恐怖のチョコレートアレルギーの実態 | トレーニングとファスティングでナチュラルな身体へ 藤原茜blog

トレーニングとファスティングでナチュラルな身体へ 藤原茜blog

ハタ(対極)の概念に深く傾倒し、
運動の分野では動的なトレーニングと静的なヨガ、
栄養の分野では食べるフィーディングと食べないファスティング
といったように、プラスとマイナスのバランスを重視した
指導と生活をしています。

目黒・渋谷でファスティング&トレーニング。
パフォーマンスエンハンサーの藤原茜です。

いつもありがとうございますsao☆

私が愛してやまないチョコレートチョコ
こだわり屋さん、マニアックで根暗な性格の私は、チョコレートに関しての研究への労力は惜しみません。
カカオ豆、そしてカカオ豆から作られるチョコレート菓子のパワーに魅了されており、オリジナルのチョコレートケーキなんてものを作ってしまうわけですがケーキ

【チョコレート物語~第1話ソイテオブロマの秘密①~】
【チョコレート物語~第2話ソイテオブロマの秘密②~】
【世界初!?超ヘルシー、超美味しいチョコレートケーキ】

わたしはチョコレートが好きで、そのチョコレートで世界の人々を健康に、幸せにしたいと本気で思っている人間なので、日頃からチョコレートの魅力やプラスの作用などを多く取り上げますチョコレート

でも、今日はあまり知られていないのチョコレートアレルギーの話。

チョコレートアレルギーの原因になると言われているのが、ニッケルです。
チョコレート、というよりも、カカオ豆自体にニッケルが多く含まれており、これに対してアレルギー体質を持っている人は症状が出ると言われています。
時にアナフィラキシーショックを起こすケースもあり、日本国内では2件の死亡例も確認されていますね。

また、チョコレート=鼻血のイメージの元は、チラミンという化合物。
チラミンは、血管の収縮を起こし、その後の血管の拡張で粘膜の腫れ、蕁麻疹、頭痛などを起こします。
鼻の粘膜が腫れて鼻血を出すことがあるので『チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る』となるわけです比呂

上記の理由から、アレルギー状態の時にチョコレートを食べると、急激にアレルギー症状が酷くなることがあるとも言われています。

さて、ここまで聞くと、
『なんだよ!チョコレート超カラダに悪いじゃん、藤原ふざけんなよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/』
となるわけですが、わたしはふざけておりません。

ここからは私の見解です。
まず、ニッケルに関して。

カカオ豆と同じ種子類では、100g中のニッケル含有量は以下の通り。
ココナッツ(1,400µg)、くるみ(510µg)カシューナッツ(360µg)、アーモンド(180µg)

それに対して、一般的なチョコレートの中でも高カカオチョコレートであるカカオ70%のチョコレート(360µg)
しかも普段口にするチョコレート菓子は、良くも悪くも、色々入っているのでカカオ分はもっと低いはず。

ニッケルの平均1日摂取量は150µg程といわれているものの、高ニッケル食品を摂れば900µg程になることもあるし、朝一番の水道水は1,000µg/Lのニッケルを含むこともあると言われています。

つまり、ニッケルに関しては、チョコレート以外の食品にも多く含まれているし、
日常的な食品でもないので、過剰に心配する必要はないのではと思うわけです。

チアミンの問題などもなり、カカオアレルギーとニッケルアレルギーは別のものであり、チョコレートを食べてアレルギーを起こす人が必ずしもニッケルアレルギーを有するというわけではありませんが。。

アナフィラキシーにしても、過去2例ということは2/120,000,000、確率で言ったら0.000000017%ですからね。。
日本人の3人に1人は癌で亡くなってますから、そっちの心配をした方が良さそうな気もします。。

栄養学的な見地から見ると、食物は必ずと言っていいほど良い面と悪い面の二面性を持ち合わせています。
リコピンたっぷりのトマトにも、トマチンという毒性の物質がトマト
βカロテンや鉄分の豊富なほうれん草にも、結石の原因となりうる蓚酸がほうれん草

食物なんて、なんでもそんなものなのです。
だから、食べ過ぎていいものなんで存在しない、だからバランスよく…seisei

大切なのは、こういった事実がある、ということを受け入れること。
受け入れた上で、何を、いつ、どのようにして、どれくらい食べるのか決めること。

そのためには、わたしは大好きなチョコレートの悪口だって泣く泣く記事にするわけですsei
いつだって、本当をお伝えすることが、わたしの天命ですからね。

ということで、午後のチョコレートでも食べるとしましょうチョコsei


akaneうさ

目黒STUDIO Rubiaではパーソナルトレーニングやファスティングカウンセリングを受け付けております。
【ファスティングプラン】
ファスティングや食事についてのご相談や、正しい知識を勉強しながら、
ファスティングへの不安や疑問を徹底サポート致します。
■ショートプラン90 25,000円 (すぐにやりたい方にオススメ!)
 (ファスティングドリンク3日分+個別カウンセリング90分)
■スタンダードプラン90 40,000円 (一番人気!)
 (ファスティングドリンク6日分+個別カウンセリング90分)
■ロングプラン90 55,000円
 (ファスティングドリンク9日分+個別カウンセリング90分)

【食事カウンセリング・パーソナルトレーニング・ヨガトレーニング】
パーソナルトレーニング、食事・栄養のカウンセリングプランです。
■60分 10,000円~
■90分 12,000円~
■120分 15,000円~
(※全て、税抜価格です)
※月4回のお得なプランあり!
お申込み、詳細はコチラ**yumi**
併せてRubiaHPもご覧くださいませっ

【ファスティングに最適なお水・fine aquaご購入ご希望の方】
fine aquaを特別割引価格(15%off、送料・代引き手数料別途)にて販売致します。
①メールの件名に『ファインアクア購入希望』と入力。
②本文にお名前・ご住所・お電話番号・ご希望の商品を入力。
プラムサービスさんのHPをご参照ください)
aknf.718@gmail.comまでご連絡ください。
※最小ロットは2ケース以上とさせていただきます
※定期便にて定期的にお送りすることも可能です