簡単、夜遅晩ご飯!レタスとしらすのさっぱり和風炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

クリスマスって、、いつ?
なくらい。
日々の仕事に追われて、、、。

あるもので、、簡単晩ご飯。
ご飯と野菜でさっぱり和風味にしたくて、

野菜炒めと、ご飯を、

一緒にしたような、

レタス炒飯。

パラリと炒めたら、

お米も、、野菜。


簡単、夜遅晩ご飯!レタスとしらすのさっぱり和風炒飯。

1人分

レタス       大3~4枚
しらす     20g
長ネギ       1/3本
卵         1個
A
水         小さじ2/3
醤油        小さじ1/3

温かいご飯     お茶碗1杯(150g)
ごま油       小さじ3
鰹だしの麺つゆ   小さじ2
(濃縮2倍)

1.レタスは炒めたときにご飯と混ざりやすいよう、
 5センチ角くらいの大きさにちぎっておく。
 長ネギは小口切りにする。
 卵は割りほぐし、Aを加え混ぜておく。
2.フライパンにごま油小さじ1を入れて熱し、
 卵を一気に流し入れ、半熟になったら取り出しておく。
3.同じフライパンにごま油小さじ2と、しらす、長ネギを入れ、
 麺つゆ小さじ1をまわし入れて、中火で軽く炒める。
4.ご飯を加えて、ほぐしながら、ご飯に油がまわったら、
 フライパン全体に広げ、水分をとばすように炒める。
4.ご飯がぱらりとしたら、2を戻し入れ、
 麺つゆ小さじ1をなべ肌から加え、混ぜ合わせる。
5.レタスを加えて、レタスが少ししんなりするまで、
 手早くさっくりと混ぜ合わせる。

しらすに塩分があるので、
味付けは、醤油の代わりに
麺つゆで、ちょっと減塩。
薄いかな?と思ったけど、
ごま油とネギの香りで、
さっぱりだけど、充分満足の、
食べやすい味になりました。

しらすの代わりに
カニかまもオススメ!

レタスたっぷり炒飯の
カニかまバージョンは
こちら~。
 ↓↓↓
パパっと簡単!ご飯ちょっとをレタスでかさ増し、カニかまとレタスのシンプル炒飯

今週末は、
そろそろクリスマスっぽい
メニューにしたいなぁ、、
と、思う木曜日。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村