オーブントースターで簡単!サフラン香るエビとブロッコリーのクリームドリア。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒~い夜の、熱々ごはんメニューはドリア、
エビとブロッコリーによく合うクリーム味。
シチューのルゥを使えば、
生クリームの買い置きがなくてもすぐ出来ます。
サッと炒めたご飯に、
クリームソースをかけて焼くだけ~で簡単。
サフラン風味にしたら、
ちょっとリッチな香りの晩ご飯になりました。
ご飯が少しだけしかない~なときの
ボリュームアップにもオススメ!

サフラン香るエビとブロッコリーのクリームドリア。
ちょっと焼き過ぎ?少し焦げちゃいました、汗)

1人分

むきエビ(小)    50g
ブロッコリー     3房
タマネギ       小1/2個(50g)
ニンジン       2センチ
A
温かいご飯      お茶碗1杯(150g)
オリーブオイル    小さじ2
塩          少々
GABANブラックペパー    適量
(パウダー)

B
GABANサフラン   ひとつまみ
ぬるま湯       大さじ1
オリーブオイル    小さじ2
ハウスガーリック   少々
GABANブラックペパー
(パウダー)     適量
ハウス北海道シチュー
クリーム       1片(1/12箱分)
(またはクリームシチューのルゥ、1皿分弱)
牛乳         1/2カップ
水          1/4カップ
粉チーズ       大さじ1~2

1.タマネギ、ニンジンはみじん切りにする。
2.ブロッコリーは固めにゆでておく。
3.サフランはぬるま湯に浸して色を出しておく。
4.シチューのルゥは溶けやすいように細かく刻んでおく。
5.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、1のタマネギ、ニンジンを
 各大さじ1入れて炒め、Aを入れて、ご飯をサッと炒めたら、
 オリーブオイル(分量外)をぬったグラタン皿にひろげて入れ、
 茹でたブロッコリーを半分に分けて、添えておく。
6.フライパンか小鍋にオリーブオイル小さじ2を熱し、
 残りのタマネギ、ニンジン、エビを入れ、ガーリックとブラックペパーを加えて、
 サッと炒める。
7.牛乳、水、シチューのルゥ、3を加えて、全体を混ぜながらとろみがつくまで煮込む。
8.5に7をのせて、粉チーズをふって、1000Wのオーブントースターで
 8~10分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

シチューのルゥは、
生クリーム感たっぷりの北海道シチュー、
我が家のお気に入りで、
生クリームの代わりにもなるので、
あると便利~な、万能調味料です。
エビが主役、、だったけど、
食べてみたら、
ブロッコリーが美味しい~~ので、
ちょっと多め、いいかも。
サフランの香りって、
とっても優雅な気分になるから、
大好きなスパイスです。


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村