晴明神社・下鴨神社 パワースポット巡り 〜2023年4月〜 | チャネラーあっきーの会話集

チャネラーあっきーの会話集

あっきーが受け取ったチャネリング・メッセージをご紹介いたします。



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

右上矢印カメラ あっきーです音符

皆さま、おはようございます晴れ

今年の4月に京都を訪問しました

ベル今回は、前回の記事の続きです
2日目の午前中の様子をお届けします



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

ホテルで朝食をいただきました



2023 4月 撮影 あっきー

朝食はブッフェスタイルでした

小鉢に入ったお料理がたくさん並び
どれも美味しそうで
ついつい手に取ってしまいました

あっきーのご飯は「朝カレー」カレー
2日目はタイトなスケジュールだったので
朝カレーで気合いを入れましたよチョキ



2023 4月 撮影

朝食が美味しくて幸せなあっきーニコニコ


 

2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

2日目の午前中は
神社「晴明神社」からスタートでしたランニング
(せいめい)

京都府京都市上京区晴明町にあります
(かみぎょうくせいめいちょう)

あっきーが京都を訪問するときは
毎回、ご挨拶に伺うので
読者の皆さまにはおなじみですねウインク

こちらは「一の鳥居」です

額は五芒星と呼ばれますが
(ごぼうせい)
社紋の「晴明桔梗」です
(せいめいききょう)



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらは「二の鳥居」です




2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は安倍晴明です乙女のトキメキ
(あべのせいめい)



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらが本殿ですキラキラ



2023 4月 撮影 あっきー

2021年の節分以来の参拝でした

いつもお守りいただいている感謝と
お願い事をお伝えしましたお願い



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

不思議と実際の安倍晴明公像は
もっとニコニコに見えました爆  笑



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらは神社「齋稲荷社」ですキラキラ
(いつき)
本殿のすぐお隣にあります



2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は宇迦之御魂大神です乙女のトキメキ
(うかのみたまのおおかみ)

 

齋稲荷社と
「天満社」「地主社」が
合わせて祀られています



2023 4月 撮影

こちらは「厄除桃」です
(やくよけもも)

陰陽道では
(おんみょうどう)
桃は魔除け厄除けの果物です

厄年に関係なく
自身の厄を
この桃に撫で付けてください



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらは「晴明井」です
(せいめいい)

病気平癒の湧き水が出る井戸です

2021年の節分のときは
晴明井は止められていましたが
今回はご紹介ができて嬉しいです音符



2023 4月 撮影

参拝の最後におみくじの
「五行みくじ」を引きました

晴明神社ではいつも大吉でしたが
今回はなんと、凶でしたガーン

心願成就の道のりは険しいのか!?
どうする、あっきー??

つづく(笑)



撮影 あっきー

こちらがいただいた御朱印です

御朱印帳を持参していましたが
書き置きのみでした
特製クリアファイル付きです



撮影 あっきー

ちなみにこちらが晴明神社の
御朱印帳と御朱印袋です



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

お久しぶりの顔出しパネルですねニヤリ

オールあっきーでお届けしましたてへぺろ



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

次の神社を訪問する前に
神社とゆかりがある
こちらのお店を訪ねましたランニング

「加茂みたらし茶屋」さんですお団子
(かも)



2023 4月 撮影 あっきー

「みたらし団子」を買いました
お持ち帰りは5本入でした

タレがたっぷり!



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

続いては神社「下鴨神社」ですキラキラ
(しもがも)
正式名は神社「賀茂御祖神社」です
(かもみおや)

京都府京都市左京区下鴨泉川町
(さきょうくしもがもいずみがわちょう)
にあります

あっきーブログ、初登場です拍手

 

御祭神である賀茂建角身命は
古代の京都をひらかれた神さまだそうです

何度も訪問している京都ですが
京都をひらかれた賀茂建角身命に
ご挨拶をしていないことに気づき
まずは本殿で御祈祷を受けましたお願い

紙袋には授与品が入っています

御祈祷を受けたあとは
とても清々しい気持ちになりました




2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は二柱です

西本殿 賀茂建角身命乙女のトキメキ
(かもたけつぬみのみこと)
東本殿 玉依媛命乙女のトキメキ
(たまよりひめのみこと)



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは下鴨神社の境内図です
とても広い境内は124,000㎡
東京ドームの約3倍の面積だそうです



2023 4月 撮影 あっきー

初めてお会いした賀茂建角身命は
穏やかな笑みで迎えてくださいました

玉依媛命は三重県の「石神さん」で
何度もお会いしていましたが
賀茂御祖神社の玉依姫命は
別の印象を受けました
特別にお美しく、お若いお姿で
とても優雅に見えました


※あっきーのチャネリング・イメージです



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらは神社「言社」ですキラキラ
(ことしゃ)

先ほどの本殿のすぐ近くに
7つの社があります

7つの社は
一言社、二言社、三言社
に分けられます

どの御祭神も大国主命ですが乙女のトキメキ
(おおくにねしのみこと)
ベル大国主命にはたくさんの別名があります

言社は生まれ年の守護神として
信仰されています

実際にご参拝されるときは
ご自分の干支を探してお参りください

それでは順番にご紹介します



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは「一言社」ですキラキラ
(ひとことしゃ)

御祭神は大国魂命乙女のトキメキ
(おおくにたまのみこと)
干支は「巳」と「未」です
(み)(ひつじ)



2023 4月 撮影 あっきー

同じく「一言社」ですキラキラ

御祭神は顕国魂命乙女のトキメキ
(うつしくにたまのみこと)
干支は「午」です
(うま)



