今夜は寒い〜ときのあと一品!すぐ出来るたっぷりネギと生姜の豆乳ほっとスープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い〜〜だけじゃなくて、
強風で、、体感温度は、
さらに、寒い。

こんな夜こそ、
ちゃんと食べて、
あったかくして、、。

メインのおかずと、
ご飯と、、
あと一品。
具沢山の
あったかスープです。


今夜は寒い〜ときのあと一品!すぐ出来るたっぷりネギと生姜の豆乳ほっとスープ。

1人分(たっぷり!)
生姜    大きめ1片
長ネギ   1/2本
えのき   1/4パック
水      150ml
鰹だしの麺つゆ
濃縮2倍    大さじ1
豆乳      100ml
ホワイトペパー 適量

1.生姜は千切り、ネギは太さ5ミリの斜め切り、
 えのきは石づきを取って、半分に切る。
2.鍋に水と生姜を入れて沸かし、ネギ、えのき、麺つゆを加えて、
 サッと煮る。
3.具材が煮えたら、豆乳を加え、ときどき混ぜながら
 煮立つ直前に火を止め、ホワイトペパーで味を調える。
 
ネギとえのき、
どちらもサッと煮えるので、
調理時間5分くらいで、
パパっと出来るスープ。
遅い時間に、
お弁当だけ買ってきたけど、、。
そんなときにも、
オススメです。
和、洋、どちらのおかずにも、
よく合います。

寒い、、寒い、、と言ってると、
余計寒くなるので、、
スープであったかいね〜と。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村