既に幾度目の 
自主的自肅” 長期巣籠り
になりますやろか。

備蓄の米や、
パスタ、饂飩、蕎麥、冷麥、素麪、
等の乾麪と、
冷凍品や乾物、
そして罐詰、レトルト品等々で、
何とか喰ひ繋いでをります。
 

パスタゆーても單に麪を茹でて、

各種パスタソースや、
カレー、シチュー、
中華丼、親子丼、麻婆豆腐、
 孰れも基本的にはレトルトどす、
を掛けたり、

ポタージュ、コンソメ、
味噌汁、吸物、蕎麥つゆ、
に浸けたり、

して食べるだけどすけど。
 

あ、
“和洋中” 問はず麪類、
だけや無ぅて白御飯、麥御飯、玄米や、

食パン、ロールパン、
ナーンチャパティ
そして玉蜀黍を原料にした 
中南米由來のトルティーヤ等々、

“菓子パン・惣菜パン とちゃう” 
麪麭類』、
等の“粉もん” “穀物類”は、
基本的にそれ自身には 
そなぃ強い『味』がありまへんよって、

ソースやスープや具が旨い物なら、
どの順列組合せでも 
基本的に旨い “麪料理” “丼物”、
そして “パンのお供” 
になる筈どす。

まぁ舌觸りや囓心地、風味の點で、
“此は些か如何なもんやろか…” 
てのが無い事はおへんのどすけど、

面白そやなぁ思へる組合せ 
を思ひ付かはった際には、
是非ともご自身のお口で 
挑戰してみとぉくれやすぅ☆^o^v。
 

勿論、
即席拉麪も便利手輕で美味しぉすけど、
カップ麪も袋麪も、
概ね製造から半年の賞味期間なんどす。
 

『賞味期限』は、

消費期限』の 
“安全に食べられる” 
とは違ぅて、

“美味しく食べられる” 

とメーカーの責任で 
“充~分に餘裕を見込んで” 
設定されたモンどすよって、
2~3ヶ月は過ぎても 
へーきで食べてますけど ^_^;、

流石に半年~1年過ぎともなりますと、
縱ひ『ノンフライ麪』と雖も 
油揚麪の 1/4~1/3 は 
油分を含みますよって、
油の酸化が懸念されますなぁ。
 

…に對して乾麪やと、
饂飩、素麪で大體1年、
パスタでは3年以上の物も 
結構あったりしますよって、
買出の際にはシコタマ買ぅて來てます。

皆さん同じよ~に考えはるみたいで、
一昨年の“初期巣籠り”の頃には、
パスタ類は何處のお店でも 
『マスク』同樣見事な迄に 
“すっからかん” 
になってしもてましたけど、
その後は共に 
問題無ぅ流通してるよーで。

あ、但し、
『賞味期限』『消費期限』に就いては 
樣々にお考への方々の 
意見には個人差があります」よって、
若しも過ぎた物を驗さはる際には、
眼と鼻と舌と “野性の勘” を以て、
“飽く迄もご自身のご判斷” で 
お願ひ致します(__)。
 

素麪では、
大和 三輪 や 播磨 揖保の 
よー知られたメーカーから、

製造より一年熟成させた 
『陳物 (or 古物)』: ひねもの、
二年熟成の『大陳』: おほひね、
三年以上の『極陳』: ごくひね、

等と稱せらるる “高級品” 
が賣られてますけど、
これはメーカー責任管理の許、
光を遮って 
理想的温度、濕度で 
長期保存、貯藏熟成 
された物どすよって、
一般家庭の冷凍冷藏庫等では 
仲々に難しいかと。