簡単晩ご飯!ガラムマサラでスパイシーレタス炒飯と昨日の作り置きエスニック風ナムル。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ハウス食品さんとレシピブログさんの
スパイスブログのスパイス大使の
スパイスセミナーで、
ガラムマサラブレンド体験をしてから、
すっかりハマってます。
 ↓↓↓
GWにオススメ!簡単レモンペパードレッシングで爽やか焼き肉サラダと2017スパイスセミナー。


春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


レタスが旬!なので、
またまた、レタス炒飯。
どんだけ好きなんだか、、笑)
合わせる具材や、味付けを変えれば、
和、洋、中華に、、、エスニックも、
いろいろアレンジ出来るので、
週2で食べても、美味しい〜〜。

ガラムマサラで
スパイシーレタス炒飯。


簡単晩ご飯!ガラムマサラでスパイシーレタス炒飯と
昨日の作り置きエスニック風ナムル。

1人分
レタス        大2〜3枚(100g)
ベーコン       1枚 
タマネギ       小1/4個(50g)   
ピーマン       小1個
ニンジン       1/5本(40g) 
あらびきガーリック  少々
オリーブオイル    大さじ1  
温かいご飯      大きめのお茶碗1杯分(200g)
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)     小さじ2
ガラムマサラ     小さじ1/2〜1
A
オリーブオイル 小さじ1
卵       1個
水       小さじ1

1.レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、ベーコンは細切り、
 タマネギ、ピーマン、ニンジンは粗みじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、
 水小さじ1を加えて溶きほぐした卵を入れ、
 菜箸でサッと混ぜ半熟になったら取り出しておく。 
3.同じフライパンオリーブオイル大さじ1とあらびきガーリックを入れて熱し
 香りが出たらタマネギを入れて炒め、タマネギが透き通ってきたら
 ベーコン、ニンジン、ピーマンの順に加え炒め合わせる。
4.ごはんを加えフライパン全体に広げ、パラリとなるように炒めたら、
 2の卵を戻し入れてサッと混ぜ、麺つゆをなべ肌からまわし入れ、
 全体を大きく混ぜながら炒め合わせる。
5.ガラムマサラをふり入れて混ぜながら、好みの辛さに味を調え、
 最後にレタスを加え、手早くさっくりと混ぜ合わせる。

ガラムマサラは、最初に小さじ1/2を入れて、
味をみて、お好みのスパイシー!!!になるように、
足してください。
カレー炒飯とはまたちょっと違うエスニックなスパイシー炒飯、
ベーコンを入れたので、お塩はなしに。
ガラムマサラは醤油とも相性がいいので、旨みは麺つゆで、
味が薄かったらガラムマサラを増量すれば、
ちょっとだけでも減塩に。

スパイシーなレタス炒飯に、
あと一品!は、
昨日、まとめて作っておいた、コレ!
 ↓↓↓
お疲れ様〜の簡単晩ご飯は作り置きにオススメのエスニック風ナムルと買ってきたパクチー餃子。


あって、よかった〜〜!!!
エスニック風ナムル。

炒飯も、ナムルも、
スパイスは、
ミックススパイスひとつだけで、
これ、美味しい〜!になります。
味付けどうしよう?と迷ったときや、
時間がない〜から、パパっと作りたいとき、
とっても便利!
スパイスって、難しい、、と思ったら、
まずは、お好みの
ミックススパイスを
ひとつ、みつけて、
いろいろ使ってみるのが
オススメ〜〜〜!!!です。

【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村