SKE48と同日発売!氣志團とコラボで話題沸騰のHKT48新曲について | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【去年の3月に、AKB48グループのSKE48とNMB48が同時発売で話題になりましたが、今回はSKE48とHKT48が同時発売になるという、SKE48にとっては2度目となるシングル対決になります。その相手方(?)となる、氣志團とのコラボシングルについて書いてみました】




昨夜に放送された、日本テレビ系音楽特番「ベストアーティスト2015」に生出演し、AKB48グループはコラボで楽曲を披露し盛り上げた。その中でも、生番組で初披露となったのがアイドルグループ「HKT48」と氣志團のコラボレーションである。発端は、先月10月11日にパシフィコ横浜で握手会イベントを行った際の「借り物競争」だった。ファンの中から、「ツッパってる人」を連れてくるというお題で、「さっしー」こと指原 梨乃さんと「らぶたん」こと多田 愛佳さんが連れてきたのは、なんと氣志團の團長・綾小路 翔さんだった。



その握手会イベントには、6000人の来場者が訪れており、そのサプライズには驚きに沸いたが、その後女子高生ヤンキーを題材にしたAKB48のドラマシリーズ「マジすか学園」の番外編製作が決定したことを、スクリーンで発表した。HKT48が主演を果たし、共演者の敵役を氣志團が務めることなど次々に明かされ、その共演の縁もありコラボが実現した。翔さんが壇上に上がると、氣志團のメンバー全員もステージに登壇し、翔さんは「今回、この最強のコラボが決まったということで、選抜メンバーに選ばれたみんなに俺たちから特攻服をプレゼントします!」と、氣志團のメンバーからそれぞれの名前が刺繍された特攻服が手渡された。さっしーは、「今回、HKT48は氣志團さんとコラボレーションすることになりました。更に、ドラマも作ることになっています。私自身、本当につい最近聞かされたばかりで、凄くびっくりしています。私たちも凄く楽しみにしています」と大喜びだった。



一方、綾小路さんは「昨今、芸能人の皆さんの結婚が話題でございますけれども、この度氣志團とHKT48が結婚するということになったと、そのような気持ちで身も心も一緒になって最高のエンターテインメントを作っていければと思っております。どうか皆さん応援よろしくお願いいたします」と、ユーモアたっぷりに挨拶した上で、「今年はこの曲で"NHK復帰"しちゃおうかなと思ってるので、是非とも皆さんのお力でなんとか、どうにかこの男をNHK復帰によろしくお願いいたします!秋元先生、よろしくお願いします!」と懇願し、2度目の出場を狙うHKTに便乗しようと目論んでいた。



2013年3月のデビュー以来、シングル5作連続首位獲得という女性アーティスト新記録を更新しており、今作の6枚目のシングルはイントロからいきなり氣志團との熱い掛け声が聞こえてくる、氣志團の代表曲である「One Night Carnival」にも匹敵するアゲアゲのロックチューンに仕上がっているため、冒頭で書いたようにまさに昨日の歌番組のようにステージでの盛り上がり必至のナンバーとなっています。ちなみに、主題歌の「しぇからしか!」の意味は、博多弁で「うるさい!」となります。



今回の選抜メンバーの中では、坂口 理子さん(21)と山下 エミリーさん(16)が初の選抜入りを果たしています。6枚目のシングルで念願の選抜入りに、坂口さんは「嬉しいです」と目に涙を溢れさせた。一方山下さんは、選抜入りメンバー16人だけに綾小路さんからプレゼントされた特攻服を着て、「選抜入りを実感しました」と大喜びを表した。



振り付けは、HKT48のライブなどの振り付けを手掛けるChoreographer詩織さんが担当し、氣志團の代表曲「One Night Carnival」をオマージュした振りが取り入れられ、最後には全員でヤンキーポーズを決めるという。MVでは、氣志團の地元・木更津で撮影され、どしゃ降りの雨の中で撮影された。HKTのメンバーは、氣志團のリーゼントに興味津々だったようで、撮影の合間にリーゼントの作り方や洗い方を教わった「さくら」こと宮脇 咲良さんは、「いつかリーゼントをやってみたいです!」と目を輝かせたり、さっしーも「みんなでリーゼントでライブに登場したい」と提案していた。



HKT48の兒玉 遥さんは、「野外で表題曲のMVを撮影するのは初めての上、どしゃ降りだったんですが、この曲にはあっていると思うし、メンバーが雨に打たれながら力強く踊っているので、そんな一面も是非チェックしてください!氣志團さんとのコラボ凄くワクワクしていて、この先どんなことが起きるのかとても楽しみです!」と、コメントを寄せています。



◇新曲「しぇからしか!」選抜メンバー(敬承略)
1)穴井 千尋
2)多田 愛佳
3)神志那 結衣
4)兒玉 遥
5)坂口 理子
6)指原 梨乃
7)田島 芽瑠
8)田中 美久
9)朝長 美桜
10)渕上 舞
11)松岡 菜摘
12)宮脇 咲良
13)本村 碧唯
14)森保 まどか
15)矢吹 奈子
16)山下 エミリー




(参考資料:オリコン音楽情報ニュース 10月11日&11月5日,サンスポエンタメニュース 10月12日)