簡単おかずにチョイ足しでワインに合う〜ブロッコリーと豚肉のスパイシー胡麻和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

いよいよ、今週木曜日は、
お待ちかね~の日。

なので、今週はワインが飲みたくなるぅ~な、
おかずを作りたくなります。
と、いいつつ、
今日のおかずに合うのは、
ボジョレーじゃなくて、
白ワイン、笑)

今が旬!の
国産ブロッコリーに、
チーズや白ごまをあわせて、
香ばし~~くしたのに、
白ワインの組み合わせが
大好きです。
豚肉と一緒に蒸すようにゆでで、
たっぷりの白胡麻ソースで和えました。
ピリリッと辛い
ホースラディッシュをチョイ足しで、
簡単和え物が、
ワインに合う、野菜のおつまみに。

簡単おかずにチョイ足しでワインに合う~ブロッコリーと豚肉のスパイシー胡麻和え。
コクがあるけど、さっぱり、ヘルシーなので、
夜遅くワインをちょっと飲みたいときに、、すぐ出来ます。

2人分

ブロッコリー     1/2個(150g)
豚薄切り肉      100g
A
マヨネーズ      大さじ2
白すりごま      大さじ2
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)     小さじ1
ハウス
ホースラディッシュ  小さじ1~1と1/2

1.ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎の部分は皮をむいて、
 薄切りにする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にブロッコリーと水を1~2センチくらい入れ、
 中強火にかけフタをして、蒸すようにゆでる。
3.ブロッコリーに半分くらい火が通ったら、
 豚肉をひろげて上にのせ、一緒に加熱する。
4.Aを混ぜ合わせてソースを作る。
 ホースラディッシュは好みの辛さになるよう、
 最後に味をみながら加える。
5.3の豚肉に火が通ったら、ザルにあけてお湯をきり、
 手早くボウルに移し熱いうちに4で和える。

小さめに切ったブロッコリーは
たっぷりのお湯でゆでるよりは、
鍋の底に少し水を入れて蒸すようにすると、
旨みと栄養が逃げないで、食感もしっかり。
水の量は鍋の大きさによって、
大きい鍋でブロッコリーが、
半分以下なら、
水は少なめで。
緑色が鮮やかになって、
茎に透明感が出てきたら、
ゆで上がり~です。

とっても和風~なおつまみですが、
薄く切ったバゲットにも合います。
粉チーズをちょっとふっても美味しいです。
これだけだと、白ワイン向きかなぁと思うけど、
ボジョレーに醤油味の甘辛の和風のおかず、
たとえば、魚の煮付けとか、、
すき焼きとか、、を合わせたときの
副菜にも、オススメです。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村