GW恒例! 林間キャンプ 2010 | *いつものご飯*

GW恒例! 林間キャンプ 2010

注:今回、かなりの長文です。

  お疲れが出ませんように、適当に端折ってお読み下さいきゃ


*いつものご飯*


毎年恒例のGWキャンプに今年も行ってきました。

息子が8ヶ月の頃からお世話になっている、馴染みのキャンプ場です。


大きなもの、重たいものの設営は男性任せ。

とっても楽なキャンプです。


今回は2泊3日のキャンプ中に食べたものを中心にご紹介します。

我が家の備忘録になりそうです。



*いつものご飯* 設営が終わるとまずはお昼ごはん。

いきなり、カップうどんですみません顔 

我が家では8ヶ月ぶりのインスタント麺。

これもたまには美味しいのですよ。

もちろん、相方にはビールもどき*・∀・*

簡単にお昼を済ますとしばし、『呑み』に入りますw

まったりとのんびりと過ごすお昼過ぎ。

夫と息子と3人でゆっくり会話も楽しいものです。


*いつものご飯*

          キャンプ場には山栗の木が沢山あって

          その実でこしらえた栗おこわを

          GWには振舞ってくれます。


          毎年食べるいつものお味。

          少し夫さんがつついてしまったけど

          残ったものはクーラーボックスに

          おにぎりにしてしまっておきます。

      

          


*いつものご飯*


さ、初日の夜はPIZZAを焼きますよ。

実は昨日の「おうち宴会 」で焼こうとピザ生地を仕込んでおいたのですが

さすがに食べ切れなかったので冷凍して保管しておいたんです。


*いつものご飯*
 その生地を冷凍のまま持参して延ばしました。


 なんと!麺棒を忘れてますえ゛!


 でも、不便を楽しむのもキャンプ。

 今回は後ろにある赤い焼酎のボトルが麺棒代わり。

 ラップを敷いてから使えば問題ありませんよね。


 フォークで穴を開けて、トッピングします。


                *いつものご飯*

焼くのはダッチオーブン。

12インチのハーフの深さのオーブンで焼きます。


*いつものご飯*     具はフレッシュトマトにソーセージ、

    モッツァレラととろけるチーズのWチーズに

    ドライバジルをたっぷり振りました。


    食材を買い込んだスーパーにフレッシュバジルが

    なかったので苦肉の策。 

    少し色合いがよくないけど、ダッチで焼くのは旨いのよぺろっ

    こうやって炭を上火としても利用します。


         *いつものご飯*

待つこと15分。




*いつものご飯*


夜になりつつある頃には2枚目も焼きあがりました。

クリスピーな生地にしたのでパリパリと、これまたビールと合うんだきゃ


食事が終わるとセロリとかチーズとかを肴にして呑みながら

夜は過ごします。

でも、管理されてるキャンプ場ですから遅くとも22時まで。


明日のためにも21時にはテントに入り、中でトランプとかをして遊び、眠りにつきます。



*いつものご飯*


翌朝。

キャンプ場でも家族で一番早く起きるのは私。

お湯を沸かし、お米を研いでおきます。


夫さんが起きるのを見計らってコーヒーを淹れ、

しばし、炭熾しを楽しみます。


朝からのんびり出来るときの朝ごはんは和食。

ご飯を炊き、鯵の干物を焼きます。


*いつものご飯*  飯盒でご飯を炊いたり、炭火で鯵の干物を焼くのは

 夫さんの大切な仕事。 

 とっても上手に炊き上げて、焼きあげます。

 私はお味噌汁を作り、納豆やお漬物を出してのんびり。



 いい感じに干物も焼けたので、寝坊助の息子を起こして

  さ!朝ごはんです。



*いつものご飯*
音譜炭火焼 鯵の干物  音譜納豆  音譜セロリのマヨ和え  音譜炭火炊き ごはん  音譜お味噌汁もどき・・・顔


えっと、実は2つ目の忘れ物をしましたあせる

キャンプの時は簡単にかつおだしを使うのですが、それを持ってきてません。


出汁のきいてないお味噌汁なんて飲めたものじゃないし、

出汁が摂れそうなものは全くありません。

そこで目に付いたのが、息子が食べなかった塩味のカップラーメン!


苦肉の策です。

ラーメンを鍋に解しいれ、出汁代わりに!

味噌も豆腐やなめこも入れて、恐る恐る味見。


「う・・・・・・ん。 食べられなくはないか!きゃー 」


麺も入った変なお味噌汁もどきの完成です。

これは苦肉の策です。オススメはしません顔



*いつものご飯*


朝ごはんの後、後片付けも済むと夫の運転で午前中に温泉温泉まぁくへgo!

