暑い〜夜には、こっくり、でサッパリ!の簡単おつまみサラダ鮪とアボカドの山葵和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

月、火、、と真夏日で
まだ暑さに慣れてないので、
もう、ぐったり、、、。

そんな日の
晩ゴハンは、
簡単、時短で、
火を使わない、
ひんやりおつまみ。

ちょっといい鮪の
ぶつ切りがお買い得だったので、
そのままお刺身、、じゃなくて、
少しさっぱり!と食べられるように、
おつまみサラダにしてみました。

混ぜた、、だけですけどね、、汗)

こっくり、でサッパリ!の簡単おつまみサラダ鮪とアボカドの山葵和え。
チラッと見えるほたるいかは、ポン酢+おろし生姜でいただきました。
旬の味!はやっぱり、美味しい~~。

2人分

お刺身用鮪赤身    ぶつ切り1パック
アボカド       1個
レモン汁       小さじ1/2~1
A
オリーブオイル    小さじ1
おろし生わさび    チューブ3センチ~
           お好みで適量
醤油         小さじ1/2

1.アボカドは一口大に切ってレモン汁をまぶす。
2.ボウルに水けをふいた鮪と1を入れ、Aで和える。
 食べるまで時間があるときは冷蔵庫で冷やしておく。

鮪+アボカドの王道定番おつまみ、
そのまま山葵醤油だけだと、
ちょっと味が濃くて、
塩分も気になるので、
醤油はほんの少し、、にして、
レモン汁でさっぱりと、
オリーブオイルで
アボカドがとろとろ~に、
先にAをしっかりと混ぜてから和えると
柔らかいアボカドが崩れずに、
全体に味が絡みます。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村