野菜とお肉たっぷりでがっつり!だけどほど塩、春キャベツとカルビポークの和風スパゲティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

週末の簡単、ヘルシーブランチはほど塩レシピ。
がっつり!だけど、旨みたっぷりでさっぱり味、
野菜たっぷり、お肉もしっかりの和風スパゲティです。
野菜は全部で240g、1日に必要な量が350gなので、
平日は外食、野菜不足で塩分取り過ぎかも?という方にオススメ!

朝食食べずにコーヒーだけで、
あれもこれもと気になる家事をしていたら、、
オナカすいた~~で、
そんな時、我が家の元気メニューは、
がっつりパスタ!でエネルギー補給。
味が濃いとたさくさんは食べられないので、
素材の旨みと美味しい出汁で、
パスタの小麦の風味もよくわかる、
薄味だけど満足!のほど塩メニューです。

野菜とお肉たっぷり!出汁の旨みでほど塩、春キャベツとカルビポークの和風スパゲティ。

がっつり!1人分

春キャベツ      大1~2枚(100g)
パプリカ       大1/3個(50g)
ピーマン       1個(40g)
タマネギ       1/4個(50g)
豚バラ肉(カルビ用) 80g
A
ブラックペパー(パウダー)少々
ガーリックパウダー    少々

スパゲティ       100g
水          1000ml
B
オリーブオイル    小さじ1
追いがつおつゆ    大さじ1

オリーブオイル    大さじ1
追いがつおつゆ    大さじ1
スパゲティのゆで汁  大さじ1
C
あらびきブラックペパー 適量
あらびきガーリック   適量

ドライパセリ      適量

1.鍋に水とBを入れてよく混ぜ、沸騰したらスパゲティを入れて、
 表示時間よりやや短めにゆでる。
2.パプリカ、ピーマンは縦に細切り、タマネギはくし形に切る。
 春キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、太い軸の部分は薄切りにする。
 豚バラ肉にAをふっておく。
3.1のゆで上がりの2分前になったら、春キャベツを入れて一緒にゆでる。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
 タマネギ、パプリカ、豚肉、ピーマンの順に入れて、時々混ぜながら焼く。
5.ゆで上がったスパゲティと春キャベツをすばやくザルに取り、4に加える。
6.ゆで汁大さじ1と追いがつおつゆ大さじ1をあわせておく。
7.5を全体に炒め合わせながら、6をまわしいれ、
 スパゲティにすわせるように炒め合わせ、Cで味を調える。
8.器に盛って、ドライパセリをふる。

普段から我が家ではスパゲティをゆでるときに、
お塩を減らして、代わりにオリーブオイルを入れています。
パスタをゆでるときは1パーセントの塩水、というレシピを見て、
それだと1リットルに、小さじ2杯。
その量を見て、、なんだか多いなぁと思ったのがはじまり。
最近では少なくなって、1リットルに小さじ1のレシピが多いですが、
その半量の小さじ1/2にして、
オリーブオイルを小さじ1、入れてみたら、
塩が少ないことの物足りなさもなく、
パスタの小麦の香りもよくわかるので、
あとは、ソースの旨みをパスタにしっかりすわせるようにすれば、
お塩、ほんの少しでいいよね~ということに。
ほど塩レシピは、さらにひかえて、
お塩の代わりにかつお出汁のきいた
追いがつおつゆを入れました。
かなり薄味なので、
ブラックペパーとガーリックをきかせて、
野菜とお肉、具材がたっぷりなので、
その旨みも充分味わえます。
がっつりすぎて、笑)食べられない、、というときは、
たっぷりの具材が味つけでもあるので、
具材はあまり減らさず、
スパゲティを少なくしてください。


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村