旬野菜で簡単作り置き!新タマネギとハムのイタリアンマリネ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

新タマネギが出回る季節。
春らしい、
ほのかな甘みと
シャキシャキの食感は、
生でサラダにして食べたい~。

でも、

買ってきたら

思ったより、、辛かった。

とか、

やっぱり、
生はちょっと苦手、、な人がいるときは、

ほんの少し加熱して、
マリネにするのがオススメ!

ハチミツを入れて
ちょっと甘めの
マリネ液でサッと和えれば、

作ってすぐから食べられて、
1日おくと、
さらに味が馴染んで、
食べやすくなります。


旬野菜で簡単作り置き!新タマネギとハムのイタリアンマリネ。
冷蔵庫で2~3日は置けるので、多めに作っておけば、
忙しいときの作り置きおかずに。

2人分

新タマネギ    1個(100g)
ロースハム    2枚
塩        少々
A
穀物酢      大さじ2
ハチミツ     小さじ1
オリーブオイル  小さじ1
ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス 小さじ1/2

1.タマネギは縦薄切りにして塩をふる。
 ハムはタマネギの大きさに合わせて、細切りにする。
2.小鍋にタマネギと水を1センチくらい入れて、蒸し煮にする。
 フタをして軽く煮立ったらサッと混ぜて、1分加熱したら上にハムをのせて、
 さらに1分加熱して、ザルに取って水けを切り粗熱を取る。
3.ボウルにAを混ぜ合わせて、2を入れて和える。

お酢と、
オリーブオイルと、
ハチミツと、
ちょっとスパイスの香りが欲しくて、
簡単なので、

いつもの、
味付けは、
これだけ~の
香りソルト。

香りソルトイタリアンハーブミックス 

に、しました。

箸休めに、ちょっとあると嬉しい一品。
白ワインに、良く合います、、って、
やっぱり、おつまみに、、笑)


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村