困ってた事や嬉しかった事 | まいっか♪

まいっか♪

初めての子育てや日々の色々を徒然なるままに♪

まいっか♪

最近の事、忘れないように記録えんぴつ


まず、困ってた事。

1週間ちょっと前からかな?息子がむやみにお友達を押すようになった!(つд・)

広場でちょっと上の男の子が、ママさんの見て無い所でさり気なーく

両さんにわざとぶつかって通り過ぎてく・・・のを何度か見かけました。

で、まだ悪知恵(?)とかわからない両さんは、やられたのが悔しくて正面からやり返しに行く。

誰が見てもわかる押し方でドーン!

もちろん私が相手の親子に謝る&両さんを叱る事数回。

多分それ以来、「やられる前にやれ!」って感じで知らない子を突然押したりするように。

被害者と加害者って、紙一重よね!(;・∀・)

または昨日の被害者は今日の加害者とも言える?(笑)

でも加害者の親と言うのは日々修行の様ですなー。(-ω-;)

どこ行っても、いきなりよその子押すんだもん。 相手の子キョトンだよ。(;・∀・)

親御さんにも申し訳無い思いでいっぱいになるしね。

謝ったり、怒ったり、謝ったり、言い聞かせたり・・・正直、子供の居る場所避けたくなった。

けど、こういうのって場数踏んでわからせないと、違うタイミングで言ってもわかり難いよね?

だから、面倒でも子供の居る場所に行って、押したら「待ってました」とばかりに言い聞かせ。

今日は公園行く前によーく言い聞かせて行ったら、一度も謝罪も説教もせずに過ごせた。

嬉しかったーーーー!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

今後、落ち着く事を心から願います。


続いて、最近ちょっと嬉しい事。

とにかく「動物!動物!動物!」で、お喋りの発達は停滞してて、

動物のマネの上達ばっかり感じてたんだけど(笑)、

また最近色々言葉で伝えてくれる事が増え、本人も話すのが楽しそうになってきた。

夜寝る前に私が一日をおさらいするように話すのはずっと続けてるんだけど、

本人から「お外、寒かったね~」とか、振り返って話す事があって、感動。(*´ω`*)

過去を思い出して話したりできるって事に驚いた。

その他は箇条書きで・・・

●私がよその人に「こんにちは~」って挨拶すると、両サンも必ず「こんにちは~」。

●食べ物とかくれる時、「ママににあげて!」と言いながら渡して来る。(←間違った使い方w)

●パパも一緒に出かける時、玄関で玩具を持ってる事に気付き、「パパこれしまってきて!」。

●かなりキス魔になってきて、ちょっと困って、「なんでちゅーばっかりするの?」の質問に、

  「ママだいすきなんだよ?」だって。(〃▽〃)マイリマシタ・・・

●誰かが家から帰る時、「またね~、また遊びに来てね~」←正

  どこかのお家から帰る時も、「またね~、また遊びに来てね~」←誤

●エレベーターに乗る時は、必ず「おねがいします」と呟く。

●受話器を持つと必ず「ごめんください」はやっぱりお約束。←かなり変w
まいっか♪