食べ過ぎたら、、オナカにやさしいほっこりご飯!しらすとワカメのサッパリ雑炊。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お正月といっても、
元日まで仕事で、
特別なご馳走とかない我が家ですが、、
いただいたお餅が美味しくて、
食べ過ぎました、、。

やっぱりお餅は、
満腹〜になります。
それで、
家での〜んびりなので、
カラダが重い、、、笑)

冷凍してあったゴハンを温めて、
あるもので、
サッパリ&ヘルシーに、

しらすとワカメのサッパリ雑炊。


食べ過ぎたら、、オナカにやさしいほっこりご飯!しらすとワカメのサッパリ雑炊。
しらすとワカメは築地で買ったのを、使いました。
ふっくらしらすと、香りのいいワカメです。
 ↓↓↓
大好き鳥屋さんの絶品親子丼に節約&やっぱりお買い得〜お正月のプチ贅沢は築地で買い出し。

2人分
A
水      600ml
昆布     5センチ角1枚分くらいを細切りにする
(煮もの、おでん用)
または
粉末昆布だし 600ml分
(塩分化学調味料無添加)  

水菜     小1株
ニンジン   20g
鰹だしの麺つゆ 大さじ2
(濃縮2倍)
B
湯通しワカメ 軽くひとつかみ
しらす    軽くひとつかみ
えのき    1/5パック
温かいご飯  茶碗1〜2杯分
卵      1〜2個


1.鍋にAを入れて火にかけておく。
2.水菜は長さ3センチ、えのきは石づきを取って半分に切る。
 ニンジンは千切り、ワカメは食べやすい長さに切る。
3.1を煮立たせて、えのき、ニンジン、水菜の順に入れ、
 再度煮立ったら、麺つゆとご飯を入れて煮る。
 ご飯がほぼ煮えたら、ワカメを入れてサッと混ぜる。
4.溶きほぐした卵をまわし入れ、しらすを散らして、
 火を止め、フタをして卵が半熟になるまで1分くらい蒸らす。

Bの具材は食べられる量で、
調節してください。
量が多いときは、
水を少し多めにします。
後から加えるしらすに塩分があるので、
昆布と鰹の出汁をきかせて、
最初は薄味にしてあります。
水菜の代わりは、長ネギや白菜の葉を使っても。

簡単、ヘルシー雑炊は、
こんなのも、オススメ〜。
 ↓↓↓
寒い〜!簡単、時短晩ご飯、鍋の代わりに、トロトロふんわり〜もずくとカニかまの雑炊。

簡単、節約、風邪予防でヘルシー!あるものでパパッと出来る、鍋風カニ雑炊。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村