春のおうちのみ簡単ヘルシーおつまみ!ご飯はちょっとで満足〜鮭と水菜のサラダ寿司 。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

晩ご飯はおうちのみ〜
の、我が家。

ごはんやおかずは
そのまま
おつまみ〜です。

お寿司などのご飯ものを
おつまみにすると、
ついつい食べ過ぎちゃいそうで、
すし飯に野菜をまぜて、
ボリュームアップ!
ご飯はちょっとで満足の
おうちのみ晩ご飯です。

北海道物産展で買った
鮭ルイベ漬けわさび味を
のせました。
でも、そんなのないわ〜ってことが
ほとんどなので、
普段はサーモンのお刺身で、
鮭のとろとろ感が美味しいので、
とろサーモンを使うか、
オリーブオイルをちょっと絡めて、
マリネっぽくすると、
お酒に合う、お寿司になります。

簡単&ヘルシーおつまみ
鮭と水菜のサラダ寿司。


春のおうちのみ簡単ヘルシーおつまみ!
ご飯はちょっとで満足〜鮭と水菜のサラダ寿司 。

2人分
鮭ルイベ漬わさび味  150g
(またはサーモンのお刺身に
オリーブオイル小さじ1とわさび少々をといて絡める)
水菜         1株
白いりごま      小さじ2
A
温かいご飯      1 合分(360g)
すし酢        大さじ2

1.Aを混ぜ合わせて、すし飯を作る。
 水菜は長さ3センチに切る。
2.すし飯に水菜をすこしづつ加え、さっくりと切るように混ぜて、
 最後に白いりごまを混ぜる。
3.2を器に盛り鮭をのせ、白いりごま少々(分量外)をふる。

あわせたお酒は、、。

スパークリング清酒、澪DRY
お寿司にピッタリ!のお酒です。

お花見など
外でお酒を飲むと、
盛り上がって食べ過ぎ、、。
そのぶん、おうちのみは
ヘルシーおつまみで!!!
 ↓↓↓
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村