野菜160g具だくさん!甘くてピリッとスイートコーンとレタスのスパイシーミルフィーユサンド。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

毎日、暑いし、
忙しいし、、
時間がないっ!で、

ついつい、
主食の炭水化物や、
メインのお肉など、、だけ、
に、なりがち。

野菜を摂りたいけど、
主食に、主菜に、、サラダに、と
考えただけで、、無理〜なときは、

全部まとめて、
パンにはさんで、
具だくさんサンド〜!!

1日の野菜摂取量の目安とされる
350gのほぼ半量を、
はさんでみました。

スイートコーンとレタスのスパイシーミルフィーユサンド。

たんぱく質は
ハムだけ、で
ちょっと少なめなので、
ゆで卵とか、つけましょう〜。


野菜160g具だくさん!
甘くてピリッとスイートコーンとレタスのスパイシーミルフィーユサンド。

野菜たっぷりで水分が多いし、、コーンがパラパラとこぼれるので(笑)
休日の朝食やお昼ゴハンに、作ってから
あまり時間をおかずに食べたい具だくさんサンド。
今週は野菜食べてなかったなぁ〜というときに。
がっつり!と、食べましょう〜〜〜。

たっぷり1人分
(または2人分)

8枚切りの山型食パン 2枚
レタス       3〜4枚分(80g)
A
スイートコーン    
(ゆでたトウモロコシ、
または缶詰のホールコーン) 100g
タマネギみじん切り  大さじ1
(水にさらしてしっかりと水けをふきとる)
ロースハム         2枚
(1センチ角に切る)
B
マヨネーズ   大さじ2
カレー粉    小さじ1/6〜1/4
粗挽きブラックペパー 適量

1.食パンは焼き目は着けずに表面が少しカリッとするくらいにトーストする。
 余熱したオーブントースターで1000Wで2〜3分が目安です。
2.Bをよく混ぜ合わせ、ブラックペパーは味をみながら調節する。
  食パンに1/4量を薄く塗る。
3.ボウルにAを入れて混ぜ、残りの2で和える。
4.洗った水けをしっかりとふいたレタスを食パンの形にあわせて長方形にたたみ、
 2の食パンにのせ、3を平らにしてのせる。
5.同様にしてレタスと3を交互に3〜4層に重ねたら、もう1枚のパンをのせ、
 軽めのカッティングボードなどで重しをして形を整えたら、
 ラッピングペーパーで包む。

スイートコーンの甘さと、
カレーのスパイスは相性抜群!
パンにもよく合う、組み合わせ。
タマネギは面倒だわ〜と思ったら
なくてもいいけど、、。
少し入ると旨みがアップするので、
ほんの少しみじん切りするだけなので、
ちょっとひと手間、
いれるのがオススメです。

 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村