ワインにもビールにも合う〜スパイシー&さわやかおつまみ!グリーンペパーとレモンパクチーの焼豚。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今年もあとわずか、
どんな年だったかなあ〜
と、思いながら
食べたいのは、、。

流行ったよね〜。

パクチーーー!!!!!

香草大好き我が家では、
プランターで栽培にも挑戦。
よく食べました。

クセになる
パクチーーー!に、
レモンをたっぷり絞って、
グリーンペパーと合わせて、
おつまみにしてみました。

グリーンペパーと
レモンパクチーの焼豚。

買ってきた焼豚が、
ちょっとひと手間で、
スパイシー&さわやか〜な
おつまみになります。


ワインにもビールにも合う〜スパイシー&さわやかおつまみ!
グリーンペパーとレモンパクチーの焼豚。
今回は、お肉が特売だったので、焼豚は手作り、
フライパンで焼いたら簡単〜!に出来ました。

3〜4人分
焼豚      500g
焼豚のタレ   適量
パクチー    2株
レモン     くし形1切れ
GABANグリーンペパー 適量

1.焼豚は食べやすい大きさにスライスする。
 パクチーは長さ3センチに切る。
2.器にパクチー、焼豚を盛りつけ、レモンを添える。
3.パクチーにレモンをたっぷりと絞り、
 レモン汁をよく絡めたら、
 お好みでタレをかけた焼豚一切れにグリーンペパーを1粒と、
 パクチーをたっぷりのせて、いただきます。

フライパン焼豚の作り方

豚肩ロース焼豚用    500g
ごま油         小さじ2
ハチミツ        大さじ1くらい
GABANあらびきブラックペパー 適量
A
ハウスおろし生しょうが 7センチ
砂糖          大さじ2
ハチミツ        大さじ1
醤油          大さじ2
酒           大さじ2
オイスターソース    大さじ1/2
塩           小さじ1/2

1.豚肉は厚さ3センチになるように切り、全体をフォークでまんべんなく刺し、
 よく混ぜ合わせたAを揉み込み、一晩置く。
2.フライパンにごま油を熱し、ペーパータオルで汁気を拭いた1を入れ、
 強火で全体に焼き目を着けたら、しっかりとフタをしてとろ火で
 7〜8分焼き、裏返してさらに5〜6分焼く。
3.ときどき返しながら、なかまで火が通ったら火を止め、
 表面にハチミツをぬり、あらびきブラックペパーをふって、
 フタをして、少し休ませる。
4.焼豚を取り出してから、
 フライパンに残った肉汁を煮詰めてタレを作ります。

豚肉の大きさや、お使いのフライパンによって、
焼き時間は目安です。
竹串を刺して、火の通り具合をみてください。
焼き上がってからハチミツを塗っておくと、
しっとりとして美味し〜くなります。


最初は、タレなしで食べて、さっぱり、さわやか、スパイシー。
途中でタレをかけるのも、オススメです。

お肉にのっけて美味しい〜〜。
グリーンペパーって、
どんなの?と思ったら、、。
 ↓↓↓
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村