送されるスペシャルドラマ「刑事バレリーノ」では、殺人事件を目撃する女子大生役を演じる。遂に、夢への第一歩を踏み出す。SKE48を卒業してから3ヵ月ほど経ち、今月14日に放送されたTBS系「新チューボーですよ!」や、NHK「ケータイ大喜利」などバラエティー番組に多数出演してきたが、"本業"とする女優での最初の出演作が決まった。



「刑事バレリーノ」は、「Hey!Say!JUMP」の中島 裕翔さん主演で、「金田一少年の事件簿」や「サイコメトラーEIJI」などを人気作に押し上げた堤 幸彦監督と櫨山 裕子プロデューサー、そしてジャニーズタレント主演というタッグチームで制作する、日本テレビが力を入れる目玉作品である。都心近郊の病院で撮影に臨んだ玲奈さんは、高嶋 政宏さんを相手に堂々と熱演していた。



「撮影中は、メンバーもいなくて1人なんだなって実感しています。発見も多くて新鮮で楽しいです」とも語った。服装も髪形も、少しラフな女子大生・古森 杏子役を演じる。殺人事件の目撃者で、ラストまで事件解決のカギを握るキーパーソンを全身全霊で演じ、「今の私は役に寄っているかもしれません」と話す。顔つきはより柔らかくなり、余裕が漂う印象になった。「卒業後は、自分の時間も持つことができるようになって、そこで新しい知識や情報を得て、もっともっと先のことを考えられるようになってます。ただ余裕は全然ないんですよ」と微笑んだ。アイドル時代は、移動時間を寝るのに宛がっていたが、今では読書ができるほど時間を作ることもできているという。スイスなどへの海外渡航も出来るようになって、自分の引き出しを増やしていった。



恋愛は解禁されたが、アイドルデビュー以前から一度も男性に恋をしたことがなかったという玲奈さんは、「何もないんです。マンガが好きで、そこで話はいっぱい読んできましたけど、『恋愛って大変そうだなぁ』って見てます。そもそも私は、対人関係において慎重なので」と笑った。「年内にファンの方々には、何も言わずに色々やっていたことが、年が明けたら出始めるので楽しみにしていてください」と、自身の本格的な活動を示唆した。



そしてその言葉通り、来年1月下旬よりスタートする読売テレビ/日本テレビ系「ニーチェ先生」にレギュラー出演することが、25日に明らかとなった。間宮 祥太朗さんと浦井 健治さんによるW出演となる同作で、間宮さん演じる通称"ニーチェ先生"こと新人コンビニ店員・仁井 智慧に恋する、常連客・塩山 楓役に起用された。100万部突破の大人気漫画「ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~」(漫画・ハシモト/原作・松駒)を実写化した痛快コメディー。大学の仏教学部に在籍し、悟りを開いたような態度で客や店員を翻弄する"ニーチェ先生"と、就職浪人中のアルバイト・松駒(浦井)など個性豊かなコンビニ店員たちの日常を描いた作品である。



玲奈さんが演じるのは、前述したコンビニ常連客の看護師で、「ニーチェ先生」に恋をするあまりコンビニのゴミ箱を漁ったり変顔を披露するなど、奇抜な行動を取ったり思い切った演技に挑戦する個性派ヒロイン。「とても愛すべきキャラクター。見ている方に面白おかしく思ってもらえたら。もっと変顔してきたら良かったかな」とニヤリ笑みを浮かべ、「四六時中、公共の場でぶつぶつセリフを言いながら歩いています」と、役にハマっていることを明かした。



脚本・演出は、「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで知られる福田 雄一監督が務め、玲奈さんは「福田監督の作品にずっと出たいと思っていて、原作も凄く面白いと思って読んでいたので、とても嬉しいです」と大喜びだという。福田監督は、撮影の度に「今日も松井さんの演技は凄かった」と絶賛の声を上げている。玲奈さんが、"コメディエンヌ"として大化けするドラマになっている。



この他のレギュラーキャストとして
1)「立崎 萌」役…内田 理央さん
2)子犬系新人アルバイト「柴田 健」役…松田 凌さん
3)夕勤アルバイト「黒田」役…菅 裕輔さん
4)お金大好きな先輩アルバイト「渡利さん」役…芸人「シソンヌ」のじろうさん
5)舞台となるコンビニ「スリーセブン」オーナー役…福田組常連の佐藤 二朗さん
といった面々が出演する。また友情出演には、「シソンヌ」のじろうさんの相方・長谷川 忍さんやムロツヨシさんが出るという。地上波放送の一週間前には、オンライン動画配信サービス「Hulu」で先行配信予定とされているので、二度楽しめることが可能である。原作ファンにとっても、また玲奈さんファンにとっても楽しめるドラマに注目が集まります。




(参考資料:オリコン音楽情報ニュース 11月26日付&モバイルサンケイスポーツ芸能ニュース 11月26日付&ニッカン芸能ニュース 11月16日付)