春のおうちのみ簡単作り置き小鉢2品は冷酒に合う〜うどと水菜の煮浸し。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春のおうちのみには、
春の香りを楽しみたい、、。
口に入れると、
ふわっと、春の香りがして、
少しほろ苦い、うどを、
簡単煮浸しにしてみました。

サッと煮るだけの簡単な一品、
うどと水菜の煮浸し。

小鉢にちょっと盛りつけて、
箸休めにもいい、
ヘルシーおつまみです。

春のおうちのみ簡単作り置き小鉢2品は冷酒に合う〜うどと水菜の煮浸し。

2人分
うど       小1本
水菜       小1株
干しえび     大さじ1強
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   大さじ1
すし酢      大さじ1
水        100ml
あと一品
マヨネーズ、七味唐辛子  適量

1.うどは皮をむいて、長さ4センチの短冊切りにして
 酢水(分量外)にさらす。
 水菜も長さ4センチに切る。
2.小鍋にAを入れて煮立ったら、うどを入れて3〜4分煮たら水菜とえびを加え、
 一煮立ちしたら火を止めて、器に盛る。
3.あと一品は、2のうどだけを器に盛りマヨネーズと七味唐辛子を添える。

Aの煮汁は基本の分量です。
うどがひたひたになるくらいに、
足りないようなら増量してください。


うどだけを取り分けて盛りつけ、
マヨネーズと七味唐辛子を添えれば、
ひと味違うおつまみがもう一品できます。
冷やしても美味しいので、
作り置きにもオススメです。
冷蔵庫で3日くらいは置けます。
時間がたつと水菜は色が変わるので、
水菜を加えるときに
鍋のなかで分けておいて、
作り置き分の
うどだけを取り分けます。

遅く帰宅して
ちょっと飲みたいとき、
冷蔵庫にあると嬉しい
春のヘルシーおつまみです。

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村