リケンのノンオイル中華ごまとヨーグルトでヘルシー&クリーミィ鶏むね肉のバンバンジー風。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

初夏のように暑くなると、、
サッパリ&ヘルシーで、
ボリューミィな
おつまみがほしくなります。

と、、なれば、

鶏むね肉!!!

リケンのノンオイル中華ごまと
水切りヨーグルトで、
クリーミィなごまだれを作って、
鶏むね肉のバンバンジー風。


リケンのノンオイル中華ごまとヨーグルトでヘルシー&クリーミィ!
鶏むね肉のバンバンジー風。
野菜も、たっ〜〜ぷり、食べられます。

2〜3人分
鶏むね肉        1 枚(250g)
キュウリ        1本
水菜          1株(100g)
赤パプリカ       1/4個(50g)
A
水          300ml
酒          大さじ2
顆粒昆布だし
(塩分化学調味料無添加)小さじ1/4
塩           少々
B
リケンのノンオイル
中華ごま        大さじ2
プレーンヨーグルト無糖 大さじ山盛り2

1.ヨーグルトはコーヒーペーパーフィルターにセットして、
 1時間くらい水切りしておく。
2.鶏むね肉は皮と脂を取り除き、半分の厚さに切る。
 鍋にAを入れ中火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れて、
 再度煮立ったら火を止め、フタをして冷ましておく。
3.キュウリは千切り、パプリカは縦にスライス、水菜は長さ4センチに切る。
4.リケンのノンオイル中華ごまと1のヨーグルトをよく混ぜて、
 ごまだれを作る。
5.2の鶏肉を手で細長く裂く。
6.器によく混ぜた3の野菜を盛りつけ鶏肉をのせ、4のタレをかける。

ごまだれをクリーミィにしたかったので、
ヨーグルトを水切りして使用。
1時間くらい水切りして、
大さじ1強の水分を切りました。

鶏むね肉をゆでるときの昆布だしは
塩分のあるものを使ったら、
お塩は、なしで。

ノンオイル中華ごまに、
プレーンヨーグルトで、
ヘルシーなごまだれです。
鶏肉と野菜を一緒に食べれば、
たれは少なめでも美味しいけど、
たっぷりかけたいときは、
レシピの分量を増量してください。
ゆでた野菜や、
豚の冷しゃぶにかけても
美味しい〜〜!!!ので、
多めに作ってもいいかな〜と。

カロリーが気になるドレッシングも、
これなら、たっぷり!かけられます。
とっても簡単だけど、
ノンオイル中華ごまの
旨味とコクで美味しい〜から、
普段は食べない、苦手野菜も
あら、美味しい〜!と感じるかも?

いろいろ使える
リケンのノンオイル!
みんなのひらめきレシピは
こちら〜。
 ↓↓↓
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村