ゆっくりと浸かってきました。

そして、キャンプだとお昼じゃなきゃ出来ないBBQです。


*いつものご飯* なんか、貧相なBBQに見えますが、

これは焼き始めです。


牛タンとエリンギ、パプリカ、にんにく。

ニンニクはこうやって丸ごと焼きます。

回りが焦げたくらいが食べ頃。

ホクホクでお味噌をつけて食べると

またお酒がすすむんだニヤリ


おにぎりは昨日の栗おこわ。

回りにごま油をすこし塗って焼きます。

これも旨し!




もちろんこの後、牛や豚を焼いてしこたま食べて呑みました。

なぜ、キャンプだと昼間にしかBBQが出来ないか!


それはお肉の焼き加減が分からないから。

ランタンの明かりで焼き加減を判断するのはちょっと難しいです。



*いつものご飯*

*いつものご飯*


キャンプ場にはこいのぼりも飾ってあります。

3日間ともとてもお天気が良く、とっても気持ちよいキャンプでした。



*いつものご飯*    *いつものご飯*

つつじが咲いていたり、こんなに可愛い木の赤ちゃんがいたり。


2日目ものんびり、ゆったり過ぎてゆきます。



*いつものご飯*


2日目の夕方近くなると、かなりの量を呑んでいるので

胃はそろそろ優しい食べ物が欲しくなります。


そこで2日目の晩ごはんはポトフ。


*いつものご飯*   10インチのダッチオーブンに具を全部放り込んで

  コトコトと2時間煮ました。


  具はキャベツ、セロリ、玉葱、ピーマン、人参

  大きなしめじ、ブロックベーコン、ソーセージ

  そして後からじゃが芋を入れます。


  コンソメと白ワイン、ローリエとお水で

  コトコト、コトコト。



*いつものご飯*



               丁度頃合の良い時間に完成です。

               写ってませんがロールパンも添えます。


               優しい香りと柔らかい具がとっても良い。

               スープも澄んでいて美味しかったです。

 
  


*いつものご飯*


ウィンナーと比べて貰うと分かるけど、かなり大きい種類のしめじでした。

なんか美味しかった。 ベーコンもウィンナーもやっと原型をとどめてる感じ。

とっても柔らかで口の中でつぶれて無くなります。


*いつものご飯*

食事も済んで、後片付けも済んで
またまたチーズをツマミにお酒を飲んで。


どれだけ呑めばいいんでしょうねぇ。

でも、お互いに呑める夫婦で良かったな。


そしてあと少しすると息子もきっと呑める筈。

そういう機会が来ます様に。

楽しみに待っていましょう。


ランタンの明かりの下や焚き火の前は

なんとなく、人間を素直にさせてくれます。

とっても素敵な2晩でした。




*いつものご飯*

さて、最終日。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。


キャンプ場のオーナーさんの親戚の子とはお友達。

一緒に遊んでる息子は

「明日まで延ばせば?」って。


夫さんに

「もっと居たいなぁ。くらいが丁度良いんだよ」って

まだ中学生にはその感じは分からないかも。


私は既に気持ちはジジキキに。

お世話は母に任せているので大丈夫なんだけど、やっぱり寂しいよね。


そんな撤収の日の朝ごはんはホットサンド。

*いつものご飯* 2種類のホットサンドを作りました。

1つはツナマヨ。 もう1つはハムチーズピザソース。

これを熾した炭で両面焼いていきます。

焼きは息子が担当。
                   *いつものご飯*


昨日のポトフにバターととろけるチーズを入れて風味を加えたスープも添えて

朝ごはんの完成です。


*いつものご飯*


ロールパンも昨夜の残り。

苺はオーナーさんに頂いちゃいました。

おいしいとちおとめです。


毎回、食後には

「皿洗い決定!トランプ」をします。


*いつものご飯*   今回は7ならべ。  これね、私強いですニヤリ

  もちろん、圧勝。


  敗者は夫さんでした。


   「なんか、俺ばっかり皿洗いしてない?」


  だって、負けるのがいけないのよぉうしし



普通なら11時くらいまでにはチェックアウトしなくちゃいけないんだけど

後から入る組が無かったので「ゆっくりしていってね」って言葉に甘え、

のんびり撤収をして、お昼は画像が無いのだけど温めるだけパスタソースでパスタを頂き、

キャンプ場の皆さんとちょっとお話をして岐路につきました。



*いつものご飯*


ハンモックもいくつも場内に吊ってある気持ちの良いキャンプ場。

今でもすぐサイトがいっぱいになっちゃうので、CMは避けようアハハ‥


今度はいつ行けるかなぁ。

楽しみに予定を立てましょう。



長い長い記事を読んで下さってありがとうございます。

一気にアップしました。

今、この行を読んで下さってる皆様。

お疲れ様でしたニコ


まだ、朝とお弁当もアップするよ?

たぶん・・・・・できるかなあせる