HKT48新曲発売記念 ~タイトル「12秒」に込められた想い~ | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【22日に発売となるCDには、実を言うと紹介したいアーティストが多くいると書いたのですが、AKB48グループがシングルやアルバムを発売すると聞くと、大々的に紹介したくなるわけで…。ということで、新曲をリリースしたHKT48の分も書きました】




HKT48が、先月3月22日に沖縄県宜野湾市海浜公園野外劇場で、「HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~」の追加公演を行い、沖縄から輩出されたアーティストの楽曲のカバーを含めた全27曲を披露していた。そのアンコールでは、本日22日発売となる新曲「12秒」をサプライズで初披露し、集まった観客2200人を沸かせた。アンコールの大合唱が響き渡る中、選抜メンバー16人が水兵をモチーフに模したデニム生地のセーラーカラーの制服衣装で登場した。ファーストキスをテーマにしたメロディアスな新曲「12秒」を歌唱した。



Wセンターを務める「はるっぴ」こと兒玉 遥さんは、「この"12秒"はキスの時間のことだったんです!」と説明し、HKT48のシングルでは初のセンターとなる「さくら」こと宮脇 咲良さんは、「はるっぴと新しい16人で素敵な楽曲を作っていければ…」と意気込んだ。「さっしー」こと指原 莉乃さんは、「今までで一番好き」と公言しており、歌詞がとてもお気に入りだという。アグレッシブなギターサウンドにのせて歌った、勢いあるメロディアスなナンバーとなっており、走り出した恋の身動きが取れなくなるほどの眩しさと、自分のことを好きな女の子にファーストキスをせがまれる男の子の気持ちを歌った一曲となっています。歌詞には、彼女が自分のファーストキスを"世界で一番綺麗な宝石"に例え、大切な彼女にその大事な12秒ごとをプレゼントするかのように描かれた部分もある。ファーストキスから鑑みたさっしーは、恐らくフレンチキスと推察し「フレンチキスなのに12秒?(長すぎる?)」と思ったそうだ。4月15日に放送されたバラエティー番組「HKT48のおでかけ!」(TBS系)では、「(キスの)前後の時間込みで12秒?」とさっしーは思っていたそうで、その後仲良しのメンバー・矢吹 奈子(13歳)から「12秒キスするのはどんな感じなの?」と聞かれ、さっしーと奈子は実際に12秒キスをしてみたという。



選抜メンバーの16人には、村重 杏奈さんと植木 南央さんが選抜復帰した。(敬称略)
1)穴井 千尋
2)植木 南央
3)多田 愛佳
4)木本 花音
5)神志那 結衣
6)兒玉 遥
7)指原 莉乃
8)田島 芽瑠
9)田中 美久
10)朝長 美桜
11)松岡 菜摘
12)宮脇 咲良
13)村重 杏奈
14)本村 碧唯
15)森保 まどか
16)矢吹 奈子
本作で、2作ぶりに選抜復帰した村重 杏奈さんは、「選抜として歌えて本当に嬉しいです」と喜び、デビュー曲以来の復帰となった植木 南央さんは、「選抜に戻ってこられて凄く嬉しいです」と感極まり涙を流していた。



この「12秒」のミュージックビデオ(MV)が公開され、ファーストキスをテーマにした楽曲にちなんで、選抜メンバー16人で"12秒"キス顔を披露している。監督は、AKB48の「大声ダイヤモンド」「10年桜」「ポニーテールとシュシュ」など、数多くのMVを手掛けている高橋 栄樹さんが担当した。名作「不思議の国のアリス」をモチーフにしストーリーを構成し、アリスの絵本を片手に熱心な指導が行われた。まるで絵本の中のようなセットの中で、さっしーらメンバー8人が主人公・アリスに扮し、白ウサギの穴に落ちて不思議の国に迷い込んだり、三月ウサギやネムリネズミに帽子屋とのティーパーティを開いたり、裁判にかけられたりと印象的なシーンが盛り沢山となっている。ダンスシーンの振り付けは、1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」を手掛けた振り付け師のWARNERさんが担当し、ギターサウンドに合わせてアグレッシブにギターを掻き鳴らすパフォーマンスや、肩を大きく振った動きが特徴的な振り付けとなっています。



「TYPE-A」「TYPE-B」「TYPE-C」(いずれもCD+DVD)と、「劇場盤」(CDのみ)の4形態で発売されます。TYPE-Aのカップリングには、3期生全9人による新ユニット「ポップコーンチルドレン」の初オリジナル曲「微笑みポップコーン」が収録されています。メンバーは
1)荒巻 美咲
2)栗原 紗英
3)坂本 愛玲菜
4)田中 美久
5)筒井 莉子
6)外薗 葉月
7)矢吹 奈子
8)山内 祐奈
9)山下 エミリー
以上となっています。センターを務めるのは、人気急上昇中の荒巻さんであり、話題性が十分に感じられる5枚目のシングルとなっています。当初は2月に発売とアナウンスされていましたが、延期となり今日に至ったという今作。しかし、4月に発売されたことにより、更に春らしく感じさせる一枚になったのではないでしょうか。今週分はBUMPという強敵もいるため、連続首位記録達成はいかになるかが分からない展開でありますが、結果が楽しみですね。