私の人生初の「ハッピーフォトセミナー」を
11/23に無事開催することができました♪
パチパチパチ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

フォト心理カウンセラー あっこです。

第一回目と言うことで、結構、朝から緊張しておりました(・・。)ゞ
思っていることを全部話したので…
お約束の1時間半のセミナーが、
2時間半のセミナーになっちゃうという…ヽ(;´Д`)ノ
失敗、失敗、初日からやらかしておりました(;´▽`A``
ごめんなさいね(><;)
#お得でしたってコメントしてくれたりして、救われております、ハイ。

で、セミナーはこんな感じでやっていました。

セミナー

私がしゃべるんですが、ワークもします♪
写真の撮るコツを言葉で知ったら、撮らないとね( ´艸`)

で、撮ってくださいね~って言うだけで
こんな状態になりまする( ̄▽+ ̄*)

セミナー

自由な集まりじゃヽ(゜▽、゜)ノ


参加者の方にセミナーを通して気づいたことをお聞きしました♪
嬉しい気づきだらけです(#⌒∇⌒#)ゞ

○●○●○●○●○●
くりあらんすちすい ともさん

「へぇ~、私ってやっぱりみんなを見ているのが好きなんだ♪」
スタート前は、いつもセミナーに参加するときのように、
日頃の疑問をジャンジャン解決すべく質問するぞぉ~って張り切っていました。

でも、セミナーが進むにつれ、みなさんの表情がキラキラしてきたら、
他のスイッチが入っちゃいました。
テーマに従って撮影するより、
撮影しているみんなをカメラを通して見ていたいというスイッチです。

ここが、私のやんちゃな部分で、講師に失礼だと思っても、
その思いの方が強くなりました。
もちろん、おとなのつもりですから、ちゃんと撮影も楽しみましたが、
みんなの表情の方が気になって仕方ない私がいました。

真剣で、夢中で、自然体で、そんな素敵で幸せそうな表情をみていると、
新たなエネルギーが湧いてきますね。

「へぇ~、私ってやっぱりみんなを見ているのが好きなんだ♪」

へぇ~、私ってやっぱり人が大好きなんだ♪

ここが、とてもハッキリして、心がスッキリ爽やかでした!
○●○●○●○●○●
失礼じゃございません。
出会った時から人が好きってお互い分かってましたからね( ´艸`)


この方は、ステキなブログ記事を書いてくれたんです!感動♪≧(´▽`)≦
・・・フォトセミナー

セミナー

○●○●○●○●○●
ricoさん
いつも撮るときに、うーん?と思いながら、どうやって撮ったらいいかわからないまま、
中途半端な感じでパシャ!っとしておりました。

今回撮った写真を見直してみて、自分でいいな♪と思う写真は、
撮っているときに「うふ!」と思う瞬間があった写真でした。

私は写真が苦手!という思い込みが、自分を狭めていた気がします。
これからは、あっ!これ好き!で撮れるようになります♪
なんで、宣言?(´▽`)ノ

ハッピーフォトセミナーは、
ブログの写真を撮るのにいつも迷いながら撮していた私にピッタリのセミナーでした。
難しい技術の解説は聞いていても、頭が白くなってボーッとしてしまいます。
あっこさんのお話は、ポイントがはっきりしていてシンプル♪
撮る楽しさを教えていただきました。

どの写真も失敗ではないの!というメッセージに、
「あ~、これもOKなんだ。」と迷いが少なくなりました。

後で自分で撮った写真を見返してみて、ニマニマしています(^^)
次回も楽しみです。 ありがとうこざいました!
○●○●○●○●○●


もう、スマホでプロ級の方です!
この笑顔がたまらない美女です!

セミナー

○●○●○●○●○●
ラビちゃん 小野田嘉子
へぇ~、私ってちょっとコツ教えてもらえたらプロみたいに素敵な写真撮れるじゃん!
プロになれる素質あるかも!o(〃^▽^〃)o

○○○法、これだったのか!と今日は大収穫ありました。
色々な写真を見てて、あのなんとも言えないバランス感覚、
それがこの被写体の置き方だったんですね。
有料セミナーだったからこそのエッセンス、私の中で黙って熟させようっと!
○●○●○●○●○●


自分が写真に撮られて、ちょっとショックな気づきも(^o^;)
先日、プロフィール写真を撮らせてくれた方ですよ(^w^)
もっと一眼レフをネイル撮影に使いたい気持ちが溢れ出てます!

セミナー

○●○●○●○●○●
理恵さん
やっぱりあたしは人見知り
撮ってもらった写真をみて…ヤバい!マジでこの脂肪を落とさねば
○●○●○●○●○●


ワクワクワクな笑顔いっぱいだった~
一眼レフ貸しちゃったら…ハマるかな?

セミナー

○●○●○●○●○●
さっちゃん

楽しい時間はホントあっという間ですね♪
写真の楽しさをとっても楽しく伝授していただきホント楽しい時間でした!!
みんなが夢中になってしまうくらい濃厚な時間でしたもの。

次回はギュッと凝縮された更に濃厚な時間に期待しちゃいます(*^o^*)
お疲れさまでした(^_^)/☆

へぇ~、私って楽しいことやっぱ大好きなんじゃん!!
七色の光も味方にしちゃった奇跡の一枚も撮れちゃったしo(^o^)o

小野田嘉子さまに撮影していただいた写真も
嬉しいやら恥ずかしいやら、早速FB用にしましたから♪
○●○●○●○●○●
次はギュッと濃縮するようにしますね…ハイ(;^_^A


私が楽しんじゃいました!ステキな時間をありがとう♪

セミナー