蟹、じゃなくて、、カニかまともやしのペペロンチーニで簡単、時短の、節約ランチ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

蟹、じゃなくて、カニかまぼこ、と
野菜はもやし~で、
とってもリーズナブルなスパゲティです。
安くて、簡単に使えて便利なお助け食材もやし、
我が家はちょっとだけ奮発して、
細めでシャキッとした黒豆もやし、をよく使います。
スパゲティとおんなじくらいの太さで、
合わせたら、いいかも?と、
やってみました。
もやしと同じく、リーズナブルで、
すぐに使えて、
あまり味が濃くない、、、のは?と考えて、
蟹、じゃなくて、カニかまぼこ。
さっぱり!だけど、ピリ辛、
和風の味にしてみました。

カニかまともやしの和風ペペロンチーニ。

1人分
早ゆでスパゲティ1.4ミリ     100g
A
水                1リットル
だし昆布             2センチ角1枚
オリーブオイル          小さじ1

カニかまぼこ           10本(100g)
もやし              1/2袋(100g)

オリーブオイル          大さじ1と1/2
ハウス香りソルト
ガーリック&オニオン       小さじ1/2
レッドペパー           小さじ1/4~お好みで
薄口醤油             小さじ2
ドライパセリ           適量

1.カニかまぼこは斜め半分に切ってから、ほぐしておく。
2.鍋にAを入れて沸かし、スパゲティをゆでる。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を熱し、
 1と香りソルト、レッドペパーの半量を入れてサッと炒め、
 スパゲティがゆであがる直前にもやしを加えて炒め合わせる。
4.ゆであがったスパゲティを手早くザルに取り、ゆで汁を大さじ2くらい残しておく。
5.3のフライパンに残したゆで汁とスパゲティを加え、なべ肌から薄口醤油を回し入れ、
 スパゲティに味をしみ込ませるように和える。
6.レッドペパーで好みの辛さに味を調え、ドライパセリをふる。

カニかまぼこは斜めに切ってからほぐすとほぐしやすく、
ほぐした後の長さが違うのでスパゲティと絡みやすくなります。
カニかまぼこと薄口醤油に塩分があるので、
スパゲティをゆでるときにお塩は入れません。
薄く感じるようなら、
醤油は濃い口にして量を調節、
ブラックペパーとレッドペパーをきかせると、
パンチのある味になります。

スパゲティにカニかまと、もやし~って、
パスタ好きの方には、言われるかなぁ、笑)
ポイントは、
カニかまはたっぷり、で、
もやしは、細くてちょっといい物を使うこと。
良かったら、、、、お試しください。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村