2023 4月 撮影 あっきー

こちらはいずれも「ニ言社」ですキラキラ
(ふたことしゃ)

御祭神は大国主命乙女のトキメキ
(おおくにぬしのみこと)
干支は「子」です
(ねずみ)

御祭神は大物主命乙女のトキメキ
(おおものぬしのみこと)
干支は「丑」「亥」です
(うし)(いのしし)



2023 4月 撮影 あっきー

こちらはすべて「三言社」ですキラキラ
(みことしゃ)

御祭神は大己貴命乙女のトキメキ
(おおなむちのみこと )
干支は「寅」「戌」です
(とら)(いぬ)

御祭神は志固男命乙女のトキメキ
(しこおのみこと)
干支は「卯」「酉」です  
(うさぎ)(とり)

御祭神は八干矛命乙女のトキメキ
(やちほこのみこと)
干支は「辰」「申」です
(たつ)(さる)



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらは「御手洗池」です
(みたらし)
下鴨神社の境内にあります

御手洗池は土用になると
清水が湧き出るそうですみずがめ座

そして
あっきーが手に持っているのは
「みたらし団子」ですねお団子

御手洗池に湧き出る水泡の姿を
団子にかたどったのが
みたらし団子の発祥だそうです



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

あちらは神社「井上社」ですキラキラ
(いのうえしゃ)
「御手洗社」とも呼ばれます
(みたらしのやしろ)



2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は瀬織津姫命です乙女のトキメキ
(せおりつひめのみこと)
災難厄除けの神さまだそうです



2023 4月 撮影 あっきー

井戸の上に建つことから井上社



2023 4月 撮影

水みくじを御手洗池に浮かべました
すると文字が浮き上がってきます



2023 4月 撮影 あっきー

わーい!
大吉でした爆  笑

晴明神社で凶を引いたばかりでしたが
下鴨神社の御祈祷を受けるときに
まず、お祓いをしてくださるので
凶をはらっていただいたようです照れ

心願成就の道のりは
「善をつめ甘んじ叶うなり」
とのことでしたから
あっきー、精進いたしますお願い



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは神社「相生社」ですキラキラ
(あいおいのやしろ)

下鴨神社の境内にあります



2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は「神皇産霊神」です乙女のトキメキ
(かみむすびのかみ)



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

縁結びのご利益が有名です



2023 4月 撮影

馬場を歩きました

下鴨神社の境内を包む原生林は
「糺の森」です
(ただす)

まるで森に包みこまれているよう
とても気持ちが良かったですクローバー



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

別カットのトップ画像も
こちらで撮影しましたカメラ



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは神社「雑太社」ですキラキラ
(さわたしゃ)

下鴨神社の境内
馬場の途中にあります

糺の森馬場にて
関西で初めて

ラグビーが行われたそうですラグビー
「第一蹴の地」の石碑がありました



2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は

神魂命と乙女のトキメキ
(かんたまのみこと)
賀茂建角身命です乙女のトキメキ

球技上達の御神徳があるそうです



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは神社「河合神社」ですキラキラ
(かわい)

下鴨神社の境内にあります
糺の森の、南側の端です



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

正式名は神社「鴨川合坐小社宅神社」です
(かものかわあいにますおこそやけのかみのやしろ)



2023 4月 撮影 あっきー

御祭神は玉依姫命です乙女のトキメキ

すべての女性が
一層美しくなりたいという願望と
安産・育児・縁結びの
ご利益があるそうです



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは河合神社の拝殿です



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

拝殿の右側にあるのは
御神鏡と
(ごしんきょう)
御白石です
(おしらいし)

御神鏡に自身を映してから
御白石を触れて
触れた手で自身の顔を触ると
色白美人になれるとか照れ



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

こちらは鏡絵馬です鏡

絵馬の記入はご参拝の後で



2023 4月 撮影 あっきー

手鏡の形をした絵馬に
ご自分のメイク道具を使って
ご自分のお顔に見立て
願いを込めてメイクをします

裏には願い事を書きます



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

鏡絵馬お化粧室があるので
ご記入はこちらでどうぞ



2023 4月 撮影 あっきー

こちらは鏡守りです

美しくなるようにと
鏡鏡に貼るお守りです

気に入ったので
自分用に購入しましたニコニコ

つい「鏡よ、鏡」
と言いたくなりますよね~(笑)



2023 4月 撮影 あっきー

かりん蜂蜜と
河合神社の御神水で作られた
「美人水」です白ワイン



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

白ワイン乾杯~!(笑)



撮影 あっきー

こちらはいただいた御朱印です

新しく購入した御朱印帳に
記帳していただきました

 



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

ちなみに河合神社の御朱印は
河合神社の授与所で受け取れます

注意下鴨神社の授与所では

受け取れないので
お気をつけください



撮影 あっきー

書き置きの御朱印です



撮影 あっきー

書き置きの御朱印です



撮影 あっきー

下鴨神社で購入した
ピンク色の御朱印帳と御朱印袋です
かわいくてお気に入りです音符



2023 4月 撮影 (C)Mamoru Tokitoh

2日目の午前中の様子をお届けしました

えっハッまだ午前中!?
そうなの
午前中だけでもすごいボリュームびっくり

2日目の午後からの様子は
次回、お届けしますね
私服をチェンジしますのでウインク
次回もお楽しみに〜バイバイ

一番下の「いいね」グッ
押していただけたら嬉しいですラブ