声優 室園丈裕さん受講後インタビュー動画 | カラダのココロ

カラダのココロ

アレクサンダー・テクニーク教師の青木紀和のブログ。
よりよく自分自身を使いこなすヒントやアイデアに関する情報を綴ります。

アニメ『おおきく振りかぶって』を始め多くの作品で声優をされている室園丈裕さんが、アオキアレクサンダーレッスンのコースレッスンを受講されました。コースレッスンは12回のレッスンで、3ヶ月程度で受けていただくものです。これはその受講後の感想をインタビューした動画です。




以前は、頑張れば頑張るほど首や背中が痛くなっていたそうです。
それがラクに声が出せるようになり、表現の幅も広がったと。

レッスンでの気づきを自分なりに実践されることを続けてらっしゃいました。
やはり声のプロフェッショナルとして活躍されていることもあって、
とても研究熱心な方なんだと思います。

「こういうように考えてみたらラクにできた感じがします」
など、毎回レッスンの始めには興味深いご自身の発見や気づきを
教えてくれました。

このアレクサンダー・テクニークを自分の生活や仕事に応用できるように
身につけるには、ある程度レッスンに来ていただく必要があるんです。

ある程度レッスンを受けていただくだけで、誤解なく、ストレスなく、楽な状態でいられるように、
または最大のパフォーマンスが発揮できる状態でいられるようになります。

アオキアレクサンダーレッスンでは、これを3ヶ月間で12回のレッスンで
お伝えしていきます。長く通い続けなくともいいんです。
私としては、これをできるだけ短期間でお伝えしたいのです。
理由は、生徒さんの時間と費用がかかってしまうから。

ここでいち早く身に付けてもらえたら、その生徒さんがやりたいことに
どんどん自分の時間と費用を使えます。
そうやって生活や仕事・パフォーマンスを楽しんでもらいたいのです。

アレクサンダーの学び自体ももちろん楽しいものですが、
これを学ぶことで、やりたいことや既にやっていることが
より楽しくなって欲しいのです。
これをサポートしたいと思っています。

アオキアレクサンダーレッスンは、
どこよりも短期間で効果的にお伝えしていく工夫をしています。

他でレッスンを受けられた方もぜひ一度体験レッスンにいらしてみてください。
違いを体験を通じてお伝えできると思いますよ。