トイトレはじめの一歩 | まいっか♪

まいっか♪

初めての子育てや日々の色々を徒然なるままに♪

そろそろ、ようやく春がやってきたかな?

少しずつ始めたいと思っている事。

まだいいや、まだいいや・・・と他人事に思っていたトイトレ。

重い腰を上げて、夏のオムツ卒業を目指して動き出そうと思います。


開始時期の3つのチェック項目は多分満たしているんじゃないかな?

①独り歩きができる。→OK

②片言でも良いから言葉が出る。→OK

③おしっこの間隔が空く。→イマイチわからないけど。汗


準備として、

①ママのトイレを見せておく。→かなりOK(ノ´∀`*)

②トイレを楽しい場所にする。→ご褒美シール用ポスター。アンパ○マンの補助便座。


心構え、

①絶対に怒らない。

②人と比べずマイペース。

③沢山褒める。

④諦める時は諦める。


ってな感じで、初めてなので少しずつお勉強しつつ。

記録も残せたら良いな。


とりあえず買ったものなど。
まいっか♪

①キャラで気を引けそうなトレーニングパンツ

 →西松屋しまむら(ファッションセンター)で、赤札になってる中から本人チョイス。

②無料で手に入るご褒美シール用台紙(ポスター)。

 →本人チョイスでプーさんとトーマス。

  写真無いけどトイストーリーのシールもしまむら(ファッションセンター)で購入。

③お得な5枚パックのトレパン。

 →15枚用意したって話も聞いたけど、とりあえず様子見よかな・・・。


その他、トレパ○マン的な物を使う人、

「10倍濡れた感覚のシート」みたいのだけ使う人、

とにかく道具に頼らない人まで、色々みたいだね。

お尻拭きもトイレに流せるタイプが良いのかな?


そんな訳で、スタート!

まずは、いつもお風呂に入った途端にオシッコする息子に・・・

お風呂の前だけトイレに誘うようにして1週間続けてシールが貼れた!ヽ(´ー`)ノ

でも、お風呂場で残りを出すと言う・・・おまけ付き合格ですが。(;^ω^A

ま、少量だけチョロチョロでもトイレで出来た事には変わり無いのでOK!としましょ☆

まいっか♪

そして今日、初めてトレパンを履かせてみたけど、普通にオシッコしてあって、

本人気持ち悪そうにも何にもせず、至って普段と変わらず、

ただ普通にトレパンと肌着が濡れてた。((・艸・*))

道は長いと見たよ。(笑)


半年後、どんなかな~? ドキドキワクワク・・・(〃∇〃)