さつま芋の米粉蒸しパン | *いつものご飯*

さつま芋の米粉蒸しパン


*いつものご飯*

みろくさん に頂いた米粉で今度は蒸しパンを作ってみました。

本当は普通のパンを作ろうと思ったけど、小麦グルテンがないと

膨らまないし、餅粉と水あめを使えばHBで焼けるけど

それ以外では私には作れないかもと思ったからです。


さつま芋の米粉蒸しパン

材料

8cmカップ5個分

●米粉150g ●ベーキングパウダー小2 ●砂糖50g~60g

●さつま芋 30g ●卵M1個 ●水120cc ●牛乳30cc(全部水でもOK)

作り方

さつま芋をカップに均等に入る数でサイコロ状に切り水にさらす

ボールに水、牛乳、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる

溶いた卵を①に入れよく混ぜる

米粉とベーキングパウダーをボールに入れてゴムべらで練らないように混ぜる

形を崩さないように紙カップにあう耐熱容器にカップを入れ、8分目まで生地を流す

さつま芋の水気を切って生地の上に飾る

スチームレンジのスチーム26分かけて完成。

蒸し器でも、もちろん作れます。18分位蒸して様子を見て下さい。

ポイント

米粉を入れた後は練らないように混ぜてください。

さつま芋の他、栗やレーズンなども美味しいかも。

ココアや抹茶の粉を生地に混ぜ合わせてもいいかもです。



*いつものご飯*
 こんな感じの中身に仕上がります。

 小麦粉よりももっちり感があり、食べた後は

 お団子を食べたような後味があります。


 思いのほかさっぱりとした蒸しパンで

 素朴な甘さが嬉しいです。


 蒸しパン。

 私は小麦粉で作るよりも

 米粉のほうが好きかもニコ