トレーニングとファスティングでナチュラルな身体へ 藤原茜blog

ハタ(対極)の概念に深く傾倒し、
運動の分野では動的なトレーニングと静的なヨガ、
栄養の分野では食べるフィーディングと食べないファスティング
といったように、プラスとマイナスのバランスを重視した
指導と生活をしています。


テーマ:

目黒・五反田でファスティング&トレーニング、フィーディング&ヨガ♪
パフォーマンスエンハンサーの藤原茜です。

 

まだ流行ってるんですかね?炭水化物抜ダイエット…

夏前に痩せなきゃの方は、やはり炭水化物を抜いてダイエットを試みる方が多いのかしら。

ということで、今日は炭水化物について小話を少々sao☆


日本人は食事の中で総エネルギーの60%前後(理想は65%くらいだと思います)を炭水化物で摂取しているといわれています。これが日本人の食性です。

では、なぜこのような比率で炭水化物を摂っているのか。

 

小学校で習った必須栄養素、、炭水化物、たんぱく質、脂質

必須ですよ、必須!摂らねばならないんです。

つまり、炭水化物を抜くというのは、栄養学的に間違ったダイエットであるといえますね。

 

炭水化物の中の糖質、これは体内で最も効率の良いエネルギー源 なんです。

体内には400~800g程の糖質(グリコーゲン)が蓄えられており、このグリコーゲンからエネルギーを生産します。

その他にも、身体には『脂質』というそれはそれは莫大な量のエネルギーを保有(いわゆる体脂肪)しているわけですが、脂肪はエネルギーにするためには手間と時間がかかるので後回しになってしまう。

 

夏バテのあのダルさは、必要なエネルギーを製造できていない、つまりエネルギー不足の状態です。

脂肪を燃やしてエネルギーを作るにも、糖質という着火剤がなければなかなかスムーズにはいきません

 

では、そのエネルギーとはなんなのか、、

 

皆さんのイメージ通り、ハツラツとした生活、元気にエクササイズ!というのも正解ですが、ここで言うエネルギー(ATP)とは物理的なものであり、全ての生命活動の源です。

 

食べた物を消化吸収して新しいエネルギーを作り出すにも、デトックスするにも、傷ついた細胞(病気や老化)を修復するにも、エネルギーが必要

 

そのためには、適切な形で適切な量の炭水化物を摂らなければならないんです。

 

体内に蓄えられている糖質の貯蔵量を超えれば、体脂肪として太る。

でも、適度に炭水化物を摂取しなければエネルギー不足でダルさや病気、老化を招く。

ではどんな炭水化物を食べるのか…

砂糖や小麦粉たっぷりのお菓子やパンでもなく、白米でもなく、玄米や野菜、芋などの複合炭水化物(糖質+食物繊維)。

これらをベストなタイミングで、ベストな量を摂取する。

意外と普通のことなんです (それが難しいのかもしれないけど笑) 。


玄米と白米の大きな違いは、食物繊維とビタミンB群の含有量。

これたの栄養素が不足すると、糖質は脂肪として蓄えられやすくなり、白米のでんぷんが体内で過剰に糖化を進めて老化を早める可能性があります。

低炭水化物ダイエットの提唱者であり、実践者でもあるロバート・アトキンス博士は心臓病で亡くなっています。
死亡時の彼の体重は117kgで、高血圧も患っていたといいます。

低炭水化物ダイエット実践者の多くは、短期でダイエットをしようとする傾向があります。
目標体重などのゴールがあるのは良いことですが、ゴールしたらまた炭水化物を摂り、太り、またダイエットを開始して…というループが多いので根本的な解決にはなっていない気がします。

そしてそのループがまた、痩せにくい身体、病気になりやすい身体を作る。

炭水化物の摂り方を改めるのはすばらしい発想ですが、なぜか極端なことをしすぎてしまう方が多い。
白米、白砂糖、白いパンなどの精製炭水化物を摂らないのは正解、全ての炭水化物を全く取らないのは不正解です。

そんなこと言ったらファスティングだって極端じゃん!
と言われそうですが…

基本的にファスティングは単なるダイエットではありません。
過去の記事(ファスティングはダイエットではない)参照。

ファスティング自体は実は食性としてはおかしくなですし、特に現代人には間違いなく必要です。

ということで、今週のファスティングセミナーはまだまだ参加者様募集中です(^^♪)

ファスティングセミナー ベーシック

 

小麦粉、化学精製糖を使用していないスイーツはコチラ下

【『食べる程にヘルシーなチョコレート』Rubia trainer's kitchen】

トランス脂肪酸、乳製品、化学精製糖、小麦粉などは使用せずに美味しく作り上げた『食べるほどにヘルシー』なチョコレートスイーツを販売しています。季節限定商品も要チェックです!

Rubiaのヘルシースイーツを作るスペシャルワークショップ

Rubia trainer's kitchen HP

Rubia trainer's kitchen オンラインショップ


【食事カウンセリング・パーソナルトレーニング・ヨガトレーニング】
パーソナルトレーニング、食事・栄養のカウンセリングを合わせたプランです。
■60分 10,800円~
■90分 12,960円~
■120分 16,200円~
※月4回(1回90分)のお得なプラン⇒43,200円(1回90分10,800円)

【ファスティングプラン】

ファスティングや食事についてのご相談や、正しい知識を勉強しながら、
ファスティングへの不安や疑問を徹底サポート致します。
■ショートプラン90 27,000円 (すぐにやりたい方にオススメ!)
 (ファスティングドリンク3日分+個別カウンセリング90分)
■スタンダードプラン90 43,200円 (一番人気!)
 (ファスティングドリンク6日分+個別カウンセリング90分)
■ロングプラン90 59,400円
 (ファスティングドリンク9日分+個別カウンセリング90分)

お申込み、詳細はコチラ**yumi**
併せてRubiaHPもご覧くださいませ。


【著書】
究極のデトックス ファスティングダイエット
/\500(インプレスコミュニケーションズ)
$トレーニングとファスティングでナチュラルな身体へ 藤原茜blog☆ANEブロ☆
デジタルブックですので、スマートフォンやタブレットでお読みいただけますOK
(デジタルブック用のアプリを無料ダウンロードして頂ければ、簡単にお読みいただけます)

概要、ご購入先はコチラ

【セミナー・講演・研修】
■120分 50,000円~
※内容、料金につきましてはお気軽にご相談ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。