そのままが美味しい、、雨の日晩ご飯、シンプル塩ラーメンに白菜とハムのとろみ炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

遅く帰った、雨の夜は、
簡単で、あったかくて、
ホッとする、
優しい味の晩ご飯がいい。

シンプルな塩ラーメンに、
白菜メインの簡単な炒め物。
いつもなら、
旨みたっぷりにしたくて、
いろいろな食材や、
調味料を足したくなるところを、
簡単に、簡単に、、しました。
味付けは、
鶏ガラスープの素と、
ホワイトペパーだけ、
スープの素とハムにも塩分があるので、
お塩もなし、で。
ちょっと薄いかな?と思うくらいにしたら、
白菜の甘みがよくわかります。

主食とスープの
塩ラーメンは、
マルちゃん正麺の塩味を、
袋の作りかたで、
トッピングは、刻みネギだけ、
シンプルにすると、
麺のうまさがよくわかります。


そのままが美味しい、、雨の日晩ご飯、シンプル塩ラーメンに白菜とハムのとろみ炒め。
もっと美味しそう~に撮りたかったけど、まさに雨の夜~な、暗めの画像で、、しくしく。

献立は、
・シンプルな塩ラーメン、トッピングは刻みネギ
・白菜とハムのとろみ炒め

白菜とハムのとろみ炒め
1人分
白菜      大2枚分くらい(200g)
ニンジン    太い部分3センチ(50g)
ロースハム   3枚
ごま油     大さじ1
鶏ガラスープ  小さじ1
(顆粒)
ホワイトペパー 適量
A
片栗粉     大さじ1/2
鶏ガラスープ  少々
(分量の小さじ1から、ひとつまみくらいを取る)
水       大さじ1

1.白菜は軸と葉先を分け、長さ3センチのザク切り、
 ニンジンは短冊切り、ハムは8等分に切る。
2.片栗粉に鶏ガラスープをひとつまみ混ぜておく。
3.フライパンにごま油を熱し、白菜の軸、ニンジン、ハムの順に
 少しずつ加えて、炒める。
3.白菜の軸にほぼ火が通ったら、葉先の部分を加え、
 少ししんなりしたら鶏ガラスープをふり入れて
 ホワイトペパーで味を調え全体を大きく混ぜながらサッと炒め、
 2を水で溶いて入れ、とろみをつける。
 (水とき片栗粉は出汁やスープの素を少し加えると
  味が均一に混ざります)

旬の白菜たっぷりの炒め物に、
シンプルな塩ラーメン。
遅く帰って、
ゴハンも炊いてないし、
なんてときに、、。
半分食べたら、
ラーメンに野菜炒めをのせて、
ブラックペパーやラー油など、
お好みのスパイスを足すと、
また、違った味が楽しめます。


ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村