「乃木坂46 3周年記念ライブ」 ~冬の寒さをも味方につければ春の桜もすぐそこに~(後編) | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【月曜日に更新した「乃木坂46」の3周年記念ライブのレポを書いたのですが、前半として主だった曲を紹介したりもしたのですが、本日はその続きである後半となります。といっても、発表されたサプライズやセットリストを書いてみました】




22日に埼玉県所沢の西武ドームで、「乃木坂46」がデビュー3周年記念バースデーライブ「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」を行った。気温2度と極寒に近い寒さが厳しい中、ファン3万800人と正午から午後7時半までの7時間半、合計69曲を歌った。屋根はあるものの壁面がないという、"半野外"会場での開催になった今年は、"極寒耐久ライブ"となった。月曜日に更新した際は、主だった流れを書きましたが、後編の本日は残された相次いだサプイズ発表を書いていきます。アンダーライブ3rdシーズン開催の告知もあり、公演の本編終了からアルコールまでの間では、5月に公開予定されるドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY of 乃木坂46」の特報が流された。毎年恒例となっている舞台「16人のプリンシパル」の公演は、春から秋に延期されることも発表された。研究生のメンバーが、正規メンバーへと昇格することも発表され、以下の6人がその対象者となる。
1)伊藤 純奈
2)佐々木 琴子
3)鈴木 絢音
4)寺田 蘭世
5)山崎 怜奈
6)渡辺 みり愛



ステージ上のスクリーンには、「新プロジェクトメンバー1期生募集開始」という文字が踊った。3万8000人のファンがどよめきを隠せない中、メンバーの「いこまちゃん」こと生駒 里奈さんが「これはどういうことなんですか?玲奈さん、新しいグループができるってことですか?」と、兼任メンバーのSKE48の玲奈さんに尋ねると、「姉妹グループというか、分かりやすく言うと妹分?みたいな感じかもしれない」という返答をした。キャプテンの桜井 玲香さんも、「まだ全く決まっていなくて、私たちも何も分からない状態です」と、詳しいことは何も知らされていないようで、後日発表されるという。



約7時間半にわたるライブということもあり、2回の休憩を挟みながらライブは進んだ。その休憩中にも、楽しめるコンテンツが用意されていた。「生ちゃん」こと生田 絵梨花さんと、「さゆりん」こと松村 沙友理さんの2人による、"からあげ姉妹"(10枚目のシングル『何度目の青空か?』の特典DVDで、2人が"からあげ料理"に挑戦したことから名付けられた)の登場や、「乃木團」というバンドのパフォーマンスが披露された。
・ボーカル…中元 日芽香さん、能條 愛未さん
・ドラム…齋藤 飛鳥さん
・ベース…中田 花奈さん
・キーボード…永島 聖羅さん
・ギター…深川 麻衣さん、川村 真洋さん
以上のメンバーからなるバンドで、「ぐるぐるカーテン」「One Night Carnival」といった楽曲を演奏した。また、「ファッションショー」も開催された。乃木坂内でも、一早く「Ray」のモデルとしてデビューを果たしている「まいやん」こと白石 麻衣さんに加え、今年に入って各ファッション誌のモデルとなった「なぁちゃん」こと西野 七瀬さん(「non-no」専属)や、「ななみん」こと橋本 奈々未さんと「さゆりんご」こと松村 沙友理さん(「CanCam」専属)、齋藤 飛鳥さん(「CUTiE」専属)の5人が登場し、ステージの花道をランウェイに見立てて、華麗なウォーキングを披露した。最後には、「専属ファッション誌募集中」という川後 陽菜さんもステージに上がると、笑いをとりつつモデル活動へのアピールをしていた。



「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」セットリスト
1.ぐるぐるカーテン
2.会いたかったかもしれない
3.左胸の勇気
4.白い雲にのって
5.乃木坂の詩
6.失いたくないから
7.おいでシャンプー
8.ハウス!
9.心の薬
10.狼に口笛を
11.水玉模様
12.偶然を言い訳にして
13.走れ!Bicycle
14.人はなぜ走るのか?
15.海流の島よ
16.涙がまだ悲しみだった頃
17.せっかちなかたつむり
18.音が出ないギター
19.制服のマネキン
20.指望遠鏡
21.やさしさなら間に合ってる
22.ここじゃないどこか
23.春のメロディー
24.渋谷ブルース
25.君の名は希望
26.ロマンティックいか焼き
27.シャキイズム
28.サイコキネシスの可能性
29.でこぴん
30.13日の金曜日
31.ガールズルール
32.人間という楽器
33.コウモリよ
34.世界で一番孤独なLover
35.扇風機
36.他の星から



37.バレッタ
38.私のために 誰かのために
39.やさしさとは
40.初恋の人を今でも
41.月の大きさ
42.そんなバカな…
43.気づいたら片想い
44.吐息のメソッド
45.生まれたままで
46.孤独兄弟
47.ダンケシェーン
48.ロマンスのスタート
49.夏のFree&Easy
50.何もできずにそばにいる
51.ここにいる理由
52.その先の出口
53.無口なライオン
54.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
55.あなたのために弾きたい
56.自由の彼方
57.僕がいる場所
58.なぞの落書き
59.誰かは味方
60.革命の馬
61.傾斜する
62.ひとりよがり
63.転がった鐘を鳴らせ!
64.Tender Days
65.遠回りの愛情
66.私、起きる。
67.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
68.何度目の青空か?
アルコール
69.ハウス!
70.会いたかったかもしれない
71.13日の金曜日
72.命は美しい(3月18日発売の11枚目シングル)
73.乃木坂の詩