ちぢみほうれん草のスパイシー和風スパゲティとコーヒーのあったかランチ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

冬だけ~の
ちぢみほうれん草にハマって、
気がつくと、、買ってます。
朝、ココアを飲んだだけで、
いろいろ仕事をしていたら、
お昼前には、、、オナカ空いた~で、
ボリュームたっぷりのパスタランチ。
あったかいコーヒーも一緒で、
大満足~。

ちぢみほうれん草のスパイシー和風スパゲティとコーヒーのあったかランチ。

がっつり1人分

ちぢみほうれん草      1/2袋(150g)
しめじ           1/3パック(40g)
ハム            2枚
スパゲティ         100g
A
水             1000ml
オリーブオイル       小さじ1
鰹だしの麺つゆ(濃縮2倍) 小さじ1

オリーブオイル       大さじ1
かつお節          ひとつかみ
(細かく砕く)
B
クミンパウダー     小さじ1/4
コリアンダー      小さじ1/4
ガラムマサラ      小さじ1/6
ブラックペパー     適量
レッドパパー      少々

C
鰹だしの麺つゆ(濃縮2倍)  小さじ2
スパゲティのゆで汁      大さじ1

卵              2個
鰹だしの麺つゆ(濃縮2倍)  2 倍に薄めて小さじ1
バター           大さじ1

1.鍋にAを入れて沸かし、スパゲティを表示時間よりやや短めにゆでる。
2.ちぢみほうれん草は長さ3センチに切り、しめじは石づきを取ってほぐし、
 ハムは8等分に切る。
3. 卵を割り、薄めた麺つゆを加えて、よく溶きほぐしておく。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、2を入れてサッと混ぜ、
 油が全体にまわったら混ぜ合わせたBをふりいれ、軽く炒める。
5.ゆで上がったスパゲティの水気をしっかりときり、4に加える。
6.スパゲティと具材を混ぜたら、Cをなべ肌からまわし入れ、
 全体を混ぜ合わせたら、火を止めてかつお節をふり、軽く混ぜて器に盛る。
7.フライパンをサッと拭いて、バター大さじ1を熱し、
 3を一気に流し入れ、半熟のオムレツにして6にのせる。

スパイシーでちょっとピリ辛だけど、
ちぢみほうれん草と良く合う鰹だしで和風~にしてみました。
辛さはお好みで、
ブラックペパーとレッドペパーを調節してください。
麺つゆは、メーカーによって味が違ってきますが、
我が家は、こちら!
鰹だしの香りが気に入って、使っています。


スパイシーな和風スパゲティの
ランチに飲んだコーヒーは、
コクがあって、すっきり、
コロンビアとブラジルをベースにした、
スペシャルブレンド。
酸味と苦みのバランスがいいので、
食事と一緒に、
たっぷりと飲みたいときにオススメ!

食事に合う~ブレンディのブレンド2種。
グリーンのパッケージがスペシャルブレンドです。
レシピブログさんの
「〈ブレンディ〉レギュラー・コーヒーと楽しみたい!コーヒーがおいしい料理レシピ」の
「コーヒーがおいしい料理レシピ大募集!」でいただきました。
今月も募集中~!
 ↓↓↓
「コーヒーがおいしい料理レシピ大募集!」

寒い冬のランチは、
スパイシーなメニューと、
たっぷりのホットコーヒーで
あったまりましょう~~。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村