2010 十三夜のお月見と みろくさんの米粉^^ | *いつものご飯*

2010 十三夜のお月見と みろくさんの米粉^^


*いつものご飯*


今日は十三夜ですね。

今夜はお団子を作り、栗も飾って豆の代わりのきなこも添えて

もちろん、すすきも飾ってお供えです。

今年も無事、お供えできて感謝です。



*いつものご飯* 今日のお団子は米粉100%で作ったものです。


この米粉、昨日大阪から届きました!



にゃんともはなびよりのみろくさん

風牙くんの一歳おめでとう企画で送って下さったんです。

みろくさん、ご馳走様でした^^




*いつものご飯*

     こんなに素敵なメッセージまで添えて下さって

     そして、ジジとキキへのおやつもありました。


     なんて嬉しいんでしょう。

     本当にありがとうございました。

     みろくさんのお宅にもじじ様とききちゃんという

     可愛い猫さんがいるので親近感です^^

     遊びに行ってみて下さい。 にゃんともはなびより






送って頂いた米粉は沢山あったので、まずは基本のお団子から^^

今後、パンとかお菓子とか作れるといいなぁと思うのでした。





お月見団子

材料

●米粉 150g ●熱湯 130cc



作り方

ボールに米粉を入れて、少しずつ熱湯を入れよく混ぜ合わせます。

粉をまとめて耳たぶ位の柔らかさにします。

大きめの鍋にたっぷりとお湯を沸かします。

②を棒状にして16等分し、1つ1つお団子に丸めます。

お湯が沸いたら丸めた団子を入れ茹でます。

団子が浮いてきてから2~3分茹でてください。

団子を氷水にとって冷めたら水気をふいて完成です。

ポイント

粉を練るときは必ず熱湯でしてください。水で練ると柔らかい団子になりません。

熱湯の量は目安です。粉によって違うので硬さで増減して下さい。

茹で過ぎると溶けますので注意です。

15夜13夜どちらにもタ飾れるように16等分しました。

残りは味見用です^^

法事用にもなります。