ワインに合うあと一品!クローブ香る甘〜いタマネギとポテトのホットサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

メリークリスマス〜〜!!!

だけど、、、
我が家はずっと、、仕事。

毎年のことなので、
いいんだけど、、。
ちょっとだけ、
クリスマス気分。

タマネギと
クローブの組み合わせが
大好きで、
ポトフやスープの他に、
何か出来ないかなぁ、、と。
あったかいサラダに、
してみました。

クローブ香るタマネギと
ポテトのホットサラダ。

クリスマスのチキンや、
バゲットに合う、あと一品です。


ワインに合うあと一品!クローブ香る甘〜いタマネギとポテトのホットサラダ。
写真の葉もの野菜は大好きなロメインレタス。
今年はツリーもリースもない我が家なので、
オーナメントをグラスに入れ、テーブルクロスをクリスマス用にして、
ちょっとだけでも、、クリスマス気分に。

2〜3人分

タマネギ    1個(200g)
ジャガイモ   2個(300g)
ニンジン    1/3本(80g)
ロースハム   3枚
レタスなどの葉もの野菜 適量
GABANクローブ     4粒
GABANホワイトペパー
 <パウダー>    適量
A
オリーブオイル    大さじ2
穀物酢        大さじ1
レモン汁       小さじ1〜2(お好みで)
砂糖         小さじ1/2
塩          ひとつまみ

1.ジャガイモは皮を剥いて、小さめの一口大に切る。
 タマネギは4カ所にクローブを刺してから8等分のくし形に切る。
 ニンジンは短冊切り、ハムは細切りにする。
 Aはよく混ぜ合わせる。
2.小鍋にジャガイモ、タマネギの順に入れ、2/3くらい水を入れ、
 クローブが水につかるようにしてからフタをして強火にかける。
3.煮立ってきたらフタをしっかりとして中弱火にして、蒸し茹でにする。
4.ジャガイモにほぼ火が通ったら上にニンジンをのせ、
 フタをして2〜3分加熱する。
5.ニンジンが好みの固さになったら手早くザルにあげ、
 クローブを除いたらハムを加えてAで和え、
 全体をざっくりと混ぜながらホワイトペパーで味を調える。
6.レタスを敷いた器に盛る。
 
クローブは香りが強いので、
大好き〜!じゃなければ、
ちょっと控えめに。
あったかいのが美味しいので、
残ったら、保存容器に入れて、
食べる前のいレンジで温めるといいです。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村