観音様のお気持は不可解なり | 日月堂日記

日月堂日記

里山にある小さなお堂の観音様のお話です。

こんにちは!
暑い日が続いていますが 皆様おげんきですか。

毎朝のお参りも 座っていると汗が滲んでくる程
こちらも
朝から 猛暑の日が続いています

前回寝屋川の大黒様の お写真を出した後
日月様の 写真も ご覧になりたいというメッセージを
沢山頂戴いたしました。

以前から美しいお姿を写真に撮りたくて
何度も 撮ってみるんですが、

実は写真を撮ろうとすると

変顔 なさるんですよ、、、


誰って、あのお方が、です。(-_-)

お顔の表情がいつも変わるという事は
以前書きましたが、
ある時こんな会話がありました。(もちろん脳内)

蓮ね
日月様、写真撮らせて頂いてよろしいですか?

日月様
何故撮るのですか?

蓮ね
私、ブログというものを書いているんですが
日月様のお写真を載せてみたいと思いまして。

日月様
、、、、、。
蓮ね
あれ? 急に黙りましたね、

日月様
私は ただ ここに立っているだけである。
撮りたければ 撮ればよかろう。

蓮ね
はい、ありがとうございます。では
カシャッ、カシャッ。

日月様
、、、、、。

蓮ね
あ、また黙ってる、
どうしたんですか?
ちょっと写りをみてみましょう。

あら、、。
あれれ? 何でこんな顔してるんですか?
確か目はいつも半眼でいらっしゃいますよね、

なんで、つむってるんですか?口元もなんで
こんなに頑なな感じなんですか?

おかしいなぁ、光線の加減かしら?
本当に撮ってよろしいのですか?

日月様
だから私はただ ここに立っているだけであるから
蓮ねの 好きにしたらよろしい。

蓮ね
はい、はい、
あ、はいは一回でしたね、
また叱られるとこでした。

では、もう一枚 失礼いたします。
カシャリ!


わ、、、今度はまぶたが腫れてますよ、ほっぺもたれて
いるみたいです。

もしかしたら写真嫌いで照れてますか?

日月様
照れる? それはどのような気持であるのか?


蓮ね
そうですね~、何だか胸がこそばゆいみたいな
恥ずかしいような、撮られたくない様な
そんな感じでしょうか?

日月様
その様な感覚は良くわからぬが、

蓮ね

そうですねぇ、ご神仏であらせられますからねぇ。

では 今回は諦めます。

日月様
、、、、、、(すごくすましたお顔になる)以下ずっと無言。



ということが以前ありまして
私は日月様はお写真が苦手だと思っていたわけです。
ですから 長く一緒に暮らしていても
写真というものがなかったのでした。

日月様のご意思に添わないともうしわけない、と
思っていたのでした。

それが、先日
ビックリした事があったのですよ!

ミサさんが我が家にお参りに見えた話は
ミサさんのブログに書いてありましたので、ご存知の方も
おありと思いますが、

その時、ミサさんとチィさんが、

日月様のお顔 写真に撮らせて頂いていいですか?
と言われたので、

どうぞ、どうぞ、ただし、変顔お得意ですよ、
とお伝えして、私はなにか仕事を片付けてからもどって
みると お二人は撮り終えて 写真を確認しています。

どれ
どれ、
今日のお顔はどんなお顔?ふ、ふ、ふ。

ワクワクして覗き込んだ私は
息の根が止まりそうな程ビックリしましただ。
素晴らしく美しいのです。

え?これって、お客様に対するサービスなんすか?
日月様!
それとも、写す人の心根が でてるんですか?

まるで美術の教科書にのるようなお顔であります。

40年のしもべ人生をかけて
思わずその、違いの理由を日月様に 聞いてしまいました。
聞いてもいつものように穏やかに微笑んでいらっしゃるだけでありました。

ですから そんな訳で
私の元には
変顔の数枚があるだけです。

そろそろまたトライしてみて
日月様らしい一枚が撮れたらアップしますね~。
もう、少々お待ちくださいませ~(^O^)/

皆様くれぐれも熱射病対策して、暑い毎日を
元気でお過ごしくださいね