ふんわり優しくサフラン香る〜ムール貝と鶏の炊き込みごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

優雅で上品な、サフランの香りが大好き~で、
サフラン香るご飯を炊こう!と、思っていたら、
いつも行くスーパーに、お買い得のムール貝。
迷わず、買い!ましたよ~。
加熱済みのむき身なので、
ムール貝を活かして、
他にあまり具を入れずに、味も薄味にして、
やさしい味わいの炊き込みご飯にしてみました。

ふんわり優しくサフラン香る~ムール貝と鶏の炊き込みごはん。
そのままテーブルに出したかったので、お鍋で炊きました。

2~3人分

ムール貝むき身       180g
鶏もも肉          1/4枚(100g)
米             2合
タマネギ          小1/4個(25g)
ブロッコリー        3房
A
GABANサフラン       ひとつまみ
コンソメブイヨン
(細かく刻む)       1/2個
ぬるま湯          1カップ

オリーブオイル       大さじ1
GABANローリエ       1枚
B
GABANあらびきガーリック  小さじ1/2
GABANブラックペパー
(パウダー)         適量

お好みで
GABANブラックペパー
(ホール)          適量
GABANパセリ        適量

1.タマネギはみじん切り、鶏もも肉は小さめの一口大に切る。
 ブロッコリーは一房を半分に分けておく。
 米はサッと洗ってザルにあけておく。
2.Aを合わせて、サフランの色を出し、ブイヨンを溶かしておく。
3.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギ、鶏肉を入れて、
 Bを加えて、炒める。
 鶏肉に火が通ったら、ムール貝を加えてサッと混ぜ、油が全体にまわったら
 加熱しすぎないよう火を止める。
4.3に米を加え、2に水を足して、米と同量~1.1倍にして加える。
 ローリエを半分に折って加える。
5.4を火にかけて炊く。
 初めは中強火で煮立ったら弱火にして、12~15分くらい。
 炊きあがる4~5分前にブロッコリーを加える。
 米に芯がなければ炊きあがり、やや固め、がおすすめです。
 炊きあがったら、フタをして5分くらい蒸らす。
6.お好みでドライパセリをふる。
 薄めの味なので、取り分けてからホールのブラックペパーを
 挽いて、ふると香り高くなります。
 
ムール貝とごはん、を味わいたかったので、
薄味にして、サフランもほんのり香るくらい、、です。
具沢山のパエリャほどがっつり!じゃない、
やさしい味わいの、炊き込みご飯。
ロゼのワインと一緒に食べ始めたら、
止まらなくなりそう、、でした。
やっぱり、サフラン大好き~です。


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村