まだ使い切れません^^; 男爵コロッケ(coop)と副菜いろいろなお弁当 | *いつものご飯*

まだ使い切れません^^; 男爵コロッケ(coop)と副菜いろいろなお弁当


*いつものご飯*


火曜日の男子中学生弁当です。

最近、保温ランチジャーの感想を聞いていなかったので

昨日、最近はどうよ?と聞いてみました^^


「前は熱いくらいだったお味噌汁が丁度良い温度になったから

 寒い日とか飲むと体が温かくなって『ほえぇ~』って感じ」


だそうです。

ほえぇ~だそうですよw



*いつものご飯*
音譜男爵コロッケ(coop)  音譜卵焼き  音譜ブロッコリーの茎の胡麻和え  音譜プチトマト
音譜大根の酢漬  音譜こんにゃくのオランダ煮  音譜手綱ちくわのマヨケチャ炒め
音譜ごはん (自家製ゆかり)  音譜お味噌汁(蕪、長ネギ)



今日は副菜をいろいろと作っていたら、メインのおかずが見当たらず^^;

まだ残っている生協さんのコロッケを揚げました。

あと1回分位残ってますから、年内にお目見えかと。


こんにゃくのオランダ煮。

これは祖母に教わった料理です。最初にフライパンで油を敷いてこんにゃくを焼き

色がついたら熱湯で洗い流して、砂糖と醤油、だし汁少しで甘辛く汁気が飛ぶまで

炒めて作るおかずです。

油で炒める・・ってあたりが西洋っぽく、昔々は西洋=オランダみたいで

オランダ煮と呼ばれているとかいないとか(笑)

七味を振る方も唐辛子を一緒に炒める方もいらっしゃるようですが

私は祖母の作り方そのままです。


大根の酢漬。 レシピはこちら です。

唐辛子を入れているのでピリ辛酸っぱくて好きです^^

お砂糖の量で味が変わるのでお好みで引いたり足したり出来ます。




*いつものご飯*



*いつものご飯*


今朝のおやじ猫 ジジです。

食事の終わった私の椅子で寛いでます。

まるでおやじw



*いつものご飯*     *いつものご飯*


「 うんしょ うんしょ 」(お腹きついねぇ)       「うにゃ? なんか言った?」


ジジはね、いろんな意味で絵になる男にゃんです。

もう、たまりませんw



*いつものご飯*

「こんなとこ、撮っちゃったら、僕のファンか減っちゃうじゃないですか!」


大丈夫、きっと貴方のファンは(もし、いらっしゃるなら)そんな貴方が好きだからぁ~ラブラブ






*いつものご飯* クリックしてくれるとうれしいなっ 猫
   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村