(631)*ヘルシー☆おからときなこのザクザクダイエットクッキー*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1299056767-picsay.jpg

こんにちはっ(*・ω・*)ノ♪

今日はとってもヘルシーにおからを使ったクッキーを作りました(*´艸`)

昨日のビスケットケーキは旦那ちゃんの実家へお嫁に行ったので、また何かストックを作っておこうと、春だしダイエットも開始したいのでヘルシーなおやつを作ってみました(´∀`*)

ってダイエットしたいなら作らず食べずが一番なんですけどね~(^▽^;)

そんなことわかってますけど………作りたいし、ちょっとは食べたいじゃんっo(*≧д≦)o

ってことでおからを使って作ってみました~♪
ワンボールで混ぜるだけだから洗い物も少なくて楽チン(≧∀≦)~☆

【*ヘルシー☆おからときなこのザクザククダイエットッキー*】
☆材料(30~40個分)☆
◎生おから:100g
◎天ぷら粉(薄力粉だけでもよい):30g
◎薄力粉:20g
◎きなこ:20g
◎スキムミルク:大さじ1
◎砂糖or黒糖:60~70g
サラダ油:大さじ5
牛乳:大さじ2

★作り方★
(1)生おからはフライパンで炒って水分を飛ばします。ここでおからは50gになります。
オーブンを170℃11分に余熱開始。

(2)◎を全てボウルに入れてよく混ぜたらサラダ油、様子をみながら牛乳を少しずつ足します。

(3)ひとまとめにしたら5mmの厚さに伸ばし、お好きな型で抜いて下さい。

$5丁目のキッチン-1299052047-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1299052027-picsay.jpg

(4)170℃に余熱しておいたオーブンで11~13分焼く。

***************

$5丁目のキッチン-1299060619-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1299060486-picsay.jpg

文字スタンプでまた文字を入れたけど、生地におからを入れたことによって荒く仕上がるので文字がよく見えないですね(-_-;)

おからを炒るとザクザクな感じで、そのまま使うとソフトな感じになります。お好みで♪

少し食べるだけでお腹も膨れるので、ダイエット中のおやつにはいいですね(´∀`*)


料理は愛情♪


ペタしてね

読者登録してね