簡単、時短のボリュームおかず、さつま揚げとキャベツの生姜炒めとレシピブログ掲載のスープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

おかずに、おつまみに、
いろいろ使えて、
あると便利~なので、
お買い得だと、
「取りあえず買っておこう~」で、
いつも冷蔵庫にあるのが、

さつま揚げ。

我が家の常備食材です。
いつも、
同じ組み合わせのような気もするけど、
キャベツと一緒にして、
生姜をたっぷり!が好きです。
さつま揚げを、サッと焼いて、
野菜と炒め合わせるだけ~で、
簡単、時短の
ボリュームおかずに。


簡単、時短のボリュームおかず、さつま揚げとキャベツの生姜炒め。

2人分
さつま揚げ   縦5センチの小判形7枚
キャベツ    大2枚(200g)
しめじ     1/2パック
ごま油     大さじ1
おろし生姜   小さじ1
ポン酢醤油   大さじ1

1.さつま揚げは厚さ1センチのそぎ切り、
 キャベツはザク切りにする。
 しめじは石づきを取ってほぐす。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、
 さつま揚げを並べて入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
3.キャベツとしめじを加えて、全体を大きく混ぜながら、
 炒め合わせる。
4.キャベツが少ししんなりとなったら、おろし生姜を加えて、
 サッと混ぜ、ポン酢醤油をなべ肌からまわし入れ、
 大きくひと混ぜして、出来上がり。

さつま揚げは、汁物に入れても美味しいので、
これから寒くなると、オススメ~は、コレ!

『サッと煮るだけ、簡単!ちょっと鍋風?な、白菜とさつま揚げの具沢山おかずスープ』を、

レシピブログの、くらしのアンテナ”のコーナーにて、
レシピを掲載していただきました。
 ↓↓↓
お肉のような満足感も♪さつま揚げのちょこっとアレンジ

野菜は、ある物で、、いいけど、
白菜が良く合うので、是非入れてください。
これから鍋の季節、
残った白菜の消費にも、、。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村