春 満喫。 花見という名のおうち宴会 | *いつものご飯*

春 満喫。 花見という名のおうち宴会


*いつものご飯*


土曜日の夜、諸事情で遅くなっていた『花見』と称する宴会を

我が家で行いました。


持ち寄りで色々美味しく頂いて、幸せな一夜です。

お料理やお酒をちょっとご紹介。


まずは我が家の料理から。


*いつものご飯*
 お野菜好きなメンバーなので

 野菜ものを多く準備しました。


 まずはカプレーゼ。

 湯剥きしたトマトにモッツァレラとフレッシュバジル。

 岩塩とバージンオイルで頂きました。
*いつものご飯*
 こちらはエシャレット。

 自家製の味噌で頂きます。


 知人に土曜の午後頂いたもの。

 渡りに船でした*・∀・*



*いつものご飯*

 朝から調味料に漬けておいて圧力鍋で作った 

 肩ロースの煮豚。


 20分高圧で煮てそのまま冷やしておきました。

 八角の香りがして、大好きな1品。


 両端の小さなところが余っているので

 それは炒飯にしようと思っています。
*いつものご飯*
 『美味しいでしょ』って強引に褒め言葉を貰った

 シーザーサラダ。

 嫌味の無い味の秘密はガーリックパウダー。

 すりおろしニンニクはちょっと強いので

 私はパウダーの消費が多いです。


 チーズはもちろんパルミジャーノレッジャーノで。


 レタス、胡瓜、新玉葱、クルトンに黒胡椒。

 あっという間になくなりました。
*いつものご飯*
 我が家定番の手羽中の甘辛焼き。

 はちみつが照りを出してくれます。


 味見をせずに出してしまってちょっと緊張*・∀・*

 でも、大丈夫でした顔
*いつものご飯*

Cpicon 簡単!本格的!タラのトマトチーズグリル♪ by トイロイロ


 人気のレシピを作ってみました。

 これは間違いのない美味しさ。

 トマトソースは我が家流なので

 ソースの多いグリルになりました。


 ベーコンの代わりに自家製パンチェッタを

 使いましたよ。

 




色々と準備に忙しくしていたら、母が救いの手を差し伸べてくれました。

ここからは母からの差し入れ。


*いつものご飯*
 これは私があく抜きをした『採りたてたけのこ 』。


 そのまま、母にバトンタッチニコ

 穂先以外のところをたけのこの風味を活かして

 お出汁と塩、醤油で薄口に仕上げます。


 これはいくらでも入る、新鮮な美味しさでした。

 あっという間に完食です。
*いつものご飯*



 こちらは胡瓜と春キャベツの塩もみ。

 生姜のみじん切りも入っています。


 緑の色がきれいで春らしい1品。

 美味しい箸休めでした。
*いつものご飯*

 春と言えば、かき菜。


 今回は茹でただけ。

 これをお醤油をつけて頂くのだけど、

 今回は茹でたかき菜をマヨネーズと醤油で

 和える食べ方をするメンバーがいて

 マヨラーな夫さん、ニコニコしながら食べてました。


 あぁ、またマヨネーズを消費するメニューが

 ひとつ増えてしまった顔 




そして、ここからはお持たせ品です。


*いつものご飯*
 宮崎の地鶏の炭火焼。

 レタスとレモンを添えてみました。


 色は炭火焼きだけあってグレーな感じだけど

 美味しい鶏でした。


 これ、また食べたいなぁ~*・∀・*
*いつものご飯*
 こちらは以前、友人にお土産で頂いた

 かつおの生節。


 とっても旨味のあるなま節でした。


 本わさびとお醤油か、もしくはマヨネーズで。

 これはね、日本酒によく合いました合格








この他に、うなぎの蒲焼、串揚げ、美味しい豆腐の冷奴、いもフライ、チーズ、チョコと

お持たせ品があり(もう写真を撮ることを忘れてましたw)

実に17品の食べ物が揃いました。


本当に大食漢で大酒飲みの集まりなので、驚きますよね? 引かないでねきゃ

ちなみに用意した私は作るだけで満足したところがあり、手をつけてない料理のほうが多いくらいです顔



*いつものご飯*



*いつものご飯*
 そして、今回持ち寄ってもらったこの日本酒。

 これはね、うんまかった。

 私はこういうまったりした日本酒が大好きです。


 これもまた飲みたいなぁ~*・∀・*


 そして私も何かの時の持参品に使わせてもらおう。



 持ち寄りして頂き、ご馳走様でした。

 また、宴会しましょうね~。














*いつものご飯*


それからそれから・・・・・・



騙し騙し使っていた、私のPC。

何度、「もうダメかも!」って話をここでもしたことでしょう。


その度ごとに不死鳥の様に蘇ってきたのですが、土曜の夜から

今朝に至るまで一度も立ち上がることなくいます。

とうとうダメかも。

なので昨日はPCに触ることなく過ごしました。


お天気が良かったので、芝生に目土と肥料をまき、

庭の草をとり、夫と徒歩で買い物に行き、

夕方にはBBQもしました。


いやいや、外で飲むビールの美味しいこと。


芝生が整ったら、今年はごろんと寝転べるかなぁ?ニコ





 




 


長い記事を読んでくださってありがとうございます。
こちらに参加しています。

ポチッと押してくださるととっても嬉しいです好き

こっちも嬉しいな→